※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

療育通い始めました。診断はなし。1歳9ヶ月で言葉が出ない場合、発達障害の可能性は高いでしょうか?周囲の意見がなく不安。信じたい気持ちがあります。

療育通うことにしました。何か診断はありません。
1歳9ヶ月で言葉が出てないと、発達障害である可能性は限りなく黒に近いんですか??
周りから、まだ疑う時期じゃない、など言ってもらう機会がなくなって不安になってきました。
まだ違うって信じたい気持ちが捨てきれません。

コメント

あお

息子は、2歳過ぎてからしゃべりはじめましたよ!!!

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね☺️
    うちもそうだったらいいのに、きっとちがうんだろうな。。。
    なんかネガティブになっててすみません…💦

    • 8月22日
y.a

2歳2ヶ月の息子がいますが、未だに単語しか出ませんよ😱
3歳までに会話らいしものが出なかったら考えてもいいかと思います(><)

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね☺️単語でも出てればすごい!と思っちゃいますが…。
    こんなに早く考える日がくると思ってなくて、心の準備が。

    • 8月22日
かおり

よく話しかけてあげると話すのが早いと聞きますが、逆もあると思いますが心当たりありますか?
発達障害の原因に口呼吸があるらしいです。
西原式の本に書いてました。
あと、七田式教育に通うと発達障害って言われてた子も普通に生活するようになるって本で読みました。

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    ほぼワンオペなので、実家とかに住んでる子よりは、話しかけてる量は少ないと思います。
    発達障害だとしても、教育しだいではかわってくることもありますよね☺️

    • 8月22日
  • かおり

    かおり

    うちもほぼワンオペというか夫がいても無口なタイプで喋りかけないです。
    言語能力発達のためにしゃべりかけたり、YouTubeで読み聞かせと検索すれば絵本の読み聞かせ出てくるので利用してます。
    今生後5か月ですが宇宙語ですが、おしゃべりで朝起こされます(*´ェ`*)
    ただ、スーパーで赤ちゃんに話しかけてる人を見た時は自分もやってますが驚きました|д・)

    • 8月22日
あゆ

療育先では診断は出来ないのと黒じゃない 単純に遅い子も普通にいますよ
現状 言葉が出てないから様子見ましょうって段階ですからグレーなんだと思います
当然ここから白になる子もいれば変わらない子 黒の子とわかれますよ。

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そういうことですよね。
    まだ白の可能性も残ってるんですよね。
    診断が必要な時期までに心の準備しなければ。

    • 8月22日
かんたん

上の子が2さい4ヶ月から入園するまで療育に通っていました…!
療育に通い言葉面、精神面と成長し発達支援センターの先生にも見てもらいましたが入園するまでにまだまだ伸びしろが期待できそうと診断はでませんでした(^ω^)!
周りに比べたらまだややゆっくりなのかな…?
とは思いますが 笑

不安でいっぱいだと思いますがまだまだこれからだと思うのでお子さんの成長に期待していいと思います(*´◒`*)

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そういうこともあるんですね😊
    うちもこれから成長する可能性もあるのかなぁ…。まだ信じてたい気持ちがあるんですけど…💦
    そう言っていただけると嬉しいです。
    療育は卒業?されたんですか?♪

    • 8月22日
  • かんたん

    かんたん


    返信遅くなりすみませんorz
    保育園入園と同時に療育はやめました(^-^)
    保育園も担任の先生とは別で補助の先生もつけてもらえる事ができました_(:3 」∠)_!
    月1で発達支援センターで言語訓練だけは通っています(^-^)!

    • 8月23日
  • ひーママ

    ひーママ

    教えて下さりありがとうございます。
    加配で先生がついてくださったんですね☺️それでも継続して支援センターで見てもらえるのもいいですね♪

    私、かなり滅入っちゃってて今困ってて。失礼なこと承知で聞くのですが、お子さんはママから見て自閉傾向?って感じることありましたか?…💦

    • 8月23日
  • かんたん

    かんたん


    一応、希望したら加配が通ったので初めての入園生活になるのでよかったなあと_(:3 」∠)_☆

    親は気が気ではないですよね(T-T)
    比べない、比べないなんて思ってもどこかで周りの子と比べちゃう自分もいるしなんというか(T-T)
    恥ずかしながら全然指摘されるまでは男の子は遅いというようにほんとにうちの子はゆっくりだなとしか思ってなくorz
    指摘されちょっとずつ気になり始めやっぱり周りの子とはちょっと浮いてるのかななんて思ったりする事もありましたorz

    • 8月23日
  • ひーママ

    ひーママ

    お返事ありがとうございます。
    本当によかったですね😊

    本当に気が気でないです…💦
    どうしても比べてしまって。

    失礼な質問にも答えていただいてすみません。私も本当にゆっくりだ。って思ってたんですけど、現実見たらそうじゃないのかもって。なんか、息子見てるのも辛くなってきて。ひどい親です😢早く気持ち切り替えないと。

    • 8月23日
  • かんたん

    かんたん


    うちは療育通いだしてから少しずつ言葉も増えたり気持ちの切り替えが出来るようになったりとしてきたのできっと療育通ってよかったな☆
    と思える時が来ると思うので大丈夫です(´;ω;`)☆

    とんでもないです…!
    ひどい親なんかじゃありません(´;ω;`)!
    子どもの事ちゃんと思ってるからこそいろいろな気持ちがでてきて整理つかないですよね(T-T)
    ゆっくりでいいと思うのではるママさんの気持ちが休まる事を願っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月23日
  • ひーママ

    ひーママ

    そうですね☺️
    通って損なことはないですよね…💦息子のため!と頑張らなきゃです。

    本当にいろんな気持ちが、いろんなところから出てきて、収拾つかなくて😵
    本当にありがとうございます。
    頑張りますね😊

    • 8月23日
deleted user

うちも全く同じ状況です。
でも心理士さんも保健師さんも専門の方も今の幼さでは医学的に絶対に診断することは不可能ですから私たち親はさらにモヤモヤが募りますよね・・
今は心に保険をかけてます。
発達障害です。と最終的な診断されるかもしれないその日に精神が崩壊してしまわぬように発達障害だろうがなんだろうがこの子を守り育てる覚悟を日々積み重ねています。
回答じゃなくてすみません。
お互いに頑張りましょう!

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    本当にもやもやしてしまって、全然育児も家事もできなくて…💦
    本当に覚悟を積み重ねていくしかないですよね。発達障害の知識が足りないから、なお悪い想像をしてしまってるんだと思います。ダメだなぁ…。
    お互い頑張りましょう😭

    • 8月22日
ヒロヒロ

うちの子も2歳半になりますが、まだ、言葉が出てきませんよ。少し単語が出るかな?ぐらいです。
言葉が出るか出ないかよりも、大人の言うことをどれだけ理解できるかの方が大切らしいです。理解力が発達してれば問題ないようですよ。
言葉の出てくるのが遅いのは、個人差であり、その子がアウトプットが苦手なだけということもあるようです。
まだ2歳になっていないのなら、様子見で大丈夫ではないでしょうか?

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    言葉の理解ですよね😭
    息子は自分にとって都合のいいことは理解してるんですけど、それ以外は無視されちゃいます…💦
    ご飯やお風呂、遊び関係は理解してるんですけど、お手伝いぽいことは無理で。
    様子見で大丈夫じゃないでしょうか、それだけでも嬉しいです。ありがとうございます。なんで、こんな勝手に追い詰められてるんだろう。

    • 8月23日
あっちゃん

うちの息子もですよ( °-° )
理解はしてますが、言葉にはなってません😨💦
兄弟がいるいないでも発達具合って違うし、1歳半健診でも男の子は遅いって言われましたし🤔

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…💦
    理解はしてるんですね😊
    うちは息子の届くとこにゴミ箱置いてなくて、ポイしてきてとかいう機会もないんですけど、通らない指示が多くて心配です。単純なことは伝わるんですけど…。
    私も一歳半検診では、療育すすめられるわけでもなく、様子見と言われたのですが、私が勝手に進めてしまって。覚悟が足りてなかったなと反省中です。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして。だいぶ前のコメント失礼します。1歳9ヶ月にの息子がまだ発語ありません。その後どうなりましたか?

  • ひーママ

    ひーママ

    こんにちは☺️

    話せるようになりましたよ!ぺらぺら、もう静かにしてってくらい話しますし、優しい子です。

    療育は出産で1度やめて、2歳半から公立保育園に通っていました。そこでぐん!と伸びて、周りと大差なくなってきたかなぁと思っていました。でも、結局年少に上がって、新担任に落ち着きのなさを指摘され、療育に戻ることにしました。
    だからと言って、診断が出てるわけでもありません😅

    その歳で発語ない子はいてもおかしくないと思います😊私の周りもそれなりにいたし、普通に育ってます。
    うちは、発語ゼロ以外にも気になるところがたくさんあったし、これから診断降りてもおかしくないと思います。
    そういう子でも話せるようになりましたから🥰

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦💦返信したにしました💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子だし、落ち着きないのは普通じゃないですか?うちはずーっと動いてます😓今はあまり悩んでないですか?話してくれるのが夢です😂

    • 8月11日
  • ひーママ

    ひーママ

    うちもその頃バイバイしませんでしたよ😅
    多分ちゃんと意味わかってしたのは、2歳すぎてたと思います💦
    いろんな人にバイバイって言われるのが本当に嫌でした。
    毎回ごまかして…😰

    今は逆に誰にでも話しかけにいくので困ってます😅

    もちろん悩んでますけど、ピークの頃に比べたらだいぶましです。本当に子どもと2人で死んでしまおうかと思った時もあったし、精神科も連れていかれたし、かなり狂ってましたから💦
    今振り返れば私バカだなーって思いますが…。

    男の子だから、とも思いたいのですが、年少だと求められるレベルがぐんと上がるみたいで😭

    私も話してくれる日が来ると本当に思えなかったです。
    でも、話せるようになりました。
    もちろん、今も若干個性的ですが、それがかえって周りの子を引きつけるらしく、お友達もいるし、楽しく過ごせてます☺️

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バイバイって言われるの嫌なのわかります!!いつもバイバイは?って普段できてる風にしちゃいます😓

    バイバイも話せるようになったらすごく嬉しく泣いちゃいますよ!

    精神的になっちゃいますね!不安で子供を疑ってしまうし、辛いです。

    2歳になったら何か変わると期待したいです

    • 8月12日
  • ひーママ

    ひーママ

    わかりますわかります💦
    まさにやってました😰
    レジの方とか地域の方とか…

    本当に泣いちゃいますよ!💦
    やっぱり待たされた分、感動は相当大きいと思います。
    お返事はーい言えた時も、きらきら星歌ってくれた時も、大泣きしました😭
    下の子は逆に早すぎて、感動が薄くて…なんか申し訳ない気持ちです。笑
    同じ血を引いていても、一人一人、本当に違うんだと思います。

    大丈夫ですよ😊
    少しでも成長感じられることがあれば、今はのんびりでも必ず成長できるはずなので。
    いつかのために、できることして、たくさんためてあげましょう☺️♪
    今はしんどいと思うんですけど…きっと大丈夫です🥰

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊うちはバイバイしないし、スプーン食べもまだ出来ず保育園通いしてますが、周りと比べてしまいます😭急に話すようになるんですね!気長に待ってます😊