※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたんママ
子育て・グッズ

乳腺炎で疲れることがあります。飲ませる時に気をつけているけど、助けてくれる人がいない時は大変。母乳をあげたいけど、乳腺炎で苦しいです。同じ経験の方いますか?

よく乳腺炎になりそうになるんですが食事も割と気にしてるつもりだし飲ませる向きとかもかえてるんですが旦那さんや他に誰か居る時は飲ませたらげっぷをかわってもらってすぐに余った分絞りに行ったりしてるんですが見てもらう人が居ない時はげっぷさせて寝かせてとかしてるとこっちも疲れて絞らず寝てしまったり💧大丈夫な時は大丈夫なんですがいつも右乳がすぐに赤くなります(T_T)右に注意して飲ませたら左も詰まったりよく出るのはありがたいし今は完母だし出続ける限り出来るだけ母乳をあげたいのですが乳腺炎で熱が出たりおっぱいが痛くなるのも中々辛くて(T_T)
同じ様な方いらっしゃいますか??

コメント

こんばんは~
初めまして(^^)

7ヶ月の息子がいます
わたしも母乳分泌過多で、月1ペースくらいで乳腺炎になりました💦
最近は落ち着いてきたかな?と思ってるとすぐトラブります…😭💔

助産師さんいわく、分泌過多傾向の人は絞りすぎると
さらに母乳が作られるので全て絞らないように、と言われました💡

もうなさってるかもしれませんが、乳房をがっつり冷やしてみたらいかがですか?

分泌が少し減ってきて、張るのがましになりましたよー

• かなたんママ

かなたんママ

お返事ありがとうございます!
    まさにそうです!最近落ち着いてきたかなーと思ってたらすぐなるんです(T_T)
    ですよねー絞りすぎてもだめなんですね(T_T)
    今、冷えピタをおっぱいにはってるんですが他にガッツリ冷やす方法があるのでしょうか??

• 12月11日

退会ユーザー

かなり荒いですが、凍ってる保冷剤をブラとおっぱいの間に挟んでます!
    めっちゃ冷たいしこの時期寒いけど、キャベツの葉湿布とか冷えピタより、わたし的には効果がありましたよー(^^)
    自分が体調崩すと、赤ちゃんのお世話めっちゃしんどいですよね😭

• 12月11日
  • かなたんママ

かなたんママ

保冷剤を挟むのは中々勇気いりますね!(゚o゚;;でも冷えピタより効果があるなら試してみようかな💧
    そうなんですよねー
    赤ちゃんが体調崩してるよりマシだと言い聞かせて頑張るしかないですよね(´Д` )

• 12月12日
わぴこ

現在1歳過ぎですが、私も割とトラブりました。(−_−;)
乳腺炎は産んでから1年間は慣れ親しんだ?トラブルです。

ただ、乳腺というか乳トラブルの原因の90パーセントはストレスだそうです。
確かに無理して用事をしたりするとできてました。
今でも疲れたと思われる日は白斑ができます。
古い思考の助産師さんがよく食べ物を指導しますが、食べ物はあまり関係ないと思います。
私は疲れとストレスでシコリができましたが、食べ物では一切できませんでした。
(だって疲労のあまり食べれてないのにシコリができたのです。それなのに食べ物で説教された時はさすがにイライラが、、)

かなたんママさんも無理しすぎてませんか?
また睡眠はとれていますか?
まだまだ昼夜が無い頃ですから大変だと思います。
少しでも睡眠をとってくださいね!
ほかにもスマホをかまいすぎていませんか?
ブルーライトによる眼精疲労は即肉体疲労になります。
またカラダを冷やします。
母乳の敵なんです。
私は1歳までスマホをほとんど使わないようにしました。

薬も無理せず飲んでくださいね。
葛根湯もですが、熱が出たら解熱剤に頼るのも悪くないですよ。

ながながとごめんなさい。
母乳育児はトラブルがツライですよね。
でもおっぱいトラブルがあるけどもおっぱいで頑張りたいキモチはすごくわかります!
だから応援してます!
おっぱいをあげれる母親の特権を楽しみましょうね🎶p(^_^)q

• かなたんママ

かなたんママ

お返事
    ありがとうございます∩^ω^∩
    90パーセントもストレスだったなんて驚きです!
    それを聞いただけでなんだか気持ち楽になれたような
    確かに旦那さんが夜勤の週に限ってなるんです!
    スマホは確かにみているとすぐ目が疲れます
    以前に比べてあまり使わなくなりました
    おっぱいをあげられる母親の特権!
    素敵な言葉ですね
    はい、楽しんであげられるようにもう少し余裕がもてるようにします∩^ω^∩

• 12月12日
anco0520

私も乳腺炎、繰り返していました。
とっても辛いですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
私は母乳相談室に通い、見てもらうとよく出るがゆえに赤ちゃんがサボって吸ってしまっていて詰まると言われました。また、飲み方が少し浅いからだよ〜と言われました。
縦抱き授乳を教えてもらいそこから乳腺炎なくなりました(*˙˙*)

• かなたんママ

かなたんママ

お返事ありがとうございます∩^ω^∩
    縦抱き授乳とはまだ完全に首が座ってなくても大丈夫なのでしょうか??

• 12月11日
  • anco0520

anco0520

うちも2ヶ月とかだったので大丈夫だと思いますよ◡̈*
    少し顔が上向く感じで飲ませると乳首を強く噛めないみたいで、これから歯が生えてきても噛まれて激痛で授乳が辛いとかもならないみたいです(*˙˙*)

• 12月11日
  • かなたんママ

かなたんママ

歯がはえてなくても乳首痛いのにはえてきたらゾッとします(笑)
    縦抱き授乳やってみたいと思います!ありがとうございます∩^ω^∩

• 12月12日
ママ\( ¨̮ )/

私も乳腺炎なりました(-∀-`;)
思ってたよりつらくて
しんどいですよね💧

授乳の後
残ってる感じがしたら
しぼれー!って言われて
気をつけて搾乳するように
しました!
そしたら落ち着いてきて
今では全然ないです(´・ω・`)
助産師さんに言われたのは
食事気をつけるよりも
水分とってねって言われました!
詰まりやすくなるみたいです!

• かなたんママ

かなたんママ

お返事ありがとうございます∩^ω^∩
    ほんと辛いですよね
    絞るのもつかれますよね💧
    眠気が勝って水分とりわすれたりしちゃいます💧気をつけますね

• 12月12日