※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

コメントありがとうございます。より多くの意見をいただきたいので再投稿します。

コメントくださった方ありがとうございます。
ですがより多くのコメントやご意見をいただきたいのでもう一度投稿させていただきます。

コメント

りー

そんな嫌な人間を相手するのって疲れませんか??
もう開き直って全部無視するか言い返すかそれでも変わらないなら辞めてしまってもいいと思います。
園児の前で怒鳴るって、どんな理由があろうともやってはいけない事ですよ。
保育士さんはとても素晴らしい職業だと思ってます。保育士さんが不足している中あなたを必要とする保育園なんて他にいくらでもあると思います。
お子さんもいらっしゃるようですし、体調を崩してしまっては大変なのであまり深く考えすぎず自分のやりたいようにやっていいと思います。軽々しく言ってすみません。

  • りー

    りー

    続き読みました!辞める事を考えていらっしゃるんですね。
    正直に精神的に持たないと言ってしまっていいと思います。
    円満に辞めたいのなら尚更誤魔化さず今ここに書いてある事を園長さんに伝えるべきかと思います。
    園長さんには申し訳なく思うが限界ですと。そうしてそのおばさんのせいで人が辞めてしまったいう実例が出来、次にその園で働く方の為にもなると思います。
    今働いてる職場と次働く職場は正直何の関係もないし1から頑張れば大丈夫ですよ!

    • 8月22日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます。
    もうほんとうにほんとうに疲れました。朝が来るのが憂鬱です。今朝もなんて言って休もうか?早退しようか?考えながら通勤してます。
    本気で転職を考えて動いていきます!

    • 8月23日
🐱サンリオアリス🐰

かぶる部分もありますが続きます。

deleted user

とっても大変そうですね~(><)
園児の前でも怒鳴る...
そんな保育園に預けたくないですね💦
園長先生がぽちゃさんに伝えた内容は波風のたたない無難な考えだとは思いますが、園児の前で怒鳴る先生をそのまま配属させておく判断は良くないと私は思います。

保育士の資格や経験がおありなら、募集してる保育園はたっっくさんあります!
私ならさっさと職場変えちゃいます💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    追加の文読みました!
    確かに、イヤな先輩の言うことに間違いはない部分あるのかもしれません。
    わかりませんが💦
    でも、明るく気持ち良く子供たちのお世話出来ませんっとはっきり言って良いと思います!
    そんなことで辞めるなんて...とか何言われも構いません((・・*)
    自分に落ち度があると思うならそれはそれで改善しながら次に進めば良いだけです!!.*・゚
    深刻にならずに、楽しい気持ち思い出しながら次の職場に行きましょう!!

    • 8月22日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます。
    私も怒鳴る保育士に子どもを預けるのは嫌です。どうしてそんなことが平気でできるか不思議です。
    やめて違うところでやっていきたいことを伝えましたがまずは引き止められました。それすらも今の私には追い詰められている感じです。
    今朝もなんて言って休むか早退しようか考えながら通勤してます。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまでの気持ちなら、引き止められても関係ないですよ!
    人が足りてないなら引き止めるのは想定内ですよね((・・*)
    退職届いつでもカバンに入れておくと良いと思います!!
    届けさえ出せば一方的に私はやめて良いと思います💦
    園長さんの人の管理のだらしなさを疑います。

    • 8月23日
みき

うちの娘が保育園に通っています。
うちの園にも突然お休みした先生がいます。他の先生に聞いてももちろんなんでお休みしているか濁すばかり💦まぁ、正直に言えないのも仕方ないとも思いますがね😅
かれこれ数年、ずっとお休みしている保育士さんがいます。噂では他の先生にいじめられて。と言うのも聞きました。そこから体調不良になったと💧
娘の年少、年中の担任が数ヵ月間、お休みしていました。それは理由は聞いていません。ただ、復帰できるかの心配でお休みしていることをわかったうえで、復帰しますかねぇ?とかって他の先生に聞いたりとかしてました。娘は現在年長。先生が体調不良でお休みしていたのが年中。このまま、年長までうけもってほしいと思っていたのですが、さすがに3年連続はないかと思っていたのですが、今年は乳児にいきました。
私が言いたいのは、自分の生活を犠牲にしてまで続けなくてもいいと思います。精神がやられる前に退職されるのも選択肢の1つです。
資格はあるのでそれを生かした職にまたつくことも可能ですし。
やめると思えば、その嫌いな先生になに言われても流せることも少しはできるのでは?と思いました。
それともやめたくないということですか?

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます。
    どこででもあるのですか⁉︎保育の世界が怖く感じてしまいます。
    精神はズタボロです。このところイライラして家でも娘を怒ることが多く、時には怒鳴ってしまうこともあります。自己嫌悪しかありません。このままではいけないと自分でもわかってるんです。
    ですがまずは引き止められることを言われたのでそれも今の私には追い詰められてるように感じます。

    • 8月23日
deleted user

お身体にも支障をきたしてますし、精神がこれ以上辛くなる前に辞めたいでいいと思います。
一身上の都合で通したとしても、相談に乗ってくださってたわけですし、皆さん理由をわかって下さるのではないですか?
頑張ってと言われたとしても、頑張らなくていいのですよ。
人の心の限界は他人にははかれないですし、ぽちゃまる子さんはもう十分に頑張っていると思います。
2ヶ月でやめれるかは担任を受け持ってるかにもよると思いますが、辞めるのを止める権利は園にはないですよ☺️
子どもの前で怒鳴る、怒鳴られる人を見させられてるのが日常なら子どもにもよくないですし😢

他の方も書いてますが、保育士さんは引く手あまたです!
その園でどうしてもって訳でないなら、
資格をいかす所か全く違う職業して心を休めて、もう一度保育士頑張りたいと思ったときでもいいと思いますし、違う園でまたはじめてもいいですし、それはご自身の心と相談ですかね?

円満退職にはやはり、すごく忙しくなる年度末より前に辞めれるようにすぐ動いたり、
例の嫌いな先輩がどうあたってくるかにもよると思いますが、
今までと変わらずに子ども達のために自分のために頑張れることをするのがいいかなと私は思いますし、私ならそうします。
円満にできるかは自分の態度や周りの受け取りかたで変わるとは思いますが、自分は最後まできちんと出来たと少しでも思えたら、自己満足かもしれないですが悔いはあまり残らないかなと。
辞めるからといって今までと態度や働き方を変えるとよくないですし💦
ぱちゃまる子さんが、そういう人だと言っているのではなく、そういう人もいるので、私はそうしたくないと思うので☺️

しゅうまい

私なら、言い返しますね😅
それに、そんな意地悪な先生がいる保育園に子供を通わせたくないし、逆にいじめられてる元気のない先生がいる保育園に子供を預けるのは不安です。
まず問題を解決しない事には、現状は解決しないですよね。
告げ口した事がバレてもいいのではないでしょうか?園長さんも、何でそんなに時間かけるんですかね?
一番子供たちの事を考えてあげないといけない立場なのに。
そんな環境にいる子供たちの様子はどうなのですか?
専門の先生に偉そうには言えないですが、子供は敏感なんじゃないでしょうか?そんな嫌な雰囲気、感じ取ってないですか?子供も可哀想ですし、園長にも、虐めてくる人をなんとかしてもらわない事には、もう働けません!辞めます!って強気で居たらいいんじゃないですか?
改善しないなら、辞めてもいいと思いますよ?年度末とか考えなくていいと思います!
あなたがその人のせいで辞める事を公にしたら、何か変わりませんかね?

つぴこ

三択です

タイマン

無視

辞める

これしかないですね。

私もありました、職場で多少心の病気の方でしたが、合わず嫌な思いをかなりさせられていました。
ずっと我慢して辞めたくても我慢してきましたが、ある時初めて言い返した所、その方の精神が爆発?しておかしくなってしまい、クビになってました。

思わぬところでしがらみがなくなったわけですが、そういう事もあります。あまり身にならない話ですみませんでした。。

mai

大変ですね😭
私も女ばかりの職場なので、そういう理不尽な人います。周りから嫌われてて、やりにくいって声が出ても、その人はどんだけ上から話しされようが変わらないんですよね💦40.50代までその性格できてるから変われないんでしょうね、、
私の職場は部署異動もあるので、そういう人は定期的に異動させられて、関わり少なくすることができるんですが、保育園はそうもいかないですもんね💔

私なら資格があるので辞めますね。
理由は、ストレスによる身体にガタがきてることを訴えたいですが、私の知り合いとかは旦那の転勤とか、親の介護とか、テキトーに理由つけて辞めてましたよ!
職場が今の保育園の近くになってしまうならバレてしまうかもしれないですけど、心が病んでしまう前に辞めれることを願ってます😭💦

まにゃ

園児の前で言うなんて…預けたくないです‼︎
悪影響だと思います😥
園長も先延ばしにするなんて😣告げ口したって思われたって良いじゃないですか⁇
現に告げ口されるようなことしてるし…
そんなストレス抱えてまでその園にいなくても良いと思います。
保育士足りないところはたくさんあります‼︎

🐱サンリオアリス🐰

皆さん沢山のコメントありがとうございます。
やはりその先輩がありえないんだ、その先輩の元では誰でも続けていくのは難しいんだと気づくことができて少し気持ちが軽くなりました。辞めてもいいんだと気づくこともでき、もう気持ちも限界に達していることもあって今日思い切って園長と主任に相談しました。ですが、引き止めるようなことを言われました。その先輩には話をして改善してもらうから3月までは続けてほしいこと、次の職場ではしばらく有給が使えない上次のところも良いところだとは限らないということなどを話されました。予想はしてましたがそんなすぐにその先輩が異動になることもおそらくないし、そう簡単に性格やクセが治るわけもないと思っているので辞める意思は貫くつもりです。
仕事のストレスで家庭でもイライラすること、辞めてもっと家の近くで働きたいことも伝えました。
とりあえず本社の方には園長から伝えてもらい、その後また面談をして辞めるか続けるかを決めていこうと言うことで話は終わりました。

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます。
担任を持っているので辞めにくいかと思いますがここは自分を大切にするべく辞める意思を貫いていきます。
頑張らなくていいというお言葉に涙が出ました。
ほんとうに子どもにも悪影響だと思います。
働き方を一度見直して辞めていきたいと思います。