※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコさん
お金・保険

出産手当金と出産一時金、育児休業給付金についてです。6月に提出した書類から給付金がまだ入っていないので、会社に問い合わせたいです。出産一時金は産院で支給される42万円のことです。出産手当金と育児休業給付金はいつ振り込まれるのでしょうか?

①出産手当金
②出産一時金
③育児休業給付金

について教えてください(;_;)

4月15日に娘を出産しました。
現在育休中です。
6月に会社に色々書類を提出したのですが、育児休業給付金がまだ入ってきません。
色々調べているとほかにも給付されてる方もおられるみたいで、会社がきちんと手続きしてくれているのか不安になったので問い合わせようと思うのですが、整理してから問い合わせたいのでわかる方おられたら教えていただけますか?

②の出産一時金は産院が直接支払制度のあるところでしたら、42万円差し引きされる分ですよね?
①と③はいつ振り込まれますか?
無知ですみません。

コメント

み-

私もそこまで詳しくないんですが、①は健保で手続きします。
私は、11月に出産し1月に振込みがありました‼︎
③は、会社の管轄のハローワークで手続きします。
育児休業給付金は、出産して4ヶ月後ぐらいに1回目の振込みがありました‼︎

• バタコさん

バタコさん

こんな時間にご回答ありがとうございます(;_;)
    健保で手続きされて、口座に振込があったとのことですが、もしお差し支えなければ大体で結構ですのでおいくら振り込まれていたか教えていただけますか?
    出産2ヶ月後に15,000円振り込まれてたのですが、これが出産手当金なのかなと思いまして(>_<)

• 8月23日
  • み-

み-

出産手当金は、収入によって違うみたいです^^;
    「出産手当金の計算」でネットで検索すると大体ですが金額が分かるのがあるので見てみて下さい♡

• 8月23日
  • み-

み-

私の場合は、大体月の平均が手取り20万前後で46万の振込みがありました‼︎

• 8月23日
  • バタコさん

バタコさん

私も大体20万前後お給料あったのですが、15,000円(^^;
    少なすぎ(°_°)笑
    ちょっと気になるので健保に確認してみます!
    教えてくださってありがとうございます(;_;)♡

• 8月23日
  • み-

み-

産前まで頑張って働いたのに-(;ω;)って感じですよね(TT)笑
    健保に確認した方が確実ですね‼︎
    色々、手続きが面倒で頭グチャグチャになりそうですけど頑張って下さい^^

• 8月23日
  • バタコさん

バタコさん

ほんと、産前まで頑張ったのにーって感じです(>_<)
    手続きについて理解できてなくて頭グチャグチャだったのですが、育児落ち着いてきたのでしっかり確認してみます!
    ありがとうございます♡♡

• 8月23日
na

4月16日に出産しました。
②は病院に直接支払い制度でしたら、差額があれば返ってきます。私はオーバーしたのでその分退院時に支払いました。
①は7月頭に振り込まれてました。
③はハロワの育休関係の書類を8月末期限で会社に提出でした。振込は9月〜と聞きました。
うちは大企業なので特に遅れてるとかではないとおもいます!

• バタコさん

バタコさん

②は私も一緒でオーバーでしたので差額分お支払いしました。
    ①についてはお差し支えなければ大体で結構ですのでおいくらくらい振り込まれていたか教えていただけますか?
    ネットで調べてたら何十万円も受け取れるみたいな書き方がされてあったのですが、健保から6月末に15,000円振り込まれているだけだったんです。
    ③についてなのですが、うちもそこそこ大企業なのですが、担当してくれた人事部の人が私より若く頼りなくて書類の記入のみで説明がなかったので不安になりまして…(°_°)
    ですが、出産1日違いで振り込み9月〜なのであれば、9月も待ってみます!

• 8月23日
  • na

na

私はパートで月手取り12.3万円程なんです。それで手当金25万円貰えました!
    1万5千円何のお金なのか謎ですね…でも手当金の時期はそんなもんですよね💦
    若い担当で説明無しじゃ不安ですよね💦

• 8月23日
  • バタコさん

バタコさん

パートさんもそんなに貰えるのですね✨✨
    15,000円、何のお金か謎です😅
    不安過ぎるので確認してみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 8月23日
めぐぴ

私も定かではないのですが、①は産後8週(産休)の期間が過ぎた後でしか書類が出せなくて、確か振り込まれたのは出産してから3ヶ月後くらいだったような🤔
③はその2ヶ月後だったので産後5ヶ月で振り込まれましたよ🙌
2月21日産まれで今すぐ確認出来る範囲内ですが、③は7月31日に振り込まれてました🙆

• バタコさん

バタコさん

①は出産後3ヶ月後に振り込まれたのですね。
    出産後2ヶ月後に健保から15,000円振込があったのですが、めぐぴさんはお差し支えなければいくらくらい振込まれていたか教えていただけますか?
    ③は産後5ヶ月で振り込みされたのですね!
    受け取れるまで結構かかるんですね!
    気長に待ってみます!
    ありがとうございます♡

• 8月23日
  • めぐぴ

めぐぴ

15000円は児童手当ではないですかー😀?
    出産手当金は産前休暇分は産休に入った日~産んだ日までの日数×日給の67%が支給されるので、予定日より早く産んだか遅く産んだかで値段も違いますし、日給がいくらだったかによって金額も変わりますよー😭

• 8月23日
  • バタコさん

バタコさん

健保に聞いてみたんです!
    そしたら、15,000円は出産一時金の付加給付金と言われました!
    そんなのあるんだ!って感じでした(>_<)
    出産手当金は、お給料が出てるから入らないみたいで。。
    お騒がせしました。。
    こんなに沢山丁寧に教えてくださってありがとうございました(;_;)♡

• 8月23日
ちえこ09

同じ頃に出産しています🤗

①出産から2〜3ヶ月と聞いていたものの7月初旬でまだだったので問い合わせたところ、今月(7月の給料日)入金ですとの回答
仕組みとしてはおそらく私と同時期の出産なので6月上旬までが産後休暇(出産から8週間)になるので、その処理が会社的にいつ締めて支給されるのか
だと思います💦
私の会社は月末締めの翌月払いなので6月上旬までの産前産後休暇の日数分が出産手当金として、6月末で締め、翌月の7月の給料日に支給でした!

②こちらも↑同様7月上旬でまだ振り込まれていなかったので、保険証の組合へ問い合わせたところ病院側の処理の関係があるそうです!
直接支払い制度を利用し42万円以内で収まり病院での支払い0円の場合差額がもらえます。
病院と保険証の組合とのやりとりなので対応によるかと思います💦
問い合わせした際に「病院側の処理ももう終わって必要書類の手続き終わりましたので今月(7月)ですね」との回答あり。
ちなみに私は①と同じく7月末で入金ありました。

③はハローワークからの支給で、これまた会社とハローワークのやりとりの日数によるかと💦
会社からハローワークへ提出する用の資料(名前、捺印、口座の記入、母子手帳のコピーなど)は提出されましたか?
こちらはまだ入金されておらずいつかなー?🤔と思いネットで調べたところ勤怠状況の確認等でハローワークでかかる日数があるようなので、いつ会社が資料出したかにもよるかなと。
その後ハローワークで認定され支給となるそうです!

• バタコさん

バタコさん

①は会社の給料日などによって支給日も違うんですね💦
    6月末に15,000円だけ健保から振込があったのですが、調べてたら何十万円も受け取られてる方もおられて、15,000円が少なすぎて疑問に思ってきたので健保に確認してみます😅

②は産院が直接支払制度のあるところでしたので大丈夫だったみたいです🙆‍♀️

③は、会社にハローワークへ提出する用紙に名前、捺印、口座の記入、母子手帳のコピーも提出しました。
    ハローワークの方でも勤怠状況の確認など色々調べることがあると時間もかかるんですかね💦
    ちえこ09さんもまだ受け取られていないのですね?🤔
    それでしたら、私も気長に待ってみます😊💦

• 8月23日
to.ri

③育児休業給付金ですが、育休開始した6/11〜8/10分の2ヶ月分を10月末まで申請することができます。
まだ申請期間が始まったばかりなので、すぐ手続きしてくれる会社は早めに振り込まれますが、遅いところはまだまだです。

• バタコさん

バタコさん

それでしたら、まだ振り込まれないこともあり得るんですね!
    すごく具体的に教えてくださりありがとうございます(^^)
    もう少し待ってみて振り込まなければ進捗確認してみます!

• 8月23日
  • to.ri

to.ri

私は2/6出産ですが、まだ初回振り込まれていません。
    こんな会社もあります。
    気長に待ちましょうね(^^)

• 8月23日
  • バタコさん

バタコさん

2月6日ご出産でまだ初回振り込まれてないんですね!
    申請期間が数ヶ月あるとそんなこともありますよね(;_;)
    そうですね!
    お互い気長に待ちましょう〜(>_<)

• 8月23日
しぇりる

娘が四月うまれで
出産手当金は、8月上旬あたりにもらえました。

育児手当は、再来週か来週にいただける予定です。

私は、なかなか手当がくるのが遅かったので、何回も会社に確認しました。

出産一時金は直接病院で
残りの金額を払いました。

• バタコさん

バタコさん

4月生まれ一緒ですね(^^)
    出産手当金はすでに8月上旬にいただけたのですね!
    育児手当ももう間も無くいただけるのですね!
    何もかもお早い✨✨
    出産一時金は直接病院で残額金払う分ですよね!
    月齢が一緒で参考になります!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 8月23日
りな

4/16生まれです😃
①出産手当は7/14に振り込まれていました。パートで月12,3万なのですが、28万ほど入ってました💰

②一時金は病院での直接払い?にしたので、42万をオーバーしたのでその分を払いましたよ☺

③育児休業給付金はまだです。
私もまだかなぁまだかなぁと待ってます(笑)育休が始まって早くて2,3ヵ月とネットで調べてたら書いてあったので9月ぐらいには入るのかなと思ってます~👍

• バタコさん

バタコさん

今日健保に聞いたら、まだ在籍してて給与が払われていたから出産手当金は出ないと言われました!
    お騒がせしました😭💦

うちは4月15日生まれで1日違いですね👶🏻✨
    生まれた日が1日違いでとても為になります✨
    育児休業給付金は育休が始まって早くて2,3ヶ月なんですね😳
    それでは、私も9月くらいに入るかな〜と気長に待ってみます😆

• 8月23日