※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後5ヶ月過ぎていますが、寝返りや首を持ち上げることができません。同じような経験の方いますか?

生後5ヶ月過ぎています。
まだ寝返りがうてません。💦
寝返りどころか、うつぶせから首を持ち上げることさえできません。
このまま出来なかったら・・と心配になります。
同じように首を持ち上げることや寝返りが遅かったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

たろたろちゃん♡

うちは2ヶ月くらいから首は上げてましたが、寝返りは全然しなくて…寝返りしたのは8〜9ヶ月でした!出来ないんじゃなくて、しなかったみたいです😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    2ヶ月から首を上げているのが凄いです😢
    寝返りはしたくないって場合もあるんですね!

• 8月24日

首を持ち上げれるようになったのが5ヶ月で、寝返りは8ヶ月でした。

できないことは絶対ないので、人それぞれだと気にしないのがいいですよ。

今思えば、寝返りが遅かったから楽できたなと思いますもん(笑)

• ゆん

ゆん

出来ないことは絶対ない、、そうですよね😢
    そう思いながらも出来るようになる日が来るのか心配になってしまいます。
    ゆったりした気持ちで見守りたいのですが💦

• 8月24日
こぐま

答えになってなかったら申し訳ないのですが、息子も周りよりは遅かったですね。首持ち上げるのも、寝返りも。
だけど、よくよく考えたら平均でした。
何でもかんでも早くできればいいってものでもないし、その子なりの成長スピードが必ずあると思ってます(^^)
知り合いの子で、7ヶ月で寝返りした子もいますよ!
赤ちゃんはロボットじゃないので、みーんな違いますよね(^^)
だけど、心配になったり気になったりする気持ちはよーくわかります!
私もそうなので(笑)
けど、焦るくらい遅い!とは思わないです!まだ5ヶ月ですもん✨
マイペースに頑張れ!と、見守ってあげるのも楽しいし、成長は早いのでゆっくりの方がいいですよ(笑)
本当にどうしても心配だ!ってなりそうなら、かかりつけの小児科に行って相談して、気持ちが楽になるのもありですよね(*^^*)
可愛くて可愛くて仕方ないから色々気になりますよね!
幸せですよね!そんな気持ちにさせてくれるなんて♡
長くなってごめんなさい(笑)

• ゆん

ゆん

首すわりも4ヶ月過ぎてやっとすわったかな?という感じでしたので、心配になってしまいました💦
    恐らくうちの子どもはうつ伏せが嫌いなのですが、そう理解しながらも不安は拭えません😢
    そうなんです。大切な子どもなので成長のスピードに過敏になってしまうことが多々あります💦
    ゆったりした気持ちでいられたらと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

息子は3ヶ月頃から寝返りしそうな体勢は取っていましたが、結局6ヶ月後半にできました☺️
5ヶ月の頃は頭が重いのか、うつ伏せにするとたまに急に顔面から落ちてました😅💦

• ゆん

ゆん

うちの子どもも寝返りしそうな体勢は3ヶ月からしています、はるじろーさんのお子さんのように
    6ヶ月頃に出来るようになるといいなと思います😢
    うつ伏せから顔をあげるのもこの時期だとほとんどの子が出来るんじゃない?と不安になってしまいます💦

• 8月24日