※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
家事・料理

結婚指輪のところだけ手荒れが激しい方、指輪を外さずお手入れする方法…

結婚指輪のところだけ手荒れが激しい方、指輪を外さずお手入れする方法ありますか❓

去年の冬から今まで続けてしてていても平気だった手荒れが今年は夏でも荒れたまま、左手指輪の触れる薬指と小指の右側全体が腫れ上がって皮も剥けてしまい、むくんでるのか指輪も取れません💦

子供2人もいて近くの皮膚科は予約しても1時間は待つのでなかなか受診出来ません。

数日前からあかぎればんそうこうなどで対策しても逆に荒れてるような気がして…

皮膚科にかかっても指輪を外せないならつけたまま塗るとは思いますが、薬の成分でせっかくの結婚指輪が劣化しそうな気がしてしまい…みなさんはどうされてるのかご意見お聞きしたいです。

コメント

ふ9🍵

それは金属アレルギーになってしまったのではないでしょうか。
今まで平気だったものも突然アレルギー起こりますよ。特に指輪やピアスなどずっとつけ続けるもので発症してしまうのはよくある話です。人工関節に使われるような生体反応性の極めて低い高純度チタンの指輪でもない限り、どの金属でもアレルギーが出ないとは言いきれません。

そこまで酷くなっているとまず間違いなくステロイド軟膏でなければ治らないと思います。
ステロイドが入っている軟膏は市販のものでもありますが、正直少量で高い割に効果はイマイチです。
アレルギー検査してもらう意味でも皮膚科に行くことをお勧めします。
土曜に旦那さんにお子さん預けて病院行けませんか?
皮膚科って結構混みますよね。私も受付だけして時間つぶしに別の場所で待機していることはよくあります。2時間待つ時は一度帰宅したりもしてますよ。

ステロイド軟膏はそもそも傷口に塗るような薬ですから、そんなに酸化力が強い物質が入っているとは考えにくい(入っていたら傷に塩を塗るようなもの)です。仮に多少指輪の表面が腐食したと仮定しても磨けば直る程度だと思いますよ。二酸化硫黄の温泉に入って酸化しても還元剤で磨けば直るくらいですからね。
念には念のため、医師や聞きにくかったら薬剤師さんに「処方された薬で指輪が劣化するか」聞いてみるといいと思いますが、そのためには指輪の合金の素材を覚えていくことをお勧めします。

手荒れってテンション下がりますよね、早く良くなるといいですね。

• すーき

すーき

ご丁寧にありがとうございます。主人は激務で月に2回くらいしかなく、それもだいたいが当日突然という感じでして。。週末だとそれがほぼ日曜なので皮膚科がお休みです。
    それでここまでひどくなるまで行けませんでした。。近いうちに受診したいとは思いつつ、薬のことも聞いて見ます。

• 8月23日
ピッピ

ブライダルジュエリーの販売職をしていました。
夏は身体に水分を取り込むので、指も浮腫んでプラス1号くらいサイズアップすることがあります。
そうすると指輪と指の隙間が狭くなり、そこに家事などで付いた水分や洗剤などが残りやすくなって、今の夏の時期に荒れているのでは?
と思いました💦
指と指の隙間はもともと水分が残りやすく、指輪があることによりそれが助長されているのかも知れません。
もう実践されているとは思いますが、まずは手の水分を指輪の部分までしっかり拭き取って乾燥させてることが大事だと思います。

お薬による指輪の劣化ですが、余程安価な物でない限り、プラチナやゴールドの純度が高いので変色する可能性は低いと思います。
また、万が一変色しても表面的な物なのでお店で新品仕上げをしてもらえば元に戻ると思います😊

私も年中手荒れしやすい体質で、実際同じように指と指の間が真っ赤になる手荒れを繰り返していましたが、キッチン洗剤をナチュラルなものに変えたら全く荒れなくなりました。
ハッピーエレファントという洗剤が個人的に好きで、洗浄力は優しめですが、ナチュラル洗剤にありがちなすすいでもすすいでもヌルヌルする事が無く、使用感と手荒れ対策のバランスが良いです。

早く良くなりますように!!

• すーき

すーき

今までは平気だったのに急に今年から夏でも手荒れとは…と私も戸惑ってます。ピアスもほぼ常にしていて十年ほど経過してるのでまさか金属アレルギー…?とは考えもしませんでした。
    一度お祝いでヤシの実洗剤をいただいて油が全然落ちずにイライラして使わなくなってしまったのですが、肌に優しい洗剤も探して見ます。
    ありがとうございます😊

• 8月23日