※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomi
妊娠・出産

初マタの38週です。会陰マッサージで切開を抑えた方、いますか?お風呂上がりから始めようと思っていますが、少し怖くて迷っています。効果があるならチャレンジしたいです。ありがとうございます。

初めまして!今38週の初マタです。
会陰マッサージについて質問なんですが、このマッサージのおかげで『切開しなくて済んだ』方や『切開を最小限に抑えることができた』方はいらっしゃいますか?

今夜のお風呂上がりから始めようと思っているのですが、少し怖くて迷ってしまっています(。ŏ﹏ŏ)

でも効果があるならチャレンジしたいです!

コメント

しーちゃんママ

マッサージした方がいいとは思いますが、私は全くしませんでしたが、初産で3時間かからず(≧∇≦)しかも、裂けもしないし切開もしませんでしたよ。
した方がいいとは思いますが、したから大丈夫ってこととは?だと思いますよ。それより呼吸とかいきみ逃がしとか、そっちを気をつけた方が。まだいきんでダメなのにいきんだりすると裂けたりしちゃうと思うので(>_<)
出産頑張ってくださいね(^-^)

マムマム

マッサージしてても切れる時は切れちゃいますよー!
赤ちゃんの降りてくるスピードが早いと避けちゃうみたいです(´°д°`)
なので、陣痛中のいきみ逃しと最後力抜いてー!と言われたときに上手に力抜くと避けにくいみたいですよ(。・(エ)・。)ノ
私もマッサージ後期になってしようと思ってたら、お腹が大きくて届きませんでした(笑)

マッサージしなかったですが、切られたり裂けたりしませんでした♬

nami♪

初めまして(^ ^)
私も会陰切開が怖くて…マッサージ気になってました!
私はネットで調べて、マッサージはちょっと怖くてできなくて笑
とりあえずお風呂あがりにシアバターのクリームを塗って寝ています!
こんなんでいい効果があるかわかりませんが(´・_・`)
すみません、質問の答えにはなっていないですね。笑

pomi

しーちゃんママさん✩

回答ありがとうございます!
なんて安産!!
とても羨ましいです!!!
呼吸や息みのタイミングが重要なんですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ありがとうございます頑張ります!!

pomi

マムマムさん✩

マッサージしてたからといって切れない保証はないですよね(;゚∀゚)
なるほど…
赤ちゃんのスピードも関係してるのですね…!

助産師さんの言葉をしっかり聞いて裂けないよう上手に産めるように頑張ります!! ҉*(`•ω•´)/*҉

pomi

りっくんさん✩

いえいえ、回答ありがとうございます!
私もネットで調べたのですが、力の入れ具合などよく分からなくて怖じ気づいてしまいました(;꒪ö꒪)笑

私も塗る所から始めて、徐々にマッサージもしていきたいです!
( •̀ .̫ •́ )✧

私も出産前に裂けるだとか切られるとかが怖くてマッサージしました。

けっこう真面目にしてたと思ったんですが...
分娩台で必死な私の足元から先生の

「あ、裂けるな」

という言葉が聞こえたあと

「切るよー」

で、ジョキンといかれました(´・ω・)

でもマッサージはしてて良かったと思います。
出産までの安心材料というか、私は大丈夫!っていう暗示にはなったと思います。

出産中ら裂けようが切られようがそれよりも必死で何も感じませんでした。笑

1117.0619.

マッサージ、やろうと思ってましたが何だかやる気が起きず、結局やりませんでした(´・・`) 笑

ですが、私は3ヶ所切っただけで全く裂けませんでしたよ✩◡̈

多分、溶ける糸を使って縫うと思うんですが、抜糸してもらった方が楽になりますよ♡⃜♡⃜抜糸もチクっと痛いけど、抜糸する前とした後では全く違いました\(^^)/

余談でごめんなさい(´・・`)

pomi

ricottaさん✩

きゃー!(((;꒪ꈊ꒪;)))
切られる瞬間を想像するとかなり怖いですが、それどころでは無いのですね……

そうですね!!
自分の中で安心感が少しでも得られそうなので、私も今日から始めます!!(*゚v゚*)

pomi

ゆゆりん✩1ヶ月さん✩

裂けるより切ってもらった方が治りが早いって聞きますね!!\(◡̈)/♬

裂けるとトイレの度にしみるのかな?とか色々考えていましたが、出産後はそれどころじゃないのかなと思いはじめました笑