※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お出かけ

兵庫県加古郡播磨町に住んでいるのですが、こちらの地域で地蔵盆という…

こちらのカテゴリーで合っているか分かりませんが教えてください‼️
兵庫県加古郡播磨町に住んでいるのですが、こちらの地域で地蔵盆という行事?が行われるようなのですが、開催しているお寺❓が知りたいです‼️色々なところでやっていると聞いたのですが知っている方いらっしゃれば場所や時間など教えて頂きたいです‼️
地域は播磨町、稲美町、加古川市辺りでお願い致します‼️

コメント

地蔵盆はお寺じゃなくてお地蔵さんですよ。
町中いたるところにありませんかね?
私は同じ兵庫ですが宝塚なのでそちらのお地蔵さんを知りませんが…
おそらく8月25日が地蔵盆だったと思うので、24日から準備してるからお散歩してたら見つけられると思いますよ^ ^

• モカ

モカ

回答ありがとうございます‼️
    そうなのですね‼️元々関東に住んでいたのでこちらの行事を知らず…
    お地蔵さんの所でやっているのですね(*´Д`*)
    お地蔵さんマップの様なものは無いのですかね😣

• 8月22日

退会ユーザー

確か関西だけの行事ですもんね。
    調べてみたら24日でした。
    毎年変わらないのに何故か記憶違い…w

全てのお地蔵さんでやってる訳ではないので、明日涼しい時間にお散歩して探してみてください^ ^
    うちのお地蔵さんでは提灯飾って、お菓子がたくさんお供えされて、すぐ横の駐車場にゴザが敷かれます。
    お菓子はお下がりとして子供に配ります。
    ゴザは婦人会の方々が輪になって座り、粒の大きな、長ーい数珠のような輪になった物を全員で持って回しながらお経のようなものを唱えます。

他にも簡易テントを出すところもあるし、椅子を並べてるところもあるし、きっと目立ってると思うので見つけられると思います。
    でも明日は台風ですね…タイミング悪いな…w

• 8月23日
のり

地元のお地蔵様が祀られてる所に朝から行ってお賽銭を入れてお参りしたらお菓子を貰えます😄
私が子どもの頃は友達と前日に集まってどのルートで回るか話しして行ってました。
子どもたちには楽しみなイベントですね✨

• モカ

モカ

そのお地蔵様が居るところがいまいち分からずで😣
    地蔵盆という文化も始めて知りました‼️

• 8月22日
  • のり

のり

私は反対に全国の行事だと思ってたのでビックリしました😄
    当日は簡易テントが建てられたり、提灯が上がったりするのでもしかしたらお散歩とかしてたら目につくかも知れないですね。
    お地蔵様は子どもの守り神とも言われてるのでもし見かけたら是非行かれてはどうですか?
    以外に楽しいですよ😄
    私も最近隣町に引っ越したのでお地蔵様を散歩しながら探し歩いてます笑

• 8月22日
  • モカ

モカ

割と大々的にやる行事なのですね⁉️🤗✨✨
    楽しそうです💖
    是非行ってみたいです‼️何日にやるかなどはどこで確認したら良いのでしょう⁉️

• 8月23日
ぽちゃん

小学生の頃5時に起きて頑張って色んなところまわってました🤣💕
5円玉を10枚持って10箇所自転車で行ってました( 笑 )
結構色んなところにあるので楽しいですよ🌟
大中遺跡公園のところは来る人多いです!
チューペットが多いのと、小さい袋のスナック菓子やポテチ、おかきなど行くところ行くところによって違うので、楽しかったです🎶💓

• モカ

モカ

朝早いのですね⁉️
    一日中やっているものなのでしょうか❓
    色んなおやつが貰えて楽しそうですね💖

• 8月23日
  • ぽちゃん

ぽちゃん

朝だけだったはずです!
    8時頃には家に着いてました🎶
    楽しかったですね😍💓

• 8月23日
  • モカ

モカ

そうなのですね😫
    ありがとうございます‼️

• 8月23日
ひろppp

場所によって違うのかもしれませんが、神戸市でも、灘は24日でお賽銭、垂水は23日で線香を持っていくらしいです💦
私はずっと灘区で母の実家前にお地蔵さまがあるのでそうだと思ってたので違いにびっくりです。
小さい子が首にお賽銭入れた財布と袋を持って走ってくるのが可愛かったですが、今は車で探してる方多いですよ。
ちなみに夕方から私たちはやってます🎵

• モカ

モカ

地域によっても違いがあるのですね‼️初耳でした(*´Д`*)
    なるほど〜⭐️車でも探したり出来ますもんね(*´Д`*)笑

• 8月23日
Pico-Poco.mam

地蔵盆は子供の成長などを見守ってくれるお地蔵さんのお祭りみたいなものと小さい頃から教えてもらいました。
私の地元は神戸市の田舎ですが、住んでいる地区の氏神さんにお菓子のお供えを23日の夕方に持って行って25日の早朝からお賽銭と場所にもよりますが生米を持って行ってお参りをしてお菓子を貰います😄
今日は夕方から台風が来るので今年はお供えにも行けないのでお菓子をどうしようかと…😅

• モカ

モカ

地区によっても少しずつ違いがあるのですね‼️😍✨✨
    素敵な文化ですね⭐️
    今日夕方から台風ですもんね😭

• 8月23日
a

播磨町地元です😊
小学校の頃チャリで朝のまだ薄暗い中
友達と一生懸命うろうろしました笑笑
うろうろしてたら明かりがついて
人だかりができている所があるので