※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
妊娠・出産

初産婦の方が33週で前駆陣痛に悩んでいます。痛みが強く、パニック障害もあります。痛み止めは使えず、1ヶ月以上この状態が続く不安があります。前駆陣痛の対処法や苦しみ方について相談しています。

助けて下さい。
33週の初産婦です。
32週から急に前駆陣痛が始まりました。
以来頻繁な前駆陣痛に苦しんでます。

まだ33週……
頻繁に起こる生理痛の時のような下腹部痛、腰の痛み。パニック障害を患っており、痛みから発作が起きそうな日々です。

元々生理痛もきつく、痛みからパニック発作が起きるため生理の時はいつも鎮痛剤を飲んでいた程です。
ですが前駆陣痛の場合は痛み止めなんてありませんよね?
この先まだ出産まで1ヶ月以上あるのに、今から毎日この痛みと付き合っていくなんて痛みと恐怖でどうにかなりそうです。
今も痛みが夜中から長時間続いており横になっています。

やはり前駆陣痛は対処法はないのでしょうか?
横になって我慢する以外どうしようもないのでしょうか?

コメント

こてつママ

産婦人科に相談はしましたか?頻繁にお腹が張るのであれば切迫早産の可能性もあるかもと思いコメントさせていただきました🙌

• すぬうぴい

すぬうぴい

お返事ありがとうございます。
    相談しました。前駆陣痛と言われました。
    脛管は十分あり、切迫ではないと診断されてます。

• 8月23日
アイ

切迫早産かもしれないので、病院にまずは電話してみてください。
私は病院に行ったけど手遅れで入院もむなしく30週1日でうまれてしまいました💦

• アイ

アイ

病院に電話して切迫早産かもしれないので来てくださいって言われたら、
    タクシー利用した方が賢明だと思います。

• 8月23日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

お返事ありがとうございます。
    切迫ではないのです( ; _ ; )
    単に前駆陣痛なのですが……

• 8月23日
  • アイ

アイ

前駆陣痛って…
    切迫早産になる可能性あります‼️私がそうでした‼️
    病院も薬出せますので、相談した方がいいですよ‼️
    放っておいたら、痛みからは早く解放されるけど、出産日より早く生まれてしまうかもしれないので…
    早産は赤ちゃんの色々なリスクあるので…ちなみに私は子宮頚管4センチあると言われたのに、2週間たたずしてうまれました‼️

• 8月23日
  • アイ

アイ

病院に前駆陣痛と言われたと言う事ですが、痛み止め欲しいって言いましたか⁉️

• 8月23日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

ご丁寧にありがとうございます( ; _ ; )
    子宮脛管があっても早産になられたんですか?
    前駆陣痛が始まった2日後ぐらいにちょうど妊婦検診があり、その時に相談したのです。
    その時はまだここまで頻繁に痛くなかったので薬の話とか相談しませんでしたが、前駆陣痛に効く(飲める)薬なんてあるんですか?( ; _ ; )
    我慢するしかないと思っていたので……

• 8月23日
  • アイ

アイ

先生の考え方とかによって薬を処方するかは分からないのでなんとも言えませんが、薬を使わない先生だとダメって事もありますが、

まず切迫早産の薬によって、張りと痛みは抑えられます。
    最初に行った時は、切迫早産で自宅安静の時処方された薬は、弱いのか副作用ばっかりでそっちのが辛くて、痛みには効きませんでしたが入院の点滴では効きました。

あとは、痛み止めも処方してもらったと思います。29wで生まれるとか言われてパニックであんまり記憶ないですが…

33週なので、そんなに問題ないって普通に我慢しでくださいと言われる可能性もありますが…

痛みでパニックになりそうです‼️と言ったら処方してくれるんではないでしょうか⁉️

• 8月23日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

そうですよね。薬を出す出さないは先生によりますよね。
    張りは9ヶ月に入って起きている間はよく張るようになりましたが、痛みのある昨日の夜中~今にかけてずっと痛くて寝てますが特に張りはないのです😓

今やっと少し痛みが弱まってきたような……それにしても痛い時間長すぎますよね😞

張り止めの薬は副作用で動悸が酷くなるとかよく聞くので、パニック持ちなので尚更抵抗があります😢
    張り止めではなく痛み止めが処方される事も、可能性としてはあるかもしれないんですね。

ご親切に色々教えて下さりありがとうございました(涙)
    今少し楽になったので、また同じ事があれば病院に相談してみます( ; _ ; )

• 8月23日
  • アイ

アイ

グッドアンサーありがとうございます。
    私は病院に切迫早産の薬もらって帰されてからも痛くて、きっと足の悪いおばあちゃんよりも歩くの遅くて、妹に大丈夫なの?と心配されたくらいです。つらいですよね。
    個人差あるけど、みんなが同じような痛みと戦ってると思いますので、病院の先生もあんまり気にしないかもしれませんが、つらい時はつらいと伝えた方がいいですよ。
    ただ、切迫早産、張り止めの薬は動機と震え、心臓バクバクで、手が震えて携帯見れなかったので、まだ痛いだけのが私は良かったから、おススメは出来ないですが…

ただ、世の中で陣痛がつらいと言われてるくらいだから、通常薬でどうにかするものでは無いと思いますが…
    うむときにはもっと痛いですし、すごく体力を使うので、おかしくなるくらいだったら、先生に相談してみてもいいかな?と思います。

• 8月23日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

いえいえ!(TДT)

痛み止めください、は言いませんでしたが下腹部の痛みを伝えたら、張り止めの薬はあまり効き目ないしおすすめできないなぁと言われました💦

前駆陣痛にしても、ほとんどの方は臨月に入られてからなのに…先が長すぎて、パニックがあるので心折れそうになってます。

再度すみませんが、アイさんは子宮脛管が4cmあったのに切迫早産と言われたんですか?😓
    脛管が短くなった時に普通は切迫と言われるんじゃないんですか?💦

• 8月23日
  • アイ

アイ

4センチあるときは切迫とは言われず、温泉の予定は大丈夫そうですか⁉️と相談したら、何があるかわからないのでおススメは出来ないけど、切迫は今のところ問題ないし、自己責任で行く感じになるので気をつけてくださいと言われ、
    それから3日後くらいに温泉旅行行って、
    それから3日後、
    なんだか生理痛みたいなのが酷いのと、ちょっと不正出血出たのと、お腹が張ってきたって言って救急で見てもらって、明後日見てもらう予定なんですよねと言ったら切迫早産の薬で帰宅。
    2日後検診行ったら子宮頚管2ミリで子宮口5センチあいてもう頭見えてますと言われ、絶対安静で起き上がれずの緊急入院でした。

こんなのずっと嫌だなー…って思ってたら、入院して3日目に生まれてしまいました。

こんな感じでした。

• 8月23日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

やはり4cmの時点では切迫とは言われなかったんですね💦良かった😵
    温泉旅行で色々動いたりされて脛管が短くなったのかもしれませんね😞
    しかも一気に2mmで頭が見えていたなんて……(涙)

詳しく聞かせて頂いてすみませんでした🙇
    早産になられて、薬の副作用含めて色々大変な思いをされてこられたんですね(´;ω;`)でも赤ちゃんが元気に産まれてくれて本当に良かったです…!

私も今4cmありますが、過信せずにあまりにおかしかったらまた診察に行く事にします😣
    色々ありがとうございました( ; _ ; )

• 8月23日
  • アイ

アイ

温泉旅行でも、妊娠してるし、3日間温泉施設にいてあまり出かけてなかったんですけどね…救急で見てもらったときは、そんな事なかったみたいです。
    念のための薬だったみたいで問題なかったみたいなので、
    突然1日で子宮頚管短くなって、頭見えるようになったみたいです。

• 8月23日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

たった1日で2mmにまでなる事があるなんて……妊娠は何が起こるか本当にわからないですね(>_<)
    なるべく安静に過ごそうと思います。

• 8月23日

パニック持ちです。
前駆陣痛すら辛いのに発作が起きるのではないかとか頭が狂いそうって怖いですよね。あたしもそうでした。

質問から時間が経ってますが病院には電話されましたか?不安取り除けましたでしょうか?

脅すつもりではないのですが…いざ分娩になったらパニックは忘れます。絶対とは言えませんがあたしはもう出産に必死すぎて発作なんて忘れてました。

今まで33週間乗り越えてきました、大丈夫です、あともう少し。辛いけどここまでこれたのはすぬうぴいさんです、よく頑張ってこられました!!パニック持ちのあたしだからこそ辛さすごく分かります。

少しでも不安が取り除けますように。

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます。
    前駆陣痛、あるとしてもまさかこんな早い32週から起きるなんて……
    かなぴさんは前駆陣痛ありましたか?あったとしたらいつ頃からでしたか?
    私の場合、なぜか痛い時間も長くて余計不安にかられます。

そう言ってくださりありがとうございます( ; _ ; )
    あと少しなのに、まさかここに来て早くから前駆陣痛が来るとは……
    あれから一旦治まったので病院には連絡してないのですが(前駆陣痛だし…)
    元々腹痛から発作起こしやすいので、頻繁な前駆陣痛に本当に困っています(涙)

• 8月23日

退会ユーザー

あたしは予定日超過10日でやっと生まれまのでたしかその2日前ぐらいにやっと前駆陣痛がきました💧

けれど予期してなかったことが起きると焦るのは誰でもなります、それにプラスで発作を起こしてしまうのがあたしたちで他の人がよく言うパニっちゃって〜とは訳が違いますもんね、

あたしは入院費は高きましたし予定日超過してたのもありますが、精神疾患もちということで前駆陣痛の時点で入院させてもらいました。前駆陣痛ても電話しちゃいけないとかないですし話しなら聞いてもらえるかと思うので耐えられぬようなら1度相談もありかと思いますよ😳

• 8月23日

退会ユーザー

入院費は高くつきましたがの間違いです。

• 8月23日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

前駆陣痛遅くて羨ましいです(;_;)
    私も来るとしても36週ぐらいからあるのかなと思っていたのに、パニック持ちにはきついです(涙)

そうですそうです(´;ω;`)
    健康な人が一時的な状況にパニックになるって言うパニックと、パニック障害のパニックはまた違いますよね…

前駆陣痛のあった時点で入院できて良かったですね♪
    私の場合今からとなると、出産までまだだいぶあるので……
    また長引くような酷い前駆陣痛があれば、相談してみます(>_<)

• 8月23日

退会ユーザー

遅いのもかなりストレスでした。周りからはいつ産まれるだのと、羨ましいと思われてるみたいですが私自身は辛かったですよ。

切迫になってないといいですが…。

次の検診の際色々聞いておくといいですね、もし〇〇のときはどうすればよいか〜など、

出産頑張ってください

• 8月24日
はじめてのままり

私は27wで切迫早産で入院をしていて24時間点滴してましたが、
29w手前で前駆陣痛がきて29w1dで本陣痛がきて1242グラムの男の子出産しました。

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます。
    29wで前駆陣痛……すごく早くからだったんですね(>_<)
    無事にお子さん成長されているようで良かったです!

脛管は4cmあるので切迫とは言われておらず大丈夫と思いますが……

• 8月23日