※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんがお昼寝をせず、授乳について悩んでいます。飲み過ぎや授乳間隔について心配しています。メリハリをつける方法や飲ませすぎかどうかについて相談しています。

おはようございます
あと1週間で生後3カ月になる女の子を育てています。
日中は家で2人で過ごしているのですが、お昼寝をしてくれません。

おもちゃで2人で遊ぶ・音楽流して放置(15分が限界)

飽きる・眠い

おっぱい欲しがって泣く

いつまでも吸い続ける(離すと泣く)

眠ったと思って置くと起きる、添い乳でも眠らない

上に戻る

これを朝の9時くらいから夜8時くらいまで繰り返します。
抱っこしてあやすと胸に顔をつけておっぱいを探して貰えないと泣きます。
足りないのかと思ってミルクを足してお腹いっぱいにしても、数十分でおっぱいを欲しがります。3時間なんてとてももちません。
出かけても抱っこしていると、おっぱいを探しています。
夜は主人の仕事次第で7時か8時からお風呂、9時くらいから寝かしつけてもおっぱいを吸い続けて眠らず、10時〜11時くらいから6時間くらいまとめて寝ます。途中、オムツを替えても起きないくらい熟睡しています。朝はだいたい5時7時9時に授乳しています。
何もできないし乳首は痛いし、飲み過ぎも心配だし、何かメリハリをつける方法はありますか?飲ませすぎでしょうか?授乳間隔が1時間もありません

コメント

あや

3ヶ月だとそろそろ2時間くらい空いてもいいですよね(T-T)

おっぱいが出てないってことはないですか?

• ちゃー

ちゃー

しぼったら出てきますし、吐き戻したら白いのが出てくるので母乳は出ていると思います。心配だったのでミルクも足してみたりするのですが、それでもダメです

• 8月23日

うちの子は、胸に顔をグリグリつけるのは、おっぱいじゃなくて眠たい時があります😊
お腹いっぱいにしているなら、お腹いっぱいで苦しくて泣いてるとか眠くて寝れなくて眠気のピークだとか、他に理由があるかもしれないので、たくさんあやしてみてはどうでしょうか?

• ちゃー

ちゃー

眠い時に胸に顔グリグリします。
    あやして眠っても置くと起きてしまいます。置き方の問題でしょうか?

• 8月23日

退会ユーザー

置いた瞬間に起きてしまいますか?その場合は次はもう少し長く抱っこしてより眠ってからおろすのを試しています😊
    置いてから半分寝てるけどモゾモゾするときは、手足をそっと抑えて動かないようにすると意外とそのまま寝てくれました😊おくるみで包んで寝るのは嫌がったので、この方法にしてましたが案外成功しましたよ。

• 8月23日
まい

うちもおっぱい探してるのかと思ってましたが眠たくて体制探しててグリグリしてることに気づきました笑
うちの子はガーゼケットで包むとモチャモチャ遊んでるうちに寝ますが、抱っこで寝た場合は置いたら絶対起きるので寝てから20分以上抱っこしてから置いてます!

• ちゃー

ちゃー

おっぱいあげると飲むので欲しがってるのかと思ってました。
    眠れるようにあやして頑張ってみます。20分抱っこはきついですけど、しっかり眠ってくれるなら仕方ないですよね。試してみます。
    うちの子は包むと足をパタパタして外してしまいます。これをすると寝るっていうのが見つかって欲しいです。

• 8月23日
のんたん

あまり間隔を開けずに授乳をすると、赤ちゃんは少ししか飲めずすぐにお腹がすくと聞いたことがあります!なので、大変だとは思いますが、一度泣いたとしても頑張って3時間開けてみて、母子ともに過ごしやすい生活サイクルを作ってみるのはいかがでしょうか?うちもちょうど三ヶ月です!一緒に頑張りましょう✨✨

• ちゃー

ちゃー

泣いてもあげなくていいんですね。ギャン泣きするので急いであげないとと思っていました。泣くのは可哀想ですけど我慢してみます。
    3ヶ月でお昼寝しっかりしてくれますか?

• 8月23日
  • のんたん

のんたん

ギャン泣きを放置するのは辛いですよね。。。うちはギャン泣きしないのもあって、抱っこであやしたりして、新生児期は2時間、今は2時間半は開けるようにしているので、昼間は平均4時間、夜は6時間間隔で授乳に落ち着いています! お昼寝は午前中1時間、午後2時間半、夕方1時間と一般的で、起こすまで寝てる時もあります💦基本は授乳→2時間遊ぶ(一人遊び含む)→愚図るので寝かしつけ→1時間寝る、と言ったサイクルです。 沢山泣いた後はギューっとして「偉かったね」と愛情たっぷり注いであげています✨

• 8月23日
みあさ

日中お外に出てみてはいかがですか?
うちは午前に買い物、午後に兄と公園というのが日課ですが抱っこひもだとすぐに寝ます❤️
おっぱいあげてから出掛けるようにしてるので帰ってからも抱っこひものまま下ろして爆睡3時間はしています(笑)

さく

うちの子の場合、胸に顔を押し付けてくる時は、眠くて眠くて仕方ない状態の時です💦
そうなる少し前に寝かしつけてあげると、スッと眠ります💤
また、置いては寝ないので、眠くなったら抱っこ紐に入れて寝かせてます。(ベビーケターンがおすすめ)
セルフネンネはさせませんが「ママと赤ちゃんのぐっすり本」という本に、2〜3カ月の赤ちゃんは1時間程度しか活動できないと書いてありました。それ以上起こしていると逆に疲れすぎて眠れないそうです!なので、1時間程度で寝かしつけを始めます!
参考になる事書いてあると思うので読んでみるのも1つの手ですよ😌

ユー

うちは眠い時に口さみしくなるようで私の服や腕などを吸い始めます。
最近試しにおしゃぶりを使ってみました。夜は使ってませんが昼はとても落ち着いて寝てくれます。
おしゃぶりもいろんな説がありますが上手に使えばいいアイテムだと思います!

❤︎yuna❤︎

うちももう少しで3ヶ月です😊

寝たかな〜って思ってお布団置くと起きますよね😅私は結構長く抱っこしたままで居ます。カナリ脱力したのを確認します。

そうすると意外と大丈夫だったりします🙆‍♀️

ダメな時もありますがね…

おっぱい欲しがってる時はその都度あげてます。口離して要らないですよーって言われた時は抱っこであやしたり他の方法をやってます꙳⋆

手探りでよく分かんないですよね。1日のリズムとかよく分かんないし、掃除して料理して1日早すぎって感じですよね😅

ゆーこ

布団に置く時、ゆっくり頭から降ろすといいみたいですよ!
赤ちゃんのお腹とママの胸をくっつけながら降ろして、置いてから3分くらいはくっついたままの体勢だとバレないようで寝てくれるらしく、姉はよくそうしてました(^ ^)

なこ

3ヶ月半ですが、最近までお昼寝全くしなかったです。
ですが、最近赤ちゃんの眠いタイミング(あくびをめっちゃするとか)が分かり、そのタイミングに添い乳をして一緒に横になると寝てくれることが増えてきました☺️
日中ほんとに大変だと思いますが、いつか改善してくると思いますのでお互いがんばりましょう!

• なこ

なこ

あと、ある保育士さんに、赤ちゃんが目をつぶって泣いてる時は寝クジだから、飲ませないでユラユラとかしたら寝るよ!って言われたことがあります。その時おっぱいでなく抱っこで何とかあやしたら意外に寝てびっくりしました。お腹いっぱい過ぎると逆に寝られないとも聞くので、赤ちゃんが目をつぶって泣いている時は少し頑張って抱っこでユラユラとかスクワットで頑張ってみたらいいと思います☺️

3時間も授乳間隔あけるの大変ですもんね。。この時期喉も渇いてるかなとかも思っちゃいますしね(>_<)無理のない範囲でファイトです!

• 8月23日
ひまわり

うちも、生後2週間くらいから、夜も含めて授乳間隔が30分〜1時間くらいしか開かなくて、ずっと抱っこかおっぱいか、という感じで過ごしていました。退院時は、母乳は、欲しがるだけと聞いていましたが、体重が結構増えてて、2週間健診で2時間、1ヶ月健診で3時間、間隔をあけるように言われました。私が抱くと泣くので、母や主人に抱っこしてもらって過ごしたり、手が動かないようにおくるみで包んで胎内音を聞かせたりして過ごしているうちに、3時間あくようになりました。お子さんにあった方法が早く見つかるといいですね✨

私も2ヶ月始めに悩んで
ここで相談しました

そしたら1人のママさんに
こんな記事を教えていただき
みたらうちの子
コレだ!ってなりましたよ!
画像貼って起きますね!

みんながコレに当てはまらない
かもしれませんが

ご機嫌時間からだいたい
1時間すると甘え泣き
そこから半経つと止まらない泣き
2時間手間になるとギャン泣き

寝ぐずりだと思いますよ!
寝たくても上手に
寝れない子なのかなー?と

私もおっぱい は出てる方なので
あげ過ぎは苦しくなっちゃうと
いけないので

エアーおっぱいじゃないですけど
おっぱい を服の上から口に付けて
ユラユラすると5分くらいで
寝ていきます!

根気よく服の上から付けて
ユラユラで寝かしてみてください!
5分〜15分くらい
テレビ見ながらでも
三曲音楽聴いてもいいです!
とりあえず自分が辛くないように!
それでも泣き止まなければ
おっぱい 頼っちゃってますが
だいたい寝ます

私は寝たいんだよーーーーって!
睡魔と戦ってるかもしれません!

n

うちも最近3カ月になりました(^^)
同じく日中2人です!
母乳の人は匂いがするから抱っこするとおっぱい思い出しちゃうみたいですよ!うちもするけど2時間はギャン泣きしてもあげません!飲みすぎると吐くし…

お昼寝してくれないですよね〜
同じです!寝たと思ったら置いたら起きるし…笑
え、寝てたよね?ってなりますよね笑
うちは最近置くときに大きめのぬいぐるみを私の身代わりのようにすり替えて置いたら騙されてくれるようになりました!30分しか寝てくれませんが笑
夜寝るのでまぁいいか。って思ってます!
一人遊び慣らすために子供向けテレビを1時間だけとか見させたりしてます!
テレビ→飽きたらおもちゃで2人遊び→しれっと私消えて一人遊びさせてみる→泣いたら抱っこ の繰り返しです!
少しづつ最近一人遊びが慣れてきたのか泣くまでの時間が伸びてきました♡お互い頑張りましょう♡

ミルキー

うちも、3ヶ月になりました😊最近、授乳時間がやっと2〜3時間になりました。1時間の時もまだあります。

ぐずったら、外に出ちゃいます😌車、大好きっ子なので
ご機嫌になりますし、寝てくれます。散歩や買い物に出かけてますか?そろそろ、支援センターデビューしようと思ってます。

テレビは、いないいないばあとか見せてる間に、洗濯物を干したり、皿洗いしたりしてます。

朝か昼にシャワー、夜にお風呂なので、大抵そのあとは爆睡してます。

あとは、おんぶ紐で、爆睡してくれます。

たらさん

うちは、
起きる→授乳+ミルク→1時間後ぐずり出す→抱っこせずあやす→それでも泣く→抱っこ(座って膝に乗せて)で遊ぶ→それでも泣いたら眠いんだろうなと思い、軽く授乳(吸い方で眠いか判断出来るので)して昼寝させます。

ずっとおっぱい吸ってるって事はただ安心したいだけなんじゃないですかね?
精神安定剤みたいな…
赤ちゃんって眠いのに寝れなくてイライラして泣いてまた興奮して…泣いてたらだんだん自分でも何で泣いてるかわからなくなるらしいですよ。
だからおっぱいで心を落ち着かせてるのかもって思います。

それと抱っこからの置いたら泣くってやつは私もとても悩んでたので、1週間前くらいから布団に置いて半ぐるみ(泣くと足バタバタさせて上に上がっていくのでスワドルミー使ってます)させてひたすら胸トントンで寝かしつけるようにしました。
15分~30分かかりますが、背中スイッチ気にしなくてよくなりました!

あと、うちの子は抱っこであやすとき向かい合う抱っこじゃなくて、座ってからの前向き抱っこすると視界も広がるので機嫌よくなります。
あやすだけならやってみてください。

いっちゃんママ

背中スイッチが発動してたりしますか??どうしようもなくグズって背中スイッチが発動するときは、子供布団ごと抱っこして、寝たら置くようにしてます!