※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻婆丼
子育て・グッズ

4歳の男の子が最近言うことを聞かなくなり、幼稚園に行きたくないと言い出すようになりました。反抗期か他に何か原因があるか悩んでいます。同じような経験をした方、どのような感じでしたか?

4歳の男の子なんですが、最近全く言うことを聞かないようになりました。加えて我儘言い放題です😭
とうとう今朝は幼稚園行きたくないとバスを初めて乗車拒否で先生に抱えられて何とか登園しました。
単なる反抗期なのか他に何かあるのか最近悩んでます。
同じくらいのお子さんお持ちの方どんな感じですか?
やはり私の愛情不足なのかな。

コメント

空色のーと

友達のお子さん(5)で、休み明けは必ず先生に抱えられて泣きながらバスに押し込まれる子いますよ😊!

まだまだ4歳なら、甘えたい気持ちが強いんだと思います✨

• 麻婆丼

麻婆丼

ありがとうございます!
    だといいんですが、ここ数日で急になので参ってます🤦‍♀️
    しばらく様子見てみたいと思います✨

• 8月22日
なめらか

愛情不足では無くて愛情あるからママが好きで行きたくないんじゃないかな?

ママが大好きだからママと一緒にいたい!

だと思いますょ!

ワガママの内容がわからないけど、ワガママも困らせたいからしてるわけじゃない事の方が多いです!
男の子なら尚更女の子より表現が下手くそだったりしますしね!

ワガママ言えるのは愛情があるからです!

虐待されてたり、ネグレストだと子供はワガママが言えなくなりますし、いい子じゃなきゃママに嫌われるってなりますょ

だから愛情がいっぱいだからワガママ言えるんです!

愛してあげてるんだなぁ(๑•ω•๑)♡
とホッコリしちゃいました!

うちの子達(5人います)2歳~5歳までの間にいい子の時期とワガママな時期繰り返してます!

4番目が今2歳ですがワガママですよぉ(笑)

ワガママなのは安心感があるからだと思って大丈夫ですょ!

いい子の時期が来たら言い聞かせていけば治ります!

• 麻婆丼

麻婆丼

やはりいい時期悪い時期の繰り返しなんですかね😂
    ここ数日で急になので参ってしまってます🤦‍♀️
    何しても気に入らないし自分の意見1番に通そうとするしでわがまま言い放題です😱
    言い聞かしめげずに頑張りたいと思います♡
    ありがとうございますm(__)m

• 8月22日
いくみ

幼稚園での様子はどうでしょう⁉お友だちとこれまでどおり仲よくできてますかね。

ストレスから、ママに甘えたくなることもあるので、園の先生にそれとなく聞いてみたらどうですか?

何もなく、普段どおりお友だちと過ごせているなら、単純にママに甘えたい時期なのかもしれませんし、そうではないなら、また考えることが変わってくると思います。

どんな理由でも、子どもは、1番身近で1番安心できる大人にいちばん素直に感情を出すことが多いです。

• 麻婆丼

麻婆丼

先生から特に何も聞いてないので幼稚園では普通にしてるんだと思うのですが、甘えたい時期ですかね🤦‍♀️✨
    下の子にも手がかかって毎日バタバタしてるのでもう少し息子に向き合って見たいと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月22日
たまちょみ

うちもたまにあります!気分的なものなのかな?と思います(^^)
ネットで4歳の壁というのがあるのを知りました!なるほど〜!と思ったので参考までに(^^)子供の成長は階段みたいに登るように進むのではなく、螺旋を描くように上がったり戻ったりしながら成長していくんだそうです(^^)大きくなったな!と思うこともあれば、まだまだ赤ちゃんだなー。と思うこともあるのは、螺旋を描いて進んでるからだそうですよ(^^)今は少し戻ってる時期なのかもしれません(^^)

• 麻婆丼

麻婆丼

昨日帰ってきてから理由を聞いたら拍子抜けの返事でした😳
    考えすぎてました!笑
    4歳まだまだ気分屋ですね!
    登ったり降りたりの繰り返しで大きくなっていくんでしょうね~♡
    楽しみです!
    お返事ありがとうございます!

• 8月23日