※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん1023
お金・保険

専業主婦のママが保育園に子供を預ける理由や保育料について知りたいです。産後のハイハイ時期に預けたい考えです。認可や無認可の違いも知りたいです。

専業主婦でお子さんを保育園に預けているママさんは、なぜ預けていますか?

あと、保育料なども教えてください(´・_・`)

産後にハイハイができるようになったら
保育園に預けたいと考えていますので
今から色々と知りたいです((●゚ν゚)

認可、無認可なども教えて下さい!

コメント

しょー♡

保育園は基本
両親とも共働きの場合預けれます(*^^*)なのでバイトでもパートでも、とりあえず働いていれば保育園へ預けれますよ☆
専業主婦なら、幼稚園なら入れるとおもいます!(^o^)

保育園の保育料は、両親の収入によって変わってきます!
両親ともガッツリ正規で働いてる人なんかは一番高いのではないかとおもいます!逆にシングルマザーの場合は保育料は0です!
保育料一番高くて45000とかですかね!その地域によってもちがってくるので、調べてみてもよいかと思います!(*^^*)
また、2人目からは半額、3人目からは無料です!

• しょー♡

しょー♡

↑上の続きなんですけど、
    認可、無認可の違いは
    ⚪保育料が違うこと(無認可の方が保育料高いみたいです)
    ⚪保育時間が違う(認可は延長保育7時~7時30分が一般的。無認可は24時間対応しているところが多いみたいです)

ざっくり説明しましたけど、分かんないことありますか?(*^^*)

• 12月12日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

ありがとうございます♡

無認可については、詳しく知らなかったので参考にさせて頂きます(๑˙³˙)♥

• 12月14日
あぁママ

一時保育、一時預かりをしてる保育園もありますよ。
就労準備や病気、冠婚葬祭等で一時的に家庭での保育ができない場合、育児疲れのリフレッシュなどにに、月14日を限度に就学前の児童を保育所等で預かってくれます。住んでる市町村で違いがあると思いますので、市のHPや市役所などに、直接、問い合わせてみてください。
預かり時間や保育料については、保育園で違います。役所の方で把握してる場合もありますが、私の場合は、利用したい保育園に直接確認してくださいと言われたので、いくつかの保育園に電話しましたよ。私も専業主婦でしたが、祖父や母の看病と、友だちとの関わりを持たせたかったので、一時保育を利用しました。一時さんだと、運動会やお遊戯会などに参加できませんが、私は、利用してよかったです。

• mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

ありがとうございます♥

今から確認しておこうとおもいます。

• 12月14日