※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前に泣きわめき、寝かせるのが難しいです。23:00に寝かせるのが遅いのか、それより前だと目を開けています。毎晩1〜2時間泣くので困っています。

生後2ヶ月になるのですが、最近夜寝る前の寝ぐずりがひどいです。
世の果てのように泣きまくり、何をしてもだめです。
いつも23:00くらいに寝かせるのですが、少し遅いのですかね??
それより前だと目がぱっちりあいています。
もう1.2時間泣きまくるので毎晩恐怖です。

コメント

deleted user

うちの子も10時頃最後の授乳をして
11時前に寝かせてますよ〜 ´ω` )/

ℛï♥.。.:*♡

うちも今は22:30くらいに寝てますよ😀

みぃ助

うちは、21時前後に就寝。1時、5時くらいにミルクな感じです。
19時くらいから、グズグズしだすこと多いです💦

まめみー

うちは生活リズムをつけたいなーと思い、20時頃までには授乳を済ませて、21時には寝てくれるように寝かしつけてますよー!うまくいかない日もありますが笑

ちっぴー

うちは21:00から寝かしつけをしていますが、結局寝付くのは23:00頃です
それまでは寝たり起きたりを繰り返しています
もうすぐで3ヶ月になりますが、最近は23:00に寝てから4:30までまとめて寝てくれるようになったので、体がだいぶ楽になりました(*^^*)

たらふく

娘は生後一週間くらいから自分のリズムがある子だったので、今でも本人のリズムに完全に任せてます(笑)
今は21時前後に寝て、4時前後に一度授乳、6時40分に起きます!だいたい毎日朝寝もお昼寝も同じような時間にしてます!
夜はお風呂にはいって19時前後の授乳が終わったら、そのままリビングをすこし暗くして、テレビも音量落として、あとは旦那も私も普通にしてます。寝たら寝室に連れて行ってます!何度か寝かしつけようとウトウトしだしたら寝室に連れてったり、頭を撫でたりしてましたが、それだとウトウトからの急に目が覚めて寝ぐずりし出すので、変に寝かしつけるのやめて、本人が眠くなったら寝ればいいやと思ってたら、いつの間にか自分で好きなリズム作ってました😂賛否ありそうですが😅

deleted user

私の子も、19時~21時がギャン泣きタイムでした。

どうにかいい方法がないかと?
メリーを購入しました。

授乳して、そろそろ眠くなる?時間にベットに連れて行って
回転メリーをつけてそのまま放置。
10~20分はギャン泣きしますが
そこから静かになってメリーの音につられて眠ります。
寝入ってもそのままメリーを回し続けて様子みて切ってます。
明かりは薄暗くしてます。
昨日は泣かずに、メリーの回転を見ながら寝てました。21時~2時くらいまで寝てましたよ♪

deleted user

うちも20時から21時半くらいまでグズグズタイムです😖早くて21時に寝てくれた時はゆっくりタイムです🎶次の授乳はだいたい12時くらいですかね。それからは2時間感覚で。声もデカイのでうちも泣かれるのは恐怖です😭

nisa

うちは23時過ぎに寝ます。22事前後から寝かしつけします。お父さんにだっこしてもらうと簡単に寝たりしませんか?まだ2ヶ月なので、遅い時間など考えずゆっくり寝かしつけるのと、毎日外で15分ほどお散歩させる、寝る2,3時間前から部屋を暗くする、うるさくしないなどしたらいかがでしょうか? またげっぷをもういちどさせる、暑くないか、湿度は高くないかみてみてください(^^)

あーや

うちも寝ぐずりが凄いです😅
授乳してから寝るまで、長くて2時間はギャン泣きしてました💦
毎晩泣くと、また来たか。と恐怖ですよね。
でもそれが本人の入眠の儀式なのかと開き直ってます😄
うちは昼間に思いっきり遊ぶのと、お風呂に浸かるのを前よりも少し長くしたら、
だいぶ寝ぐずりが少なくなった気がします。
だいたい19時くらいからぐずり始めて、20時には寝てます😪
それから2時くらいまで何しても起きないくらいぐっすりです。
うちも色々試行錯誤しながら、出来れば寝ぐずりなく寝られたらいいですね!
お互い頑張りましょう!

みー

生後2ヶ月です。
何をしても泣き止まないの、滅入りますよね😣💦ずっと泣いているのを見ると、なんだかかわいそうにもなってきますし…

うちは、18時前にお風呂→授乳→19時頃からぐずりタイム開始です😅💦
お風呂に入ってスッキリ、ミルクももらって、オムツもキレイなはずなのに、泣きます。
21時のミルクタイムまで、泣かせながら(疲れさせながら)私と旦那さんはごはんを食べて、あやしながら家事をしながら…を繰り返します。あまりにもグズりがひどい時は、家の中やご近所を散歩して歩いて回ったりします。私や赤ちゃんも気分転換にもなります。
21時のミルクをあげた後もぐずったりしますが、部屋の電気を暗くして、抱っこして家の中を歩いて回っているうちに寝てます。
その後は、翌日の2・3時頃にミルク、その後は朝の6時頃に目覚めます。

最近たまたま市区町村の助産師さんからそのことでアドバイスをもらいましたが、助産師さんによると、
①その子の個性か、②赤ちゃんは夜に1日で得た色んな情報を頭の中で整理していて、でも整理しきれなくてパンクしちゃうからママやパパに助けを求めてる…という話を聞きましたよ💡
それを聞いたら、赤ちゃんも小さいながらに、今日1日で色んな刺激を受けて、それを頭に残そうとしたりして成長してるんだ!と思えて、ガンバレ〜と思えるようになりました😊
それと、③として、訳も分からなく泣いていることが、赤ちゃんにはやっぱりあるそうですよ。5ヶ月くらいになると、急に、あれ?そういえば無くなったな、という感じに改善されることがあるみたいです。なので、ある程度軽く受け流す…ではないですが、「今日はいっぱい泣けるね〜」と声をかけたり、以前よりも泣きが激しくなったとしても、「前よりもたくさん泣けるくらい、肺が強くなったんだな〜」と思ってみたりして考えるのも良いよ、と教えてもらいましたよ🌟
とはいえ、寝る直前や真夜中のあやしは、ママも眠たくて辛い時もありますよね💦無理しないで、一緒に頑張りましょうね〜😭✊

のん

うちは9時前後に就寝させてますが、やっぱり8時くらいからのグズグズタイムあります
お腹すいているわけでもないのに、反り返って泣いてます
1日のうち、そのグズグズタイムが1番大きい声で泣いている気がします😭
そして、グズグズタイムの泣きだとパパが抱っこすると余計泣きます😂