※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
ココロ・悩み

産後2か月で生理っぽい出血と母乳の出が気になる。病院選びで悩んでいる。完母で母乳の出が減少して不安。体重増加は良好だが、完母が無理か不安。アドバイスをお願いします。

いくつか気になることがあり質問させていただきます!

産後2か月ちょいです。
1ヶ月検診は異常なし。完母ですが生理っぽい出血が今月頭にありました。
毎日のように黄色いおりものが出ていておりものシートが手放せません(>_<。)💦生理前は悪露かなと思っていたのですが生理後も…。調べると性病だの何だのと出てきてしまって(´・_・`)かゆみは全然ありません。同じような症状だったかたいらっしゃいませんか??
病院に行くのが一番なのですが、妊娠前のかかりつけは婦人科で「妊娠してるので産むのであれば産婦人科に」といわれ産婦人科を受診。ところが精神病のためお薬をそれなりに飲んでいたので総合病院の産婦人科を紹介という形になり、今受診するとしたら上記3つのどの病院に行って良いのか分からずずっと悩んでいます。電話で聞こうにも病気が邪魔をしてなかなかできません…。

質問変わります。先程も書いたのですが完母です。母乳あげ始めから母乳の出がよく最初の3週間くらいはおっぱいがパンパンになり痛いー!早く飲んでほしいー!という感じでしたがそれから張りはだんだん落ち着いてあまり張らなくなりました。これは助産師さんから「最初はどのくらい飲むか母体もわかってないから+α分も作られてるんだけど飲ませていくうちにどのくらい飲むか母体がインプットして+α分が作られなくなるから張りはなくなるよ」と聞いていたのですが…。
生理っぽい出血があったあたりから母乳の出が急に悪くなったような気がします。自分で押してみても少ししか出ないときもあります。たまーに胸がカッチカチになってかなり勢い良く出るときもあります。
おっぱい飲ませるときは乳首引っ張ったり押しつぶすようにするとまあまあ勢い良く出ますが量が出てないのではないかと不安になります。不安になればなるほど赤ちゃん授乳後1,2時間でおっぱい欲しがります。一応飲ませたあと乳首を押して母乳は出たか確認するとビュッと出ます。
入院中、保健師さんの産後の訪問、1ヶ月検診どれも体重増加は良好でしたが、気になりだしたのは今月頭のためその後の正確な体重は分かっておりません…。完母…無理でしょうか…(´;ω;`)?

かなり長文になってしまいました…。どうかアドバイス等お願い致します……ッ!

コメント

mamari

診てもらうだけなら婦人科で良いと思います❗️
私も産後、痛みを感じて婦人科に受診しましたが、何もなかったです(^^)

体重増加があれば大丈夫ですよ♡
この頃から差し乳に変わる人は多いです💕差し乳は、赤ちゃんが必要としている分だけ準備されます。
たまり乳は、赤ちゃんが飲まなければどんどん溜まっていきます。

体重増加が心配なら、保健センターやショッピングモールの体重計に乗せたりしてみてください。
家だと、体重計に赤ちゃんを抱っこした状態で乗って、あとでお母さんだけの体重を引くと、赤ちゃんの体重が分かりますよ♫

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます。何もなくてよかったですね"((∩´︶`∩))"

そうですね、福祉センター今度行ってみようかと思います!

• 8月23日