※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

この度マンションから戸建に引越しすることになりました。無知でお恥ず…

この度マンションから戸建に
引越しすることになりました。

無知でお恥ずかしいのですが
答えられる範囲で教えていただきたいです。

1.ご近所さんへの挨拶は
何軒隣くらいまでするものでしょうか?

小さな町工場みたいなところも何軒か隣にあり、
工場などにも挨拶に行くべきなのか
隣、真向かい、真裏、どこの家まで
行けばいいのかわからず迷っています。

2.町内会長さん?にも挨拶にいく
と、よくママりでみるのですが、
どのようにしたら町内会長さんが
どなたかわかるのでしょうか。

3.そこの地に住むにあたって
他に挨拶するべき人、
また、失礼のない立ち回りがあれば
教えてください。

コメント

😋

実家が都内戸建ですが、向かいと両隣くらいでいいと思いますよ。
田舎の方だともっと厳しいとかあるのかもしれないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    もっとたくさん行くべきかと思っていました。ありがとうございます。

    • 8月22日
ケイトリン

1.これから新築するのでなく、既に建っているところなら、向かい・裏・両隣、斜めがあれば斜めくらいでいいと思いますよ^_^

何か改築や外構工事などするようなら、音の問題もあるので三軒隣くらいまで行った方がいいと思います。
うちは新築しましたが、ハウスメーカーもそのように準備してくれました♬
町工場や事業所のなどは行かないですね。

2.田舎でしたら、役所に電話すれば区長さんの連絡先を教えていただけますよ。
うちは巨大な区なので区長さんのところには行きませんでしたが、引っ越してすぐ
班長さんが区の加入のお誘いに来てくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります。
    ありがとうございます。
    わからなければ待ってても
    よさそうなのですね!
    区の加入とは
    どのようなものなのでしょうか?
    今賃貸で町内会費も一緒に引き落とされているのですが
    いまいち理解ができていなくて😣

    • 8月22日
  • ケイトリン

    ケイトリン

    うちも、アパート時代も町内会費払ってました♬
    でも、それはゴミ出しなどの最低限の分だけで、引っ越してみたら戸建の家が払う本来の会費はもっと高かったです^_^

    うちの地域は、アパート時代は区の清掃や回覧板などはありませんでしたが、戸建で正式に加入するとそういったものがあります◎
    昔県外に住んでいた時もそうだったので、どこも似たような感じかと!

    ご近所に挨拶に行ったときに『この辺りは区や町内会の加入はどのようになってますか?どなたにご挨拶にいけばいいでしょうか?』と聞けばきちんと教えてもらえると思いますよ✨

    • 8月22日
いと

今年、賃貸の戸建てに引っ越ししました☺️

1.我が家のある場所がL字型の住宅街の真ん中で、9件ほど、その場所にまとまった孤立してる住宅街なので念のため全部のお家にご挨拶しました💦
普通は両隣・真向かいで良いみたいです!
その住宅街の中に車の整備屋さんがあり一応ご挨拶したところ、自宅もその住宅街にあるとのことでご挨拶しておいて良かったです!
持っていったのは、500円くらいのタオル1枚です☺️

2.ご挨拶したお家で、自治会長さんの名前と家を教えてくださいました😆聞けそうな人がいらっしゃったら、聞いて大丈夫だと思います!
自治会長さんも、新しい家が建ったらご挨拶に来てくださるみたいです!

戸建てへのお引っ越し、楽しみですね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります。
    ありがとうございます!

    まさに近くの工場も車の会社みたいなのですがそこにも近所の方と同じものを渡しましたか?😣

    • 8月22日
  • いと

    いと

    みた感じから個人経営の所だったので、他のお家と同じ物をお渡ししました☺️経営されてる方にご挨拶出来れば良いや~と、特別変える必要もないかなと思ってしまいました🙄💦

    • 8月22日
かな

うちも同じパターンで一年前に引っ越しました🏠
挨拶回りは9軒程度が一般常識らしく、左右前後と斜めに挨拶に行きました。その他は行っていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり裏の家にもご挨拶行った方がいいのですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月22日