※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Michi
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で入院中。帝王切開希望も不安。高血圧で帝王切開が多いかは不明。

先月の24日に、妊婦健診があって、血圧値が157を超えてしまったので、その日の午後から入院ですね、って言われ、妊娠高血圧症候群と診断されました。現在、入院して4週間を過ぎました。今日で、36週に入ったばかりです。
多少のお腹の張りはありますが、尿蛋白と、点滴のダブルパンチで、ただいまベッドで横になってます。
正期産には入りましたが、お産になった時、自然分娩か、帝王切開のどちらかになるのか、まだ分かりません。

自分の希望としては、バースプランにも帝王切開で産みたいと書きましたが、希望通り行くか心配です。


やはり、高血圧症候群になった場合、帝王切開で産む人の方が多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私は重度の高血圧症になり、
上の子で180、下の子は200を超えましたが二人ともバルーンと促進剤で下から出産しました♡!
私の病院が「可能な限り自然なお産を」という方針の病院だったからかもしれません。
私の友人は個人病院でしたが、160を超えて時点で帝王切開だったので、病院の方針によるのかなと思います😭!

  • Michi

    Michi

    確かにそうなりますよね。 私も、今は点滴で血圧は140まで落ちましたが、下手してたら、帝王切開になる所でした。

    多分、経膣分娩になりそうな感じはします。そこは、先生との判断なので、なんとも言えないのですが。

    • 8月22日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
その時の母体の状況によります!
すぐに赤ちゃんを出さないと赤ちゃんが危ないor母体が危険となった場合は帝王切開になりますが、点滴で落ち着いているようであれば経膣分娩を試みましょうとなることもあります!
私も妊娠高血圧で夜中に破水し朝から促進剤を使いましたが私の血圧は上がる一方で破水していることもあり40度を超える熱が出てきて息子も心肺停止になってしまったのでその場で緊急帝王切開になりました!

  • Michi

    Michi

    そうでしたか。 私は今二人目を妊娠中ですが、胎盤が小さく、お腹の赤ちゃんも、なかなか体重が増えてないのか、少し心配ではあります。
    促進剤を使うのかも、先生の判断次第なので、分かりませんが、待ってみようと思います。

    • 8月22日
marimama❤️

帝王切開がご希望なんですか??
あと現在36週であれば、生産期ではないと思います(;o;)

🌼

私も妊娠高血圧症なりました。。
私自身は記憶にないですが、200近かったそうです、、
点滴もしました!
重症の域でしたが、点滴で数値も落ち着き、お腹も結構張っていたのでバルーン、促進剤を使って経膣分娩でした!

産科で働いてますが、病院の方針や、個人病院、総合病院でも変わってくるし、状態にもよると思います!

  • Michi

    Michi

    そうでしたか。私の場合も、今は点滴と投薬で落ち着いているので、もしかしたら、経膣分娩になるかも。先生との相談か、判断にもよりますし。総合病院なので、入院計画表通りに行くかは、判断に任せたいと思います。

    • 8月22日