※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

10ヶ月の子供が入院し、環境や子供の状態に不安を感じています。寝具が合わず、子供がグズグズして眠れず、孤独感やイライラが募っています。励ましの言葉を求めています。

10ヶ月の子供が入院しました。ベビーベッドと付き添い寝具で別々に寝ています。

まだ入院して数時間ですが、
付き添いベッドが硬い、枕が高すぎて合わない、足が壁につく、空気が乾燥してる気がする、
部屋からでれない、グズってる子供と狭い部屋でずっと一緒。シャワーも子供が寝てる時。
ご飯もコンビニでカップラーメンを買いだめしてきて、これからずっとこれを食べるのかと思うとうんざりします。

元々眠りが浅い子供です。
子供がグズグズして、泣いて寝返りをしては点滴や心電図、酸素のモニターのラインが体に巻きついて、それをほどこうとしてるうちにさらに泣いて寝返りをしてさらに巻きついて、、の繰り返しです。オムツ交換をするたびにも同様で、めっちゃイライラしちゃいます。
一番辛いのは子供なのはわかるけど、グズグズして起きてる間、寝始めの間はずっと抱っこです。抱っこするたびに身体中のラインに気を使い、抱っこも億劫です。

書いてるだけで涙が出てきました。
今日いきなり入院でバタバタし、疲れてるから眠りたいのにこどもの寝返りなどで目が覚めてしまい眠れません。
まだ入院して数時間しか経っておらず、こんなんでこれからやっていけるのかと不安です。旦那も残業で、面会時間には間に合いません。イライラと孤独感がすごいです。

もし、この投稿を見てる方がいらっしゃったら、こんなダメダメな私を、どうか励まして欲しいです。

コメント

遥ママ

先月から息子
入退院繰り返して
3度の入院
明日で1週間です(>_<)

付き添い大変ですよね(>_<)

ご飯
レンチンご飯ストックしてて
レンジでチンして
プラスお味噌にしてます(*^^*)
あと冷蔵庫に納豆のストックも(笑)

付き添い必要なら
面会時間過ぎても大丈夫だと思います(>_<)
うちの病院は大丈夫ですので病院に確認してみてもいいかと(>_<)

私は退屈なので私でよければいくらでもお話ききますよ(>_<)

• みき

みき

遥ママさんも、私よりもお疲れの中、お優しい言葉ありがとうございます。
    付き添い大変ですね、、こんなに苦しいものだとは、知らなかったです。入退院繰り返してらっしゃるんですね、付き添いの生活には慣れるもんでしょうか?
    付き添い交換は面会時間以外でも大丈夫なんですが、仕事帰りに顔見るために寄って、、だと微妙かもですよね💦
    最後の一文で、心が軽くなった気がします。ありがとうございます!

• 8月22日
  • みき

みき

皆様の温かい回答を頂いて、涙がまた止まりませんでした。気づいたらいつのまにかスーと寝て、朝方まで2.3時間ほど寝れたようです。
    私自身、付き添いをかなり甘く見てましたので、こんなに分かって下さった方がいるということに安心して 、皆さまの回答に癒され、自分を肯定することができました。
    本当にありがとうございました!♡

• 8月22日
  • 遥ママ

遥ママ

少しは寝れたみたいで良かったです(*^^*)
    子どもさんも不安な気持ちあったり環境の変化に戸惑ってる部分があるのかもしれないですね(>_<)

7/17~11日間
    8/3~9日間
    8/15~現在
    なので慣れました(笑)

病院に住んでる感じになってます(笑)

ベット寝にく買ったり食事面での不満はありますが
    仕方ないかなと(>_<)

食事面ではたまに旦那にマック食べたいたとか〇〇ほしいとか買って来てもらいます(*^^*)

食べたいもの食べれるだけで気分変わってきます(笑)

面会時間後でも顔だしてもらって
    その間にみきさんが普段よりゆっくりシャワー浴びるとかはどうですか?

うちは旦那が来てる間にシャワー浴びてます(*^^*)
    時間短縮のためシャンプーは2日に1回ですが(笑)

誰かと喋りたい時ありますよね(>_<)
    看護師さんとめっちゃ喋ってます(笑)

あと、2人部屋なのでそちらのお母さんとお話したり(*^^*)

退院してしまって現在は話し相手いないですが(>_<)

長々とすいません(>_<)
    気持ちが楽になるなら話聞きますし
    アドバイス?までは行かなくても経験話させてもらいますよ(*^^*)

• 8月22日
まんごたんご

大丈夫ですか?
病院の付き添いって、本人もそして付き添いの人もしんどいですよね!
うーん、あまり考えすぎず…とは言えないと思いますが、お母さんやお父さんに頼ってみて少し気晴らしをしてくださいね!

• みき

みき

ありがとうございます。ほんと思ってたより大変なんですよね💦💦
    自分の母にはわがままかな、と思いましたが面会開始時間(これがすごく遅い時間なんです)より、すこし早めにきてもらうことにし、手料理も持ってきてもらうことにしました。りんごさんの言葉に押されました!ありがとうございました!

• 8月22日
  • みき

みき

皆様の温かい回答を頂いて、涙がまた止まりませんでした。気づいたらいつのまにかスーと寝て、朝方まで2.3時間ほど寝れたようです。
    私自身、付き添いをかなり甘く見てましたので、こんなに分かって下さった方がいるということに安心して 、皆さまの回答に癒され、自分を肯定することができました。

• 8月22日

ダメダメではないです。
お子さんも辛いですがみきさんも凄く大変だと思います。
先生、看護婦さんも忙しいかと思うのですが、少しでも楽になるようになんとか工夫が出来るようご相談されてもいいかと思います。

• みき

みき

お優しい言葉ほんとうにありがとうございます。。
    気持ちがなんだか前向きになった気がします。

• 8月22日
  • みき

みき

• 8月22日
0407

5月に上の子が3泊4日入院、2週間前には生後20日の下の子が4泊5日で入院して付き添いました。

付き添いってなかなかの体力もだし、あの狭い空間って自由に動けないし辛いですよね。

枕はマイ枕を持っていってました(´・_・`)
春雨スープ持っていったり、沐浴してくれるときにお風呂にササッと入ったり髪は洗うと時間かかるので2日に1回洗ったり(><。)

下の子の付き添いはきつかったです。
まだお話できないし泣くことでしか伝えきれないので機嫌も悪くひたすら泣いて抱っこおっぱいの繰り返しでほとんど寝れずでした。
あやして抱っこしながらボーっとして。
携帯も制限かかりあまりみれず…
点滴やモニター、酸素量、酸素などのコードがありからまったり、酸素量大丈夫かいつもチェックしたり…本当二人っきりが嫌でした。
話す相手がいるだけで違うんですけどね(´;ω;`)
全然ダメダメじゃないですよ!
一番つらいのはもちろん子供ですが、だからってダメダメなお母さんではないですよ。

• みき

みき

アドバイス頂いて、私も今日マイ枕を持ってきてもらうことにしました!兄弟いる中での付き添いって更に大変そうですね、、
    ほんと、話す相手がいるって大事ですよね💦
    誰かに電話したいけど、せっかく子供が寝たのに起こしたらどうしようとか思っちゃいます💦
    心が少し軽くなりました。
    お優しい言葉ありがとうございます。

• 8月22日
  • みき

みき

• 8月22日
  • 0407

0407

2、3時間寝れるだけでも幸せ感じますよね(´・_・`)
    私は毎日のように旦那に嫌なことをはいて、聞いてもらうだけでスッキリするタイプなのでそれでストレス解消してました💦
    休みの日は旦那さんと交代でき気分転換できたら良いですね😊
    1日でも早くお子さんが退院できますように🙏🏻
    あんまり頑張りすぎないようにしてくださいね(^^)

• 8月22日