※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaana mama
妊娠・出産

第二子妊娠中で、ふたり目の出産が心配。無痛分娩経験あり。今回は自然分娩を考えている。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

こんばんは*
現在第二子妊娠中で、妊娠17週の者です(^^)
第二子をご出産されたみなさんにご質問させてください!
よくふたり目の子は、ひとり目の出産で押し広げられた産道を通ってくるからお産の進み具合が速い(おかげでひとり目の時よりも楽だった)と聞きます。
実際にふたり目、三人目とご出産された方、いかがでしたか??
私はひとり目は上位破水→入院→無痛分娩(子宮の収縮は感じるし、全く痛みがないという訳ではなかった)のための注射→陣痛促進剤投与→出産という流れで、無痛分娩であったためと、出産前夜は殆ど眠れていなかったために出産時の意識はかなり朦朧としていてあまり記憶がありません(*_*)
ふたり目の出産は、金銭的にも余裕がないこともあって自然分娩を予定しているのですが...
自然分娩は今回が初めてですので、ちょっと心配です(´・_・`)
もしいらっしゃれば、私のように1度目に無痛分娩、2度目に自然分娩という選択をされた方の体験談もお聞かせいただけると幸いです(*^^*)

コメント

サエーノ

私も全く一緒で、1人目は無痛分娩で二人目を一週間前に自然分娩で出産しましたよ。

1人目は計画出産だったので、入院してから出産するまでに2日かかりました!陣痛も感じなかったけど、めちゃ難産に感じましたよ。

2人目は里帰りできないのと、田舎なので無痛分娩ありませんでしたので、泣く泣く自然分娩で産むことにしました。
結果ですが、陣痛初めての経験でしたが、私痛みに強いのか全然分からず。(笑)
軽い生理痛と血圧高いと思って病院行ったら、すでに子宮口ほぼ全開。助産師さんによく耐えたねー(^^;って言われましたが、気づかなかっただけってくらい安産でした。(笑)

2人目は私はかなり楽チン出産でした!

むぅぅう*6児まま

現在4人目妊娠中です。

1人目の時は、陣痛〜出産まで3日かかりました。子宮口が3cmのまま、微弱陣痛だったと思います。促進剤などは一切使っていません。破水してから6時間半でした。

2人目は年子で、1歳7ヶ月差なのですが、陣痛〜出産が6時間程で、少しは痛いですが、全然余裕で耐えれる程で、本当に痛かったのは人工破水させてからの30分のみでした。

3人目は、6年あいての出産でしたが、陣痛〜出産が5時間程でした。普通に痛かったですけどね。笑 全開になり、分娩台に乗ってから破水してたと思います。

1.2.3と産むごとに、出産までが早くなっているので、次はどの位で産まれるのか、ヒヤヒヤです(*^◯^*)

• maaana mama

maaana mama

もう既に3度の出産経験があるのですね!
    やはり回を追うごとに、お産の進み具合は速くなっていくようですね(*^^*)
    私もひとり目が破水が先だったけれど、その後待っても待っても自然に陣痛が来ず、リミットギリギリで促進剤の投与だったため、どんどん陣痛の感覚を狭められて...無痛分娩の投薬がされていたけれど苦しかったです(´・_・`)
    次は陣痛から出産までどのくらいかかるんだろう(*_*)
    むぅぅうさんも、次は4回目のお産とはいえお産ごとに違う経験があって同じではないから...陣痛が始まるタイミングなど、不安もありますよね*
    4人目のお子様も安産で、母子ともに健康が守られますように(^^)

• 12月12日
maaana mama

つい1週間前にご出産されたのですね!それもとっても安産だったようで、おめでとうございます(*^^*)
サエーノさんは痛みに強いのですね!いいなあ!
私は正直、あまり痛い思いをせずに生きてきたし、普段生理痛もないので...大丈夫かなあ(´・_・`)
すぐにお返事くださってありがとうございました*
とっても励まされます♪

☆なっつん☆

私も経産婦は早いとそう思っていましたが2人目は違いました。

1人目は朝おしるしがあって病院着いてから破水しました。微弱陣痛で促進剤やバルーン挿入したりして10時間かかりました。

2人目は同じく破水からなんですが、高位破水で、予定日の前日から入院しました。
経産婦なので、早めに。。。と言われましたが陣痛が起きたのは翌日の明け方で、しかもやっぱり微弱。促進剤を打つもなかなか全開になりませんでした。
しかも赤ちゃんの頭が大きかったのか、回旋異常?で出てこれず、吸引するもカップが届かず、私もいきめなくなって、緊急帝王切開で出産しました。
時間は1人目と全く同じ10時間でした。

私の場合、1人目の子より2人目の方が体重があったんです。
それでも自然分娩で産める方はたくさんいらっしゃると思いますが、色んな原因が重なっちゃったのかもしれません。

何の参考にもならないんですが、こういうことがあったよという報告まで。

すみません_(..)_

maaana mama

経産婦だからと言って、必ずしも次からのお産が速く進むという訳ではないですよね(´・3・`)
    貴重な体験を教えてくださり、ありがとうございます!
    どちらの場合でも出来るだけ慌てないでいられるように、心の準備をしておこうと思います◎

• 12月12日
ゆーmama○o。.

一人目…予定日過ぎた為促進剤を使用して分娩時間は26時間もかかりました。

2人目…分娩時間5時間。すごく楽なお産でスムーズに進みました。

3人目…分娩時間1時間。あっという間に産まれました。陣痛は前日から感じてました。

私の場合、産む度スムーズです。二人めからは子宮口も一気に開くからか、陣痛の痛みも一気にきた気がします。

4人目は早めに産院行く予定です。

maaana mama

出産ごとに、分娩時間が短くなっているのですね(^^)
    きっとゆーmamaさんはこれまでの経験から、陣痛から出産までの間に起こる自分の身体の変化に気づきやすいと思いますから
    4人目のときも落ち着いて対応なさるんだろうな〜と想像できます◎
    私も、短い時間で分娩が進んでくれると嬉しいな(^^)

• 12月14日
3児まま(24)

私は1人目夜中1時に破水
朝の9時過ぎから陣痛開始で
3時に産まれました!

2人目は予定日9日超過で
促進剤あまり効かず人工破水
させて30分たらずで産まれ
ました!!

3人目は夜中3時過ぎに高位破水
4時に病院ついて7時前には
産まれました!!!

なんでどんどん早くなってはいますが痛さ的には2人目が3700あって
大きかったこともあって1番痛かった気がします(ーー;)

maaana mama

ままさんはおひとり目のご出産のときから陣痛から出産までの間隔が早めで、安産だったのかな?と思いました!
    でも、出産の進む速さと痛みの強さは比例している訳ではないようですね◎赤ちゃんの体格や様子によっても変わるのかな(^^)
    なんだかドキドキしてきました〜
    まだ予定日は先...のようであっという間に来てしまいそう。
    貴重なご体験を聞かせてくださって、ありがとうございました!

• 12月18日
maaana mama

ご回答をくださった皆さま、本当にありがとうございました!
同じ条件(ひとり目は無痛分娩で、ふたり目は自然分娩で臨む)での出産体験を教えてくださったサエーノさんをグッドアンサーに選ばせていただきました*
無事に出産を終えた暁には、こちらに出産報告を載せられたらいいなと思っています(^^)