※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらり
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間泣き続けていて、それに伴う苛立ちやストレスで悩んでいます。寝かしつけや苛立ちの対処法についてアドバイスを求めています。

こんばんは。本当に本当に悩んでいるので、先輩ママさんお知恵をお貸しください。

酷い寝ぐずり(?)とそれに伴う苛々についてです。

4ヶ月に入ってから黄昏泣きが酷くなってきたとは思っていたのですが、ここ暫く寝ぐずりなのか何なのか、何時間も何時間もギャン泣きし続けます。
長い時は20時台に寝室に連れて行き、深い眠りにつくのが深夜2時で、その間ずっと泣いています。たまに抱っこの途中で寝たと思っても、20分くらいで起きてまた泣き出します。
寝ぐずりなのかメンタルリープなのか睡眠後退なのか…分かりませんが、どうすれば何時間も泣かれずに寝かせてあげることができるでしょうか?

また、何時間も泣かれることに伴って苛々が募っていき、娘にうるさいなど言いたくないのに言ってしまいます。
昨晩はそれに対して主人から苛々するなと怒鳴られました。娘が助けを求めて泣いていると思えば、苛々できるはずがないと言われましたが、どうしても長時間泣かれると苛々してしまいます。

今日はうるさいと言いそうになるのを堪えていたらたまらなくなり、自分のベッドにあたってしまいました。
すると、隣で寝ていた主人が起きてきて、最低だと言われました。
自分自身苛々したくないのですが、本当に苛々してしまって苦しいです。
娘のことを思えば、幾ら泣かれても苛々しないのが普通ですか?
どうすれば何時間もギャン泣きされても苛々せずにこにこあやしてあげられるでしょうか?

普段は優しい主人ですが、最低だと言われると、確かに自分は最低な妻であり母親なのかなとも思えてきます。
何のために生きてるのかなと最近考えてしまいます。

長くなってすみません。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
もしよろしければ、お知恵をお貸しください。

コメント

おかわり姫

母親だって人間ですからイライラだってします!
父親は付きっきりで見てないから最低とか言えるんだろうなって思います。
母乳ですか?ミルクですか?
ミルクの方が腹持ちしてよく寝てくれると聞きますが。
あとはおしゃぶりですかね

• くらり

くらり

そうですよね、母親だって苛々することもありますよね…。
    ミルクです。一度深く寝入ってくれれば、比較的朝まで寝てはくれるのですが、入眠が苦手のようです…。お昼寝は多少泣いてもセルフねんねできる時もあるのに、夜だけぐずりが酷く…不思議です。
    最近は夜泣きの兆候なのか、寝入っても度々寝言泣き?していますが💦

おしゃぶりはまだ使ったことがないので、試してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 8月22日
  • おかわり姫

おかわり姫

おしゃぶりも慣れるまでは
    哺乳瓶の乳首使うと楽ですよ
    (*´ω`*)

• 8月22日
  • くらり

くらり

確かに、病院でも乳首にガーゼを詰めたものを吸わされていました!笑
    やってみます、重ねてありがとうございます😊

• 8月22日

寝てる人に言われたくないですよね…

こっちは24時間子供を最優先で動いてるんです、イライラしても仕方ないです😞
それこそ男と違って残業代も夜間手当もでないのに。笑

わたしも床殴ったりクッションに八つ当たりしたことあります、、
朝4時になり日が出てきた時は絶望感でいっぱいになったことも。
機嫌がいい時しか可愛いと思えないなんて母親失格なのか…と泣いた時もありました。

うちはビニールをガサガサさせるとギャン泣きが落ち着きます。
その時にトントンして少しずつ泣き声が小さくなったり時間が短くなったりして眠くなっていく感じです。
この時にまたギャン泣きしたらビニールです。
ひたすら繰り返します。
本当に根気がいりますよね。

お互い頑張りましょう😢!!

• くらり

くらり

はい、寝てる人に言われる筋合いないと反論したのですが、そんなことないと言われてしまいました💦
    苛々しても仕方ないと言っていただけて安心しました。最近では本当に私だけおかしいのかなと主人に言われるがままに思い悩んでしまっていました😢
    外が明るくなってきた時の絶望感、分かります。最近毎晩泣いているので、いっちさんに理解いただけて嬉しいです💦

ビニールガサガサですか!
    アプリのビニール音では効果がなかったので、今晩早速実際にビニールをガサガサしてみたいと思います!笑
    はい、お互い頑張りましょうね😢!

• 8月22日
ゆな

私も4ヶ月の娘を育てています。
娘もなぜか夕方になると、ぐずぐずしだします。
寝るまで泣いてることもありました😭
夜が来るのが怖くなっていました。

そんな時は抱っこ紐で動き回ったり
夜中は危ないですが、外に出て散歩しながら外の空気に触れさせてあげると泣き止むことが多かったです!
もうそろそろ眠いかなーって思ってても、まだ眠くないのかもしれません。
4ヶ月くらいだと色々なものに興味を持つみたいです!音の鳴るオモチャを持たせて見たりテレビを見せてみたり。以外に大人が思ってるほど眠くなかったりします!
私の娘はそうでした!

旦那さんへの気持ちすごくわかります。育児は余裕がなくなると、イライラだけが募って旦那に当たり散らしてました笑
何も知らないくせにとか何もできないくせにっていつも思っていました。

• くらり

くらり

同じ月齢のお子さんですか☺️
    本当に、毎晩夜が来るのが怖いです…。新生児期に目眩で悩んでいたのですが、最近のギャン泣き続きでまたぶり返していて、体もしんどいです💦

抱っこ紐で歩き回ると多少大人しくなるのですが、寝てくれたとしても置く時に起きてしまうので敬遠してしまっていました…。でも、腱鞘炎も酷いので、ギャン泣きが過ぎる時は抱っこ紐も使っていこうと思います!
    確かに、あまり眠くないのもあるかもしれません。元々寝てくれるのが遅い子で、生活リズムを整えようと寝室に連れて行く時間を早めたのですが、まだ寝たくないのかもしれませんね…😅少し寝室で遊ばせてみてもいいかもしれないですね!

主人への気持ちも共感していただけて本当に嬉しいです。ご回答ありがとうございました!!

• 8月22日
エリザベス

最低じゃないですよ、誰だって解決策がない状況下ではイライラしますし余裕なんて無くなります!
イライラするって事は、それだけ娘さんに向き合ってる証拠です😊

うちの子も新生児から寝グズりが酷いです。
寧ろ泣かないと寝れないみたいで、自分が満足するまでか、疲れるまでか分かりませんがギャン泣きしたら寝ます😅
寝る時間を早めてはいかがでしょう?
うちは6時〜7時には寝室に連れて行って寝させます!
お風呂入って、ミルク飲ませて寝室に行って部屋を暗くして、オルゴールをかけて寝かしつけ。
どれだけ泣いてもひたすらトントン。
でもやっぱりイライラしちゃう時があるので、その時は隣で何もせずにゴロンor気分転換に携帯イジイジ😅
このルーティンで毎日習慣づけするだけで、娘も寝る体制(ギャン泣き)します!
黄昏泣きもなくなりましたよー😁
時間はかかるとは思いますが、娘さんに合った寝かし付けを見つけられますので😭
今は辛いと思われますが、参考までに。

• くらり

くらり

そう仰っていただけると救われます😢

なかなか寝るのが遅い子で、以前は眠ってから寝室に連れて行って22時や23時だったのです…。生活リズムを作らなければと思い、20時や21時に寝室に連れて行くようになったのですが、もう少し早めてみてもいいかもしれませんね!夕寝の延長で寝てくれるかもしれません。
    お子さんトントンで寝てくれますか✨我が子は全くで…根気よく続けることが大切ですよね😢💦
    ずっと泣かれてしまうとしんどいですが、いましばらく娘と向き合って、娘に合った寝かし付けを探してあげたいと思います。

• 8月22日
たまご

何時間も続けて泣かれるとメンタルやられてしまいますよね・・。
最低ではないですよ、私もお気持ちよくわかります。

私は何をしても泣き止まない時は、一旦布団において、お茶飲んだりお菓子つまんだり、一回休憩挟みます😅イライラしたりしんどくなったら一回、赤ちゃんから離れた方が良いと、病院で言われたことがあります。
あと旦那が起きている時は、抱っこを一回代わってもらったりすると泣き止むこともあります。
他には単純に熱がないか測ったり、体に異常がないか見てみたり、室温や湿度を確認したりしています。大泣きした後は大量に汗かいてるので、一回お着替えさせたりもしています。
あとは粉ミルクやおっぱいですかね。ミルクで落ち着く時もあれば、おっぱいをしゃぶって寝落ちする時もあります。

• くらり

くらり

しんどくなった時は、無理せず一度休憩を挟んだ方がいいのですね。確かに、私自身も気分転換した方が楽ですし、娘にとっても苛々されるよりその方がいいですね😣
    抱っこを代わってもらうのも、娘の気分が変わっていいかもしれませんね!
    あとは、最近娘に汗疹ができ始めたのも、きっと大泣きして汗をかいたまま寝るせいですね…お着替えさせたり汗を拭いてあげたりしたいと思います。

ミルクは、あまりにギャン泣きだと飲んでくれないのですが、あまりお腹が減っていなくても与えてあげたら入眠の最後のひと押しになるかもしれませんね!
    たくさんのアドバイスありがとうございます!今晩から実践してみたいと思います。

• 8月22日
彩波

長く泣かれたらイライラしますよ😅母親だって人ですから😭
『最低だ❗』なんて思うのなら一晩でも寝かしつけを変わってもらって、やってもらったら、少しわかるんじゃないですかね😳是非、休みの日にでも…😣

うちは、上の子はなかなか寝ない子で、とくに3ヶ月くらいから寝ぐずりがひどくなり、夜中泣いて、朝方4時とか6時とかに寝るなんてこともよくありました😭1年くらい続きましたけど、1歳3ヶ月くらいから少しずつ夜まとまって寝てくれるようになりました😊今でも寝付くのは下手な方だと思いますが、寝付くとトイレ以外ほとんど起きません😄

下の子もやっぱり3ヶ月くらいの時に22時くらいからギャン泣きだったことがありしまたが、2~3週間で落ち着いたよぅな気がします😊

寝る子と寝ない子といて、私は個性だと思っています😁
そのうち、起こしても起きなくなりますよ😂

• くらり

くらり

主人は帰宅すると割と抱っこしてくれるのですが、最近はママじゃないと泣き止まないからとパスされがちです💦私から見ればどちらも大差ないのですが…😅やはりたまにしか寝かし付けしてくれない人と毎晩の私では、苛々の仕方も違って当然ですよね💦

上のお子さんは1年も続いたのですね…本当にお疲れさまでした💦確かに、その子その子の個性なのかもしれませんね!
    皆さんにいただいたアドバイスを参考にさせていただきつつ、娘の成長に付き合っていきたいと思います☺️

• 8月22日
みーちゃん

毎日お疲れ様です😢
うちは指しゃぶりを覚えてからギャン泣きは減りましたが、それまで寝ぐずり酷かったです。
訳も分からず泣き続けられるとイライラする気持ちすごく分かります😢
こっちも泣けてきますよね。
最低なんかではなく、それが普通だと思います。

うちの子の場合、ドライヤーの音で泣きやみました。そのまま寝るかは別ですが、ドライヤーの音聞いてるうちは泣き止んだのでそれですこし落ち着かせたりしていました。
少しでも参考になれば、、(>_<)

• くらり

くらり

そう仰っていただけると救われます😢最近毎晩のように泣いています💦

ドライヤーの音ですか!アプリのドライヤーの音では効かなくて諦めていたのですが、ギャン泣きの時に実物のドライヤーの音を聞かせてみようかと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 8月22日
ゆこ

うちも夕方から夜中までぐずってることが多いです。
私は何時間もギャン泣きされてもいらいらしないのですが、主人はいらいらするみたいで、みてもらっていてもすぐにバトンタッチされます笑
いらいらするしないは、元々の性格もあると思うので、いらいらしたら、ちょっとみててと言ってご主人に変わってもらったらどうですか?いらいらして最低と言うご主人であれば、いらいらしないであやしてくれるのではないですか?

私が最近やって、娘が落ち着いたのは、お風呂が好きなので、どうしようもなくなって、お風呂に入れてのと、抱っこでゆらゆらしながら、歌を歌い続けたことです。あと、私の抱っこでぐずってるときは主人に変わってもらうと落ち着く時もあります。もうやっていることかもしれませんが、試してみてください。

最近つばをぶぶぶっと吐くようになって、歯が生えはじめて気持ち悪くて泣いてるのもあるのかなと思ってます。歯が生え揃うまでは時間がかかるので、ぐずるのは続くと思いますが、歯がかゆいのかな、初めてのことでいろいろ不安だよね、お母さんがついてるから大丈夫だよ。くらいの気持ちを持ってみてはどうでしょうか。

まだまだなんで泣いているかを言えるようになるまで時間はかかりますが、お互い頑張りましょう😊

• くらり

くらり

ゆこさんは苛々されないのですね、本当に尊敬します😢確かに主人は苛々せずにあやしている様子なので、元々の性格というのもあるかもしれませんね…。
    元々主人は帰ってきたら比較的抱っこしてくれる人なのですが、最近はママじゃないと泣き止まないからとバトンタッチされることが多くて…💦笑 主人が寝てしまわない限り、交代しながら抱っこをするのもいいかもしれませんね!
    気分転換にお風呂に入れてあげるのもいいですね、ありがとうございます。

そうですね、もう少しゆったりした気持ちで接することができるようになりたいです。
    他の方も仰っているように、切羽詰まったら休憩を挟んだりしながら、娘の成長に付き合っていけたらと思います😣

4ヶ月のお母さん同士、頑張っていきましょう☺️

• 8月22日