※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sabo
妊活

妊活1年、タイミング法5周期目。人工授精検討中。ステップアップ期間は?

妊活を始めてそろそろ1年になります。
今は病院に通い、タイミング法をしてます。

今、5周期目になったのですが、もしこのまま半年くらい経ったら人工授精に進むべきかなぁと少し悩んでいます。
主人とは、まだあまりそのことは話していなくて、おそらくできるなら自然に授かりたいと思ってると思います。
私はもうすぐ29歳、主人が39才のため先のことを考えるとなるべく早く授かれたらなぁと思っています。

結局は、二人の気持ち次第なんだと思いますが、タイミング法から人工授精に進んだ方はどのくらいの期間でステップアップしましたか?

参考までに教えてくださったら嬉しいです(_ _)

コメント

アーニー

私は並行してやってました。
卵胞チェックでよさそうなときに
人工授精してました。

• sabo

sabo

ありがとうございます!
    並行してやられてたんですね。
    その場合は、卵胞チェックの後、後日人工授精に行くって感じでしたか?

• 8月22日
  • アーニー

アーニー

そうですね。よさそうな卵胞だよ、と言われて人工授精するかどうか決めてました。

• 8月22日
  • sabo

sabo

そういう流れになるんですね。今度通ってる病院で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月22日
むー

人工授精はタイミング法とそんなに差はないと聞いたので、タイミング4回ぐらいで人工授精に移行しました。

• sabo

sabo

ありがとうございます!
    そうなんですね、むーさんは人工授精で授かれたんですか??(^^)

• 8月22日
  • むー

むー

人工授精を6回してダメだったので、年齢のこともあり体外受精をして授かりました(*^^*)原因は不明です💧

• 8月22日
  • sabo

sabo

そうだったんですね、おめでとうございます!
    元気な赤ちゃんが産まれてくるようお祈りしています(^^)
    教えていただき、ありがとうございました!

• 8月22日
  • むー

むー

ありがとうございます(*^^*)

• 8月22日
しまじろう

タイミング法から人工授精まで1年半ほどかかりました。
saboさんはまだ29歳とお若いので自然に…と思われる気持ちも分かりますが、不妊治療は年齢との戦いでもあります。
人工授精でうまく行かなかった時、もっと早く体外受精に進めば良かったと思う方が殆どです。
早く次のステップに進めるよう旦那様と話し合いをされるのが良いと思います!
個人的には人工授精ってあまり意味がないと思いますが…

• sabo

sabo

ありがとうございます!
    確かにその通りですね。後から後悔はしたくないです…
    機会を見て主人と話してみようと思います!

• 8月22日
ざくろ

通い始めて半年で人工授精しました😄
二回しましたが、間はタイミングでした。
きちんと話をしてステップアップするのがいいと思いますよ♪

• sabo

sabo

ありがとうございます!
    そうですよね、きちんと話し合えるようにしたいと思います(^^)ざくろさんは、人工授精で授かれたんですか??

• 8月22日
  • ざくろ

ざくろ

いえ、結局タイミング法で妊娠しました😅
    原因がわからず体外受精をすることになっていたんですが、予定していた月に妊娠判明しました。
    結婚7年で一度も妊娠したことがなく先生からも体外受精しかないと言われていたので驚きました。
    不妊治療自体は一年半ほどです。ステップアップする勇気が持てずゆっくり進めました。

• 8月22日
  • sabo

sabo

教えていただき、ありがとうございます!
    そうだったんですね、本当妊娠って予測できないですね。
    私たちがどう進めていきたいか、夫婦で話し合ってみたいと思います(^^)
    元気な赤ちゃんが産まれてくるようお祈りしてます♪

• 8月22日
とまと

タイミング半年、その後人工授精5回するもカスリもせず、体外受精1回めで授かりました😊

私的にタイミングみてもらう為に診察台でお股広げるのと人工授精は大差ないです。
お金は少し高くなりますが、旦那様の精液を元気にしてそれを膣内にぴゅっとするだけなので😅
皆さんおっしゃるようにその後は自然妊娠と何も変わりません。
あとは旦那様が当日快く協力してくれるかどうかですね💦

• sabo

sabo

ありがとうございます!そして、おめでとうございます(^^)
    そうなんですよね、人工とはいっても自然に近い形ですよね。
    とまとさんのおっしゃる通り、主人が納得してくれるかが微妙なところなので話し合ってみます。

• 8月22日
ショートケーキ

2年妊活し、授かれず
意をけして病院に行ったら私のAMHが低く主人の精液が薄めな事がわかりました。
ちなみにその時私は29歳でした。
検査結果が分かり次第、人工授精での治療を勧められて1回の治療で長男来てくれました💕
病院通い始めて2ヶ月目で授かれました!
なので病院は、早めに行かれることをオススメします。

• sabo

sabo

ありがとうございます!
    すでに病院には通って検査もしているのですが、人工授精のこと今度聞いてみようと思います(^^)

• 8月23日
  • ショートケーキ

ショートケーキ

病院通われてるって最初に書いてありましたね😅すみません!💦
    結果論ですが、人工授精に早めにステップアップして良かったと思いました。
    早く授かれますように❤️

• 8月23日
  • sabo

sabo

いえいえ、ありがとうございます(^^)
    ステップアップ話し合ってみます!

• 8月23日