※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

旦那が食事に不満を言い、家事や育児に協力しないことで悩んでいます。喧嘩が絶えず、里帰りを考えています。

旦那の好きな餃子を作って待ってました。
6時から台所に立って、明日のお弁当のおかずを作って、晩御飯の餃子を作り、副菜を作り、洗い物して…。

10時過ぎには帰宅した旦那は餃子を食べるやいなや表情が固まり、味変かな?と聞いたら、餃子が噛みきれないし皮が生焼けじゃない?パサパサしてるし。と。具も豚のひき肉とキャベツだけだから餃子ではないとか、市販の餃子とか肉汁でてくるのにこれで餃子なの?とか言うし。
お弁当に入れたピーマンの肉詰めも、ピーマン生焼けだし味しなかった。と。
餃子はちゃんと焼き目もついてるし、中まで火が通ってるから生焼けなんてことはないと思いつつも文句言われるし。
最終的には自分で作った方がいいと言われる始末。
ピーマンの肉詰めは確かに味薄かったけど、そこまで薄いとは思わかなかったし、ピーマン自身シャキシャキ感が残っててそれが生焼けとは思っていなかった。

餃子は今まで友達とかにも食べてもらって美味しいって言ってもらえたから自信あったけど、その自信もなくなり、以前にもつくったピーマンの肉詰めにはなんにもなかったのにとか思う自分がいます。

美味しいと必ず言ってもらいたいわけじゃないし、味の好みがあるのは分かるけど、そんなにダメ出しをされなければいけないほどなのか分からないし、好きだから美味しく食べてほしいと思って作ったものをボロクソに言われる時ほど悲しいことは無いですよね。

掃除は私ができないから俺がやるよと言っても休みが少ないし、貴重な休みだからとか俺のタイミングでやるからと言ってやらないし、結局私がやってた時は私のタイミングでやらせてはくれない上に中途半端で意味が無いと言われる。主婦だから完璧に綺麗にやる時間はいくはでもあるからってことなのかな?

子育てが始まったら今以上に(食事が)酷くなるのかって一言を聞いた瞬間、この人は育児に関しても人任せにするんだなって思いました。

単なる愚痴です。旦那と喧嘩する度に実家の父母の偉大さを知る日々です。

私が妊婦だから沢山気にするし泣きたくなるのでしょうか。最近喧嘩が絶えないので、早めに里帰りを検討してます。

コメント

モラハラみたいですね😅料理は毎回作ってくれてありがとうと言わなくても思っていてほしいものですね!!里帰りして奥さんのありがたさに気づいてくれるといいですね🤣毎日料理が出てくるのは当たり前じゃねーよ!と思います!!私ならそんなこと言われたら料理作りません!ご自分で納得のいく料理を作ってください!と言って旦那の分は作りません笑笑

• なっち

なっち

コメントありがとうございます🙇義母が何をするにも完璧なようなので比較されてるのだと思います😓本人はしていないらしいですが…。わたしも流石に作りたくないなと思っていたら、食に関してはお互いの好みが違うから作らなくていいよという話になりました。家計のことを任せられてるので旦那は外食になるとお金がかさみますが、仕方ないですし、家計も丸投げしちゃおうかなって思います😑👍私がいると部屋も散らかるし、料理もできないし、私の存在意義って何?って今回思いました。笑

• 8月22日
あゆみ

凄く共感したので思わずコメント。

結婚する前は料理が好きだったのに
作っても、本人は悪ぶれもせず
『今日この気分じゃないな~😄』と
横でカップラーメンを食べられたり
自分で別の物を作りだしたりされ
今では料理が大嫌いになりました。

洗濯物も掃除もこだわりが強く
何をしても文句をつけられ
怒るのじゃなく嘲笑うように言われるので言い返しもできず。

ほんまに何も出来ないなぁと
笑って言われる度に、

いや、もう私の存在意義って?
と、毎日頭を抱えています。笑

自分って何も出来ない。と思う度
昔はこんなじゃなかったのに
いつからこんなに思っちゃうんやろ。
あぁ、これがモラハラなんだと
自分でも理解しているので
いつ離婚になってもいいように
実家に話はしています。笑

子供が旦那さんで笑ってるのを見ると
中々、離婚に踏み切れないのが現状ですけどね😂😂

長々書いてしまいすみません!

• なっち

なっち

コメントありがとうございます🙇
    同じような悩みをもつ方がいらっしゃるんですね…あゆみさんお辛いですね…

わたしも存在意義って何って考えますし、結婚って何?って感じです。

すごく良くわかります。
    自分って何も出来ないって思うし、その度に自分で自分ことをダメ人間だって思うことに悲しくなったりします。
    あゆみさんのいうようにいつからこうなってしまったんだろうと、どこで間違えたかなとか、両親にも申し訳なくなります。

私も母には全て話しています。笑
    せっかく縁あって結婚したのに揉めてばかりで親にも心配ばかりかけてちゃんと母になれるのかも最近では不安です。

そうなりますよねえ…できればさけたいですけど、頭をよぎります。

共感していただいてありがとうございました🙇🙇

• 8月22日
  • あゆみ

あゆみ

こちらこそベストアンサーまでいただきありがとうございます!

離婚とまではいかないし、
    好きな気持ちもある。
    でも一緒に生活してると
    自分が自分じゃなくなるので、
    週末婚が理想だな~と妄想する日々です。笑

理解してくれてる家族がいて
    何かあっても帰れる場所があると
    だいぶと気持ちが楽になりますよね

喧嘩する度に
    『いつでも出ていけるんやからな!』
    と、心の中で常々思っています😏←

• 8月22日
  • なっち

なっち

たしかにそうなんですよね、でもそこまで言われて一緒にいてもまた同じこと繰り返すのもやだなって思います。

ほんとに円満別居したいです。笑

私の場合デキ婚で母に相談してますが、なんでもっと早く気づかなかったのって小言を言われます。💦

まだまだわたしもあまいってことですね😞

• 8月22日
ゴルゴ33

うちの旦那は[作ってもらった食事は文句を言わずに平らげる]のが家訓のような家で育ちました。
どんなに適当でも手抜きでも、文句もなにも言わずに食べてくれます。

そんな旦那がいる私からすると、ご主人の態度や発言はあり得ない。自分で作るほうがましだと思うならもう全部自分でやってくれと思います。
掃除のこともこだわりが強いのかなんなのか知らないけど、やらないくせに文句ばかり一丁前なのはなんなんですかね?

完全なモラハラです。
里帰り、ご実家が受入OKであればすぐにでもして欲しいです!妊婦さんがされていい仕打ちじゃないです😢
誰の子供をお腹で守って育ててると思ってんだって感じですね💢

• なっち

なっち

私も小さい頃は自分の皿に盛られているものはちゃんと食べなさいとよく言われていたので、そういうことを言われるとは思ってもみませんでした。

中途半端が嫌いみたいです。口癖のように中途半端というワードが出てきてほんとに嫌になります😞掃除も片付けも料理も私より上手くできるんだったら私必要ないと思っちゃいますね、できないのが悪いんでしょうけどできないなりに現状維持をしていても結局何も見ていないんですよね。それか旦那の言葉を借りるなら中途半端すぎてやったことにならないとか?

母にはよく相談しているのでいつでも帰ってきていいよって言ってくれているので旦那に一言言って帰ろうと思います。

• 8月22日

何様なんでしょーかね😑
一生懸命作った料理にケチつけるなんて
思いやりもなんもないですよね
それなら自分で作ってって言ってしまいそうです...

• なっち

なっち

恐らく俺様ですね。笑
    仕事で大変なのになんで俺ばっかりって言われたことあるので。仕事がどれだけ責任が重いかとかも分かっていますが、それを主婦は楽だと思ってる節があるので、どーしてかなって思います。

朝ごはんとか、自分の分を自分で作ってくれたりしますけど、喧嘩してる時が本音みたいですね😑

• 8月22日

退会ユーザー

私が勝手に思う事なんですけど、仕事してるから大変とか
    主婦が大変とか比べてる?って思ってしまうような事を言う旦那さんが変だと思いません?夫婦ってお互いに助け合うものだと思いますし
    お互いに感謝しないと...
    どっちも必要だと思います。
    きっと義母さんが可愛い可愛い~で育ててきたんでしょーね😤
    私はずっと最近までシングルで両方頑張ってきたので
    尚更どっちも必要でお互い感謝していかないといけないな...って身にしみて感じました😅
    妊婦は、命かけるぐらい大変な事ですし
    産まれたら寝不足、家事、育児で1日が終わると思うので
    旦那さん...
    もっと考え方を変えてほしいですよね
    😤

• 8月22日
ままりん

きっと旦那さんの言い方ですよね…
旦那さんの言い方ひとつと少しの思いやりで平和になる気がします( ̄▽ ̄)

• なっち

なっち

それはあります😭でもいまどんな言い方をされても受け入れられない気もします。どんな言い方をしてもらえたら受け入れられるかも自分でもわかりません…

• 8月22日
mama

私も中まで焼けてないとか
固いとか味が濃すぎるとか
言われますけどそれは
私が料理下手なのを認めてるので
言われてイラっとしないですけど
やっぱり旦那の言い方も
大事だと思いますよ!
親しき中にも礼儀あり!です👍️

関係ないですが
餃子にはニラを入れてあげた方が
いいかなって思いました😊
そしたら旦那さんが納得いく
餃子になると思いますよ♥️

• なっち

なっち

わたしも料理が下手だと認めれば楽になれますかね…自信があっただけにショックがでかかったです。

ニラ入れるとやっぱりちょっと違いますよね…あと、いれてるものとかありますか?

• 8月22日
  • mama

mama

なっちさんが本当に下手かは
    分かりませんが私は結婚してから
    料理をし始めたので(結婚して約3年)
    本当に失敗、失敗の連続で旦那に
    申し訳ないな💦って思ってます。
    今日も味が濃いと言われました😂笑
    でもそれは旦那も分かってくれてるので
    あんまりきつくは言ってこないんだと思います😅

シンプルにひき肉、ニラ、キャベツor白菜のみですよ!
    やっぱりあるとないとで違いますね✨

• 8月22日
  • なっち

なっち

旦那からしてみたら下手なんだと思います。わたしは家事全般がダメなので申し訳なく思ってますし、わたしってだめなんだって思います。認めてほしいわけじゃないけど、なにか一言あれば違うのに、わたしが求めすぎてるだけでしょうか…

寒天ゼリーのダシとか入れてます?ジューシーになりますか?

• 8月22日
  • mama

mama

私も家事苦手なので
    ほんと人のこと言えません💦
    めちゃくちゃサボるし(笑)
    そんなに完璧を求めるなら
    旦那さんにさせてみたらいいですよ!
    大変さが分かるはずです😁
    大変さを分かってくれたら
    少しは言い方とか優しく
    なりそうですけどね。

いえ、そこまで凝ったことは
    してないです💦
    入れれば恐らくジューシーに
    なると思いますよ!
    でもそれは小籠包みたいに
    なってしまう気がします(笑)

• 8月22日
  • なっち

なっち

掃除片付けは旦那の方がやるので大変と思ってくれるかはビミョーですが、食事に関しては思ってくれるといいかなー…。でも手の込んだもの作って主婦ならこのくらい作る時間あるよねって言いかねないなとも思っちゃいます…

たしかに小籠包みたいになりそうですね😞まあ当分は作らないのでいいです😓

• 8月22日
あやの

旦那様の事を思って一生懸命作ったのにどうしてその優しさや気持ちに気づけないんですかね😔食の好みはあるし、自分の好みじゃないものを無理に美味しいと言えとは思わないけど、「もう少し味付け濃いほうが好きだな!」とか「餃子の具、〇〇も入れてくれると嬉しいな!」とかもっと人として伝え方がありますよね。何様だよ。感謝する心が一切見当たりません。

思っている気持ち、旦那様に伝えたことはありますか?言ってもわからない馬鹿もいますが、言わないとまず気づきすらもしないと思います😔私なら自分も努力はするけど人としてその感覚おかしくない?と指摘しますね。

• なっち

なっち

確かにそう言われたら、次からそうするね!って言える気がします🙄否定的な言葉しか旦那からは聞かないのでそういう伝え方もあったなってかんじです笑

手紙で伝えたことはありますが、あまり伝わってなかったということですね。言い方何とかしてよとは付き合う当初から言ってますが未だ治らず諦めてます。
    どのへんが感覚おかしいなって思いましたか?🤔

• 8月22日
  • あやの

あやの

えー!まず作ってもらって当たり前、自分の好みじゃなかったら文句言う時点でたとえ夫婦だとしても人間関係を円満に築こうとしている人の言い方じゃないですよね😔その時点でモラハラっぽいというか、普通の感覚じゃない気がします。

私は専業主婦なので家事は自分の仕事だという認識がありますが、それでも夫婦間で感謝の気持ちは必要ですよね😔私も頻繁にいつもお仕事頑張ってくれてありがとう、と伝えるし旦那からもあまり口にはしないですが思いやりの気持ちは伝わってきます。

それと掃除は旦那さんなりにこだわりとか完璧主義なところがあるなら完全に任せちゃっていいのではないですか?必要最低限はやるけどそもそも価値観が違うから気になるなら自分でやって、と言いたいですね。

• 8月22日
  • なっち

なっち

あーなるほど…🤔たしかに毎度文句言われて別れたいと思わないのかなって思います。モラハラっぽいってよく言われます😓義母にもそういうことを言っていたみたいなので本人的には普通の感覚でしょうねえ…。

わたしも喧嘩が家事のことなので遅いですが、ようやく家事は自分がやなきゃいけないと自覚を持ち始めました。旦那が休みを削って働いてくれていることに感謝しています。給料日とか頑張ってくれてありがとうとか、マッサージしたりとかして感謝を表現してますが、意味なし?ですかね…。妊婦だから無理しないでという気遣いがあるんですが、その割に喧嘩の時にはもっとちゃんとやれよというニュアンスなので矛盾してます…。

そうですね、里帰りもはやめようと思いますし、思う存分やってくれと思います😅

• 8月22日
つばめ

うちの旦那は何か言ってくる訳では無いですが、美味しいとんんーっと頷きます。

それも頻繁にある訳では無いので厳しいですが、
旦那は料理しないので文句言えないんだと思います。

なっちさんの旦那さんは料理する方なんですか?

• なっち

なっち

食べられないとか味が合わないものに関してすぐ顔に出るのでやめて欲しいんですよね…
    美味しいとも言ってくれますし、餃子も今まで美味しいと言ってくれていたのに前からずっと思っていたと言われ、ほかの料理もほんとは無理して食べているんじゃないかと思ってしまいます…

結婚してからはほとんどしないですが、料理はできますし、独身の時はちょこちょこ作ってたみたいです。香辛料とか使いもしないのに沢山あります

旦那は料理工程とかものすごく気にするので、ちょっとでも違えば、それは違うってなります。こだわりがとても強いです。だから気に入らなかったからすぐあら捜しをして、あれがダメだこれがダメだ、手抜きするからだとか…

• 8月22日
みと

お弁当も夕飯も、遅くまで待ってせっかく頑張ったのに、それは悲しかったですね😢妊婦なのに偉いですよ💦
次からはご希望通り、市販の餃子にしましょう!私なら文句を言われたメニューは二度と作りません✨笑

ちなみに、旦那さんはいつもそんな態度なのでしょうか?😅
こちらが感情的になると伝わらないので怒りは表に出さず、頑張った過程を認めてもらえなかったことが悲しくて辛い、確かに口に合わなかったかもしれないけど、そこまで言われると傷つくし、自信が無くなってしまう、と伝えてみてはいかがでしょう?

基本的に妊娠中はナーバスになりやすいので考え込まない方が良いと思います💦
有り難みを感じさせ、旦那さんと距離を置く為にも早めに里帰りは良いと思います☺️✨

• なっち

なっち

ありがとうございます🙇とても救われます🙇
    わたしも今まで美味しいと言ったいたのにずっと思っていたとカミングアウトされてさらにショックだったので餃子はもう作らないからと言いました😅

わりとこんな感じです。俺が正しい間違ってないっていうスタンスです。
    いつも感情的になってしまうので手紙にして書いたことはありますが、何も伝わってないようです。言葉にした方がいいんですかね?
    出来ないのに自信がつくわけないだろとは言われたことあります。

もともと人から言われたことを気にするので、早めに里帰りしたいと思います💦有難みが分かってくれるといいですけど…

• 8月22日
  • みと

みと

後からって余計に傷つきますね😢💦餃子自体がトラウマになりそう😣💦

言葉というか、表情で訴えるのは効くかもしれないです🤔
    実は私の父がそんなタイプで😅母は内心めちゃくちゃキレてても、悲しそうな顔で訴え、父は結局いつも転がされています😯笑

旦那さんは案外自分に自信がないタイプなのかもしれないですよ💦褒めてもらったことが少ないとか。自己肯定感が低いと、他人にも厳しく、褒め方もよくわからないみたいですからね…🤔
    そういう人とは張り合わず、うまーく転がしてやりましょ🙋笑
    最初は思ってなくても、旦那さんが出来ることや得意なことをどんどん褒めてあげると良いかもです☺️
    慣れてくると本当に尊敬出来るようになってきたりしますよ~😊

私も気にするタイプなのでわかりますよ😢やっぱり友達ではなく、母に愚痴って解消してます💦

• 8月22日
  • なっち

なっち

もう二度と作らないだろうなーと思います😑

表情かぁ…思ったことが顔からも出てしまうし、悲しい顔してるとほんとに悲しくなって泣いてしまうんですよね💦そーすると泣いてるの見るのストレスなんだけどと言われ逆効果…😓感情のコントロールが難しいです。

そーなんですかね…🤔旦那のできることってなんだろうって考えちゃいます😅ありがとうは言うようにしてますが、例えば洗濯物してくれたらなんて褒めたらいいのでしょうか…?

やはり身近な人に聞いてもらえるのが一番いいですよね😞上の世代の人たちには長生きしていただきたいです。

• 8月22日
断捨離

せっかく作ったのに感謝しなきゃ…
つくるの大変なのに…
ひどいよぉ…

• なっち

なっち

ありがとうございます🙇
    自分でもまずいって思ったら流石にごめんねってなるんですけどね…
    結局残されて捨てるしかないものをもったいないなって思ってるのかなって思います

• 8月22日
はむはむ

仕事で疲れてるのか…八つ当たりなのか元々そうやってデリカシーのないことを言うのか…酷いですね😢
私の夫は自分の中で好みだと感じた食べ物については美味いと言って食べて、別に不味くはなくても好みでない場合は何も言いませんがきちんと残さず食べます(笑)
副菜なかろうが味噌汁なかろうが何出しても怒りませんし、寧ろこっちが気分で数品多めに作ると大変だろうから一品でもいいんだよーなんて言います😂作るものにケチなんてつけません。
ちなみに独身時代、夫も1人で簡単ですが自炊してましたので料理を作る大変さもわかっているようで朝早くお弁当を用意(冷食も使うし彩りなんて気にしてない)するといつも必ずどうもと言ってにっこり笑います。

夫は仕事は激務でいつも疲れた顔して帰ってきますが、私には強く当たることはありません。
仕事で疲れて帰ってきてるのに、私が友達と楽しく遊んで帰ってきたり、掃除や料理もサボる日があったりしたらイラッと来ないの?と本人に聞いたことがあるのですが、八つ当たりしても意味が無いからそんなことはしないと言ってました。そんなのは気にすることじゃないと。

性格的なものもあるかもしれませんが、お互い思いやりを持って相手を尊重することが難しいことでもあり重要なことなのかもしれませんね😊💦
私の夫はたまたまこういう人間ですが、なっちさんのご主人ももう少し大人になってなっちさんに気遣ってくれればいいのにと思います。
なっちさんも妊婦ですし、疲れるのはお互い様です。
人には得意不得意もありますし、何より自分を思ってやってくれてることに遠慮なく傷付けるような文句を言うのは酷いと思っちゃいます😢
もう作らなくていいとかそんなこと言うなら好きなようにさせましょう💦
いつかなっちさんのありがたみがわかる時が来るかと思います🤔💦

• なっち

なっち

仕事のことでイライラして帰ってくることはほとんどないので恐らく元からです🤔
    品数に関しては何も言われたことはないですが、とにかく好きなものは食べるけど味が合わないものは食べないって感じです。義実家でもそういう感じだし、むしろ義母に同じものばっか作らないでと文句を言うくらいだったようなので、大人になっても変わらずって感じです。

ころさんのご主人とても素敵ですね😭気遣いに溢れた方だなった思います。
    お弁当ありがとうって言われても帰ってきて文句言われたらやる気なくしますね😞
    遊びに行くのいいよと言いながらも、喧嘩した時にはいつでも遊びに行けるからいいよなと言われるし、いつでも行けるわけじゃないのに…
    育った環境だからと言えばそれまでですが、やっぱりそれが常識ではないところもあるってことをわかって欲しいです。

思いやりって目に見えたり見えなかったりするし捉え方によっても思いやりがなかったことになるからほんとに難しいです…。
    家事全般がほんとに不得意だと結婚してからより身にしみて感じていて、主婦向いてないし結婚しない方が良かったかなとも思う日々です…。そのいつかが早いこと祈ります、コメントありがとうございます🙇

• 8月22日