※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

住宅ローンの残高をリフォーム代にプラスして組み直しできるか、両親の債務整理や借金が審査に影響するか不安です。ご教示いただけますか。

いつもお世話になってます!

現在、実の両親と同居しています。
住宅ローンがまだだいぶ残っている家をリフォームする場合、ローンの残高をリフォーム代にプラスしてローンの組み直し?みたいになるんでしょうか?

恥ずかしながら両親は約5年ほど前に債務整理をしています。カードローンがだいぶあったようです。
その他にも住民税の滞納、通販の商品代金未払いで警告通知が来たり…この前は何か取り立て?のような男の人も来て「旦那知らないのよ💦明日には必ず振り込みますから💦」と母が焦っていたのも目撃してしまい…
どのくらい借金があるのかもわからないのですが。

こんな状態でもローンの審査通ったりするのでしょうか…無知なのでわかる方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親の名義では通らないと思います。
リフォームをローンで組むならご主人名義ですね。
その前にそんなに支払出来ない状態で家が差し押さえにならないといいですが…😓

• momo

momo

コメントありがとうございます!

やはり無理ですよね。
    差し押さえ一歩手前まで来てるんじゃないかと予想しています💦

• 8月22日
☆☆☆

旦那様の名義なら通るかもしれません。
ですが、そのお家の住所自体が審査通らないような事になっていなけばいいのですが…
リフォームするより借金を払い終わってからのが良さそうな気もします…😢

• momo

momo

コメントありがとうございます!

同じ屋根の下なので私もそれは気になっていました💦

2人目が生まれることと私達が使える部屋が1つしかなく物が溢れかえってるのもありリフォームも視野に入れています。私は家を出ていきたいのでそれも考えています。

• 8月22日
  • ☆☆☆

☆☆☆

同じ住所だとなにかと不便なことはあると思います…
    でも実の親ですし見捨てられないですよね…😢
    私の親もだらしなくブラックリストになってるためなにかと今後不便だなとは思ってます…
    部屋が少ないのはちょっと辛いですよね…

• 8月22日
  • momo

momo

お金のやりくりが下手くそすぎるんだと思います😣父ももう少し家計のやりくりに足を踏み入れればいいものの、それをしないので勝手に父名義で借金されています💦

こんなこと、人には言えないので話聞いていただいてありがとうございます。

私達の部屋が12畳なのでそこで4人はキツイですよねー。

• 8月22日
  • ☆☆☆

☆☆☆

私もずっと誰にも言えなくて本当に嫌でした…
    今はあんまり気にしなくなりましたが…

12畳って普通の部屋より大きめですね!
    でも4人だとちょっと狭いですよね😢

• 8月22日
  • momo

momo

ご両親とは一緒に住んでいらっしゃるのですか?

そうですねー。広いんですがタンスやおもちゃや色々あるとぎゅうぎゅうです😥

• 8月22日
  • ☆☆☆

☆☆☆

今は賃貸借りて住んでます!
    まだ子供が居ないのでお金かからないですが2人もお子さんがいると大変そうです😢

• 8月22日
  • momo

momo

そうなんですね!
    一緒に住んでると知りたくなかったお金事情なども見えてしまうので離れたいです😩

やーっと出来た子供なのもあっておもちゃや服など財布が緩んでいるのも原因なんですがね(笑)

• 8月22日
  • ☆☆☆

☆☆☆

家族でも近すぎず遠すぎずって感じがいいですよね😭

お子さんは幸せですね💓

• 8月22日