※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜
妊娠・出産

31週の初マタで、妊娠8ヶ月からお腹の張りが気になります。張りが多くて1〜2分で治まるが、痛みはない。張り止めは処方されず、頻度が気になります。子宮頸管の検査などもしていない。

31週の初マタです。妊娠8ヶ月に入ってからお腹の張りが気になるようになりました💦
健診の時に「張る事が増えました」と伝えたらいつも先生に「1時間に何回も張る?」と聞かれるのですが…
1日に1回でも1時間で数回張ることがあれば危険な張りなんですかね?😥
私の場合は痛みはなく、張りは続いても1〜2分で治ります。
が、回数は多い気がします…😭
お仕事はしてないので基本、横になってるのですが横になっていても1〜2分の張りが何度かあります。
張り止めは処方されていません。

妊娠後期または経験された皆さんの張りの頻度など教えて欲しいです。

ちなみに張りについて病院で言っても子宮頸管の検査とかしないんですよね…
お腹にエコーだけじゃ切迫早産かどうか分からないですよね?
そう言うのも自分から希望するものなんですかね?😔

コメント

やんやん

わたしも後期からすごいお腹張ってます!
病院で相談したら同じく1時間にどれぐらい張るか、休んだら治まるかを聞かれました!
痛み、出血が無ければ気にしなくて大丈夫とわたしは言われました🙄
毎回検診の時にお腹が張りますと言いますが内診とかは特になかったです!
ですが心配なら希望してみるのもありかなと思います☺️✨
張りの回数が増えると不安ですよね😭💦

• ま〜

ま〜

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり同じような事聞かれますよね〜w
    内診はやっぱり頻繁にはしないものなんですかね🤔
    私も気にしてなかったんですけどアプリの記事とかにやたら後期の張りに気をつけて的な記事を見て心配になっちゃいました😭
    あと少しの間お互い頑張りましょう✨朝方にありがとうございました!

• 8月22日
rnn.

私は結構中期の頃から張ることが
多いんですけど、正直自分では
その頃張ってる感覚がわからなかったです
でも、うちの病院は特殊??で
初期の頃から毎回内診があるので
それで張ってることと、子宮頸管短いことが
発覚して薬をずっと飲んでます
私が通ってる病院では子宮頸管が2センチを
切ったら即入院になってしまうんですが
自分では今何センチあるかなんて
もちろんわからないので、1度内診してもらってもいいかもしれないですね😊
ちなみに、私は1番短いときで
2.1センチだったんですけど、お腹張ってるな〜とは思ってもいつもと同じ感じの張りだったし他に症状もなかったので
そんなに短くなってるとは思ってなかったです😂

でも、すぐなおる張りは
そんなに気にしなくてもいいとかも
言いますし次の健診の時に内診の話をしてみたらいいと思います✨
ゆっくり生活してみてください😊😊

• ま〜

ま〜

毎回内診あるんですね!
    羨ましいです…w
    私は中期頃から出血が良くあったのでその頃に内診は良くしてたんですが😥
    その時は3センチ以上あったんですが「少し短いですが心配ないですよ〜」
    と言われ…w
    少し短い…が頭にずっとあったので気になってしまって😣
    症状ないのが怖いですよね💦

前向きなコメントありがとうございます✨次の健診で先生に相談してみます!
    お互い残りの妊娠生活頑張りましょう😁ありがとうございました!

• 8月22日
ままり

私も29週に入った頃から張り始めました。お仕事もしてなかったので、基本横になって過ごす日々だったのですが、それでも張ったのでおかしいなと思い受診しました。私も同じく痛みはなく、張ると言っても15秒くらいの本当に短い時間で、それが1日に何度かある感じでした。
診察ですぐに内診をしてくれて頸管長が39mmで切迫の診断でした。
痛みがなく、時間が短くても、横になってても張るというのは危険な張りだと教えてもらいました。
お腹のエコーでは切迫は分からないので、一度先生に内診希望を伝えてみてはどうですか??
私は29週からリトドリンを内服し自宅安静にしてましたが、32週で頸管長が25mmになり2週間入院しました💦30週からの1週間、1日はとにかく赤ちゃんにとって大事な時期だから産まれてこないようにと大事をとっての入院と言われました。

• ま〜

ま〜

えっ💦
    たった数十秒の張りでもそう言う事があるんですね…😥
    痛みもないのに切迫って本当に怖いですね…
    次の健診まで1週間以上あるので電話してみようと思います!
    大変な経験談ありがとうございました!お身体に気を付けてお過ごし下さい☺️

• 8月22日
ま〜

明日、念の為に予約外で診てもらう事になりました😇
心配しすぎて悪い事はないですよねw
何でもないといいなぁ…

ぴ

32週で切迫早産で入院しましたが
立ってられない位張りました。
座っても寝ても頻繁に強い張りがあり
病院へ行った時、子宮頸管2.8で
張りが5分おきで即入院でした。

NST付けて調べて貰うのがいいかもですね!!
私の行っていた病院は3センチなければ入院でした。

• ま〜

ま〜

そのくらい激しく張ればおかしいなってわかりますよね💦
    NSTの検査はして欲しいですけど私くらいの張りでもしてもらえるのかなぁ🙄
    とりあえず明日行ってみます😁
    無事にお子さん出産されたのですね✨
    私も元気な子を産めるように頑張ります!ありがとうございました😊

• 8月23日