※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
ココロ・悩み

旦那が出産前に30万円支払うことを拒否し、お金を引越しの準備に回したいと言っています。お金を払うことを強制できるかどうか相談したいです。

中傷は、結構です

私たちは授かり婚だったのですが
義理の実家がいろいろあって
入籍するのが当初の予定よりも遅くなりました
その関係で、保険の切り替えが
出産間近のギリギリな時期になってしまってます
わたしの産院では36週までに
出産時一時金の書類提出になっているんですが
保険証、保険証のかわりの証明証ともに
間に合わず、一旦自腹で全額負担になることに
なりました
それにより、明後日の健診の時に前金として
30万円現金で払うように言われていて
その話は以前から旦那にもしていました

ですが今日になって、30万円は
自分でどうにか用意しろと言われました
わたしは中期の頃から切迫早産で
自宅安静のため働けていません
旦那がお金を払わない理由は
産後一緒に住む予定の公営住宅が決まったのですが
その敷金、引越しに必要な生活用品(家電などを含む)を
買うお金を
残しておくためらしいです
わたしは、引越しより先に
出産のことじゃないの?って思っているのですが
旦那は出産しても生活できなきゃ意味がないとか
めちゃくちゃなことを言ってきて…

正直、もとの貯金が少なかったことも原因ですが
義理実家のことがなければ
予定通り保険も間に合ってました
(義理実家の問題に私たちの結婚は全く
関係ありません)
この場合、旦那にお金を払うことを
強制できるんでしょうか?
どうにもできないんでしょうか?

コメント

よし

どうにもできないとおもうし、
保険の切り替えって、旦那さんの扶養に入る手続きってことですか?

  • rnn.

    rnn.

    そうです

    • 8月22日
  • よし

    よし

    ギリギリになるってわかってたなら、
    扶養に入る手続きやめるとかはできなかったんですか?😭

    • 8月22日
はじめてのママリ

旦那さんが無理とゆうなら 義実家のせいなら 義実家の両親へ話して見てはどうですか⁇

Mama

旦那さんに強制すると言っても、口で言うくらいしかできないですよね?
お金の管理が別々なのであれば、どうしようもないかなと…
義両親か主さんの両親から借りるくらいしかできないでしょうね💦

あかり

強く言うしかないですよね。
デキ婚を反対されていたんですか?