※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃす
妊活

基礎体温の測定時間について質問です。土日の遅い起床時に測定した体温は正確でしょうか?妊娠を希望するため気になります。

基礎体温の測る時間について質問です。
平日は仕事があるので、6:30に起きる時に基礎体温を測ります。基礎体温は出来るだけ毎日同じ時間で‥と聞くのですが、土日の遅く起きた時に測った体温は、正確な基礎体温ではないのですか?今まで気にしていなかったんですが、妊婦を希望するようになったので、知りたくなりました。教えてください。

コメント

いぬがお

私は週末はだらだら寝てましたが大体の目安としては問題なかったですよ。できれば同じ時間の方がいいとは思いますが、、、途中でトイレに起きちゃったり色々ありますよね(^-^;

• めちゃす

めちゃす

そーなんですよ。ダラダラしちゃって💦
    測るために目覚ましかけて‥って、みんなちゃんと起きてるのかなぁと。
    さほど問題ないなら、土日も今まで通り起きた時間に測った体温を、カウントしたいと思います!
    アドバイスありがとうございました☆

• 12月12日
のこ

私は遅番早番夜勤のある仕事をしながら不妊治療してて起きる時間も毎日バラバラでしたが、病院の先生に聞いたら問題ないとのことでした\(^o^)/
無理に毎日同じ時間起きる方がストレスだし体調にも良くないと^^;
自分の生活スタイルに合わせて大丈夫です!
休みの日だけは遅番の時と同じ時間に起きて測るよう調整してました\(^o^)/
最初は『遅番の日は高い…いつもより長く寝てるから?早番の日は低い…大丈夫なのかな(><)』って気にしてたけど、1ヶ月単位で表見ればそんな大きく影響うけてないのわかります(o^^o)

• めちゃす

めちゃす

たしかに、ストレスを感じて続けても、良くないですよね。
    病院の先生の見解であれば、間違いないですね!
    ちなみにこの土日の体温が、高温期のままでいられてるかで、だいぶ明暗わかれる状況なので、とても参考になりました。
    今日は10時過ぎに起きて測ったら36.84℃だったので、このまま高温期続いてほしいです☆
    貴重なお話ありがとうございました!

• 12月12日
  • のこ

のこ

病院の先生によっても意見わかれるかもです(><)でも一応、不妊専門の医師の言葉です(*^^*)♡
    夜中のトイレや気温でも体温に響いてる気がしてきちんと測れてるか不安になるけど、月単位で見た時に、問題のない人はちゃんと2層になってるそうです\(^o^)/♡
    私、夜勤の時は夜中23時~1時までの2時間しか寝てなくても測ってましたし^^;笑
    月に8回程夜勤あったので夜勤の日も測らないと間開きまくりだったので…(笑)
    それでもちゃんと月単位で見れば2層になってました\(^o^)/♡
    ちゃんと寝れなかった時やいつもと違った時(風邪だった等)は、わかるように小さく記入しとけば大丈夫です(*^^*)
    ちなみに、不妊専門の前に通ってた産婦人科では「それじゃあ意味無いよ、仕事日勤だけにしてもらえないの?」って感じで、基礎体温表2層になっててもちゃんと見てくれませんでした…
    不妊専門の方が、色々な生活スタイルの方を見てるし、何より専門医なので自分にあった妊活方法教えてくれます(;∀;)♡
    病院行こうかなーっと思った時は、不妊専門は全然敷居の高いとこじゃないので、視野に入れるのもいいかもです(*^^*)

• 12月12日
  • めちゃす

めちゃす

先生によってもなんですね〜
    でもとりあえずあまり考え込まないように、先に教えていただいた土日スタイルでOK説を信じたいと思います!
    色々教えて頂き、ありがとうございました(≧∇≦)

• 12月12日