※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
妊娠・出産

産院での手続きが複雑で、立会いや入院書類に関してストレスを感じています。立会いを諦めるか、他の産院を考えていますが、立会いが希望です。どうすればいいでしょうか?

私の行っている産婦人科では、
後期母親教室を2回強制で受けないといけなく
更に立会いする場合は両親教室も受けないといけません。
入院に必要な書類は母親教室を受けないともらえません。
なので嫌でも受けないといけないんです💦

早めに予約を取ろうとしても予定日付近で受けてください。と言われてしまい、
1人目の時37wで出産したので入院の書類もなく立会いもできないまま出産しました。
もちろん入院の書類が揃ってなく入院しに行ったので嫌味っぽいこと言われました。笑
それで今2人目が33wです!
今回は立会いしてもらいたいので早めに理由を話し予約をとりました。
とりあえず母親教室はもう2回受けました
そのときの切迫は軽い安静程度でした
それで今月の19日両親教室があります
あれから切迫が酷くなり今自宅安静中です
そんな状況でも両親教室を受けないと立会いさせてもらえないし、予約変更したら予定日付近でとのこと!
1人目を37wで出産してるので、予約変更したらまた立会いできないかもしれません。

産院を変えれば?と思われるかもしれませんが、
自分が産まれたところ、1人目を出産してる同じ産院で出産したいんです💦

立会いを諦めるしかないのかとも思います
1人目の時2日間1人で陣痛に耐えて周りの方は旦那さんが腰をさすってくれたり飲み物を買ってきてくれたり励ましてくれたりしてもらってて、
次は絶対立会いがいい!とその時強く思いました

なので今回どうしても立会いがよくて、、、

みなさんならどうしますか?

コメント

みこママ

予約を『予定日近くで』と断るのは事務さんですか?受け付けとかしてる事務さんではなかなか話が通じないかもしれないし、決まりごとでしか対応できないかもしれないのかも。検診のときなどにその経過や前回のことがあって、どうしても立ち会いしてほしいなど理由を看護師に話してみたらどうですかね。話のわかる融通の効く、マタニティープランとか叶えようとしてくれてるところなら分かってくれるんじゃないかと、願いたいですよね。

• so❤︎mam

so❤︎mam

個人病院だと諦めるしかないかもしれないですね。
    個人病院はそーゆー決まりごとが多いところが多いです。

• 12月11日
  • あやや

あやや

断るのは事務の方です(;ω;)
    一回健診の時の先生に言ってみようとおもいます💦

• 12月12日
  • あやや

あやや

個人病院は決まりごと多いですよね(;ω;)
    立会いは諦める方向でいます(;ω;)

• 12月12日