※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
ココロ・悩み

実母が息子をあまり気にかけてくれず、悩んでいます。自分や息子に対する愛情が足りないようで、心が重くなっています。どうしたら気持ちが楽になるか、アドバイスを求めています。

実母が息子のことを好きではないようです。初孫なのに!凄くいい子なのに!もうすぐ3か月ですが2回しか合ってません。

1回目のお宮参り(緊急帝王切開で凄く大変な思いをしたのに入院中もそのあとも連絡さえなかった。こっちから連絡しても返信なし。)も来たくないと言われ、旦那の親戚が来るのにそれは困るとお願いしたら30分だけ来て知らぬまに帰ってしまってました。そんなことされたら嫁にきた私の肩身の狭いことったら...。
2回目は息子が体調を崩して入院したとき。どうしても荷物を持ってきてほしくてお願いしました。荷物を届けたら息子に構うことなく帰っていきました。

もうすぐの、お食い初めについても、仕事があるため行けません。とのこと。自分の買い物やお出かけは行ってるのに...義家族が気を付けって100~120日までで実母が空いてる日にしよう。とまで言ってくれたのに。

旦那も私の実母には飽きれ始めて、もう声かけなくていいんじゃないの?と言っています。
普通は来るのが当たり前、みんな友達の親はすごく友達の子を可愛がってるから私もそうしてもらえるだろう。そういう甘えがあったのは認めます。何か買ってほしいとかではなく、私の息子を好きになってくれると来たいもしていました。

どうしてこんなにもやもやした気持ちになるのかな。どなたか、心が軽くなる方法や考え方を教えて下さい。

※私に父はいないです。

コメント

ななな

すずちゃんさんと、お母様自体は仲がいいんでしょうか??

  • すずちゃん

    すずちゃん

    産まれるまでは実家にしょっちゅう遊びに行ったり、母がうちにくることもありました。買い物とかも行ってたので、仲は悪くなかったと思います(;o;)

    • 8月22日
deleted user

お子さんが産まれる前はどうでしたか?

お子さんが嫌いと言うよりも、すずちゃんさんを避けているようにも見えますね😳💦

  • すずちゃん

    すずちゃん

    生まれるまえは仲はいい方だったと思います。私も避けられてる気もします。ただ、あまりにも息子のことを気にしてないので、なんだろう?って思ってます。

    • 8月22日
deleted user

親。だけど人それぞれですよね。
結婚前、妊娠前のお母様とのご関係は?
今まで良かったのに 出産をきっかけに・・・だったら悲しいですね・・・。

行事の聞き方がもしかしたら来る前提でお話しているから、来ないとなった時にモヤモヤしちゃうのかも。来ないだろうけど一応声かけてみたよ!みたいな感じで「来れる?」と聞いてみたら少しは違うのかな?と思いました。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    今まで仲良かったのに、出産をきっかけに...です。手術になっても駆けつけてくれなくて、出血多くてぐったりしてても心配の連絡もなくて。母が来ることなく退院して、まさかのお宮参りまで会えないなんてことになってました。
    そうなんですよね。文章では来れるかな?って言ってはいるんですが、私の気持ちが来てほしいって思ってるから、来ないとショックを受けているんですよね。期待しないように心がけます。。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういえば何かの文献で母親が更年期に伴いうつ症状になる時期があるそうです。
    子供の巣立ち
    子供の結婚(特に男性の親)
    子供の出産(時に女性の親)

    片親で育てていたら、もしかしたら気分転換が上手く行かなくて・・・ってなるかもしれないです。
    そんな様子はありませんかね?

    自分が頑張って色々な悩みや不安を抱えながら大切に育てた娘が結婚出産。心にぽかんと穴が空いて、気力が沸かなくなる・・・そんな様子ではないですかね?

    今まで親子関係が良かったなら、もしかしたら・・・と思いました。失礼な発言でしたらすみません。

    • 8月22日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    更年期はけっこう酷くなっていたので、その可能性?はあるかもしれません。
    母に彼氏がいるのですが、体調を崩しやすくなったとききました。
    私は母に会えなさそうなので、妹がいるので少し様子をみてもらうようにしてみます。
    教えていただきありがとうございました。

    • 8月22日
はじめてのママリ

娘が母親になったってゆう ちょっとさみしい気持ちもあって素直になれないのかもしれませんね⁇
ご兄弟はいらっしゃいますか⁇
お父様がいなく 娘も嫁に行ってしまったので 戸惑っていらっしゃるのかもしれません(´・ω・`;)
そして赤ちゃんも まだ笑うとかないし表情出てきたら 何か変わるかもしれませんよ(´・ω・`;)

  • すずちゃん

    すずちゃん

    妹が2人います。皆、家は出ています。確かに寂しいのかもしれません...ただ、嫁に行ったのは3年も前だし、家から車で20分の距離なのに、生まれてから会いに来てくれないのも、会いに行こうとして連絡しても忙しいから来なくていいって言われるのも、大分しんどくて。いつになったら素直になってくれるんですかね...このままだと距離をおくことになりそうです。旦那も義家族も実母の対応に嫌気がさしているみたいなので(..)

    • 8月22日
えりか

何故好きではないのかよくわかりませんが、旦那さんが仰るように関わらなければもやもやすることも減るんじゃないでしょうか?

失礼ですが、お子さんよりすずちゃんさんに会いたくないという可能性はないですか?
実母さんとは普段から仲良いですか?

  • すずちゃん

    すずちゃん

    可愛いねとか、そういうのがなくて、普通なら...と思ってしまっているのがいけないのですが、好きになってもらえると思っていたのに、喜んでくれると思っていたのに、そうではないことが辛いです。
    行事くらい来てほしい。そう思っていましたが、今回本当に来ないようだったら、次回からは声をかけるのをやめようと思います。
    生まれる前までは、子供服とか使うものとか一緒に買い物行ったりしていたので、仲は良かったかと思います。産まれたら...全くという感じです。

    • 8月22日
まーたママ

お子さんが産まれる前や、それより前からの親子関係はどうだったのですか??

お孫さんが嫌いというよりは、そもそもの親子関係に原因があるのかな?と感じました。

無理強いしても、良い方向には進まないような気がします。
今はそっとして、少し距離を置いてみてもいいのではないでしょうか?

  • すずちゃん

    すずちゃん

    生まれる前までは二人で食事したり、料理したり、買い物に行ったりと仲は良かったかと、思います。
    産後?出産中?からなぜか連絡がなくなりました。こちらから連絡しても返事がないことも多いです。
    やはり距離をおいた方がいいですよね。

    • 8月22日
  • まーたママ

    まーたママ

    そうなのですね。
    お母様なりに、何か思うことや理由があるのかもしれませんね。

    面と向かってぶつかるというやり方もあるかもしれませんが、今はお母様が拒否している感じがするので、余計にこじれてしまう可能性が高いのかなと思います。

    こちらから無理に入り込まず、相手に対して何かを期待するような連絡は避けるのがいいのかと思いました。

    会いたくなったら会ってあげてね!という感じで、少し待ってみるという距離の置き方でいいのかなと思います。

    • 8月22日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうですよね。期待をするような連絡は避けたいと思います。会いたくなったら会いに来てね!ですね。ゆっくり待ってみようと思います。

    • 8月22日
夜食のホヤ(略して肉子)

なんででしょうね❓😕なにか、私たちには想像つかない理由なのかもしれませんが💦
出産直前までは仲良かったですか❓帝王切開になる直前までは。。
もしそうなら、あまり考えたくありませんが、帝王切開で産むなんてあり得ない!という考えがもしかしてあるのかも😥
あとは、帝王切開になるって連絡した時の状況が気に入らなかったとか。先に義両親に連絡がついたとか、代わりに旦那さんかられんらくがあったからとか。。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    帝王切開の前日まで仲良かったです。
    なんですかね...もし帝王切開があり得ないとかだったら、死にそうになるほど出血してそれでも産んだのに許せないですけどね(..)
    陣痛からの緊急帝王切開だったので、私はケータイをいじれる余裕がなくて、旦那が連絡しました。どっちが先かは分からないです💦ただ、どちらとも旦那が連絡して、義家族から実母には連絡してないみたいです。

    でも、出産前まで楽しみにしてくれてて、帝王切開になって子供はNiCUに入って、哺乳不全で母乳が飲めなくて、初乳以外はミルクで育ててることとか。
    もう母が引っ掛かることが沢山ありすぎて、どれが原因なのやら...という感じです。

    • 8月22日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    私も帝王切開でした。帝王切開は楽とか、良かったねとか言われると他人の事でもキレそうになります。幸い私は言われたことないですが😥どの出産方法でも命がけですからね!
    そうなんですね、連絡の経緯とかが理由の可能性もありますね💦
    もう、ソッとしておくこともできますが、私なら仲良く戻りたいので直接聞いてみます❗️お母様も引っ込みつかなくなってるのかもしれませんよ。
    良い方向進むと良いですね☺️

    • 8月22日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうですよね。どの方法も出産に変わりはないですよね。
    そっとしておくか、理由を聞くか...悩みます。仲良くはなりたいけど、義家族から失った信頼を取り戻せるのか、これで仲良くなったから今まで通りってわけにはいかなくなりつつあるので、旦那と相談します。
    お話聞いてくれてありがとうございました!

    • 8月22日