※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バクちゃん
その他の疑問

中古一軒家 築18年 木造3階建て オール電化 30坪目の前が私道 準防火地…

中古一軒家 築18年 木造3階建て オール電化 30坪
目の前が私道 準防火地域 金額は2000万後半です。
一階にトイレ、和室、洋室
二階にリビング、キッチン、バス、トイレ
三階に2部屋とウォークインクローゼットです。
住宅街?の1番奥で目の前が私道になってます。
目の前の道幅は4メートル。
市内からはバスで10〜15分、立地はいいです。
・42条2項定適用は無し
・セットバックも無し
これはどういう意味でしょうか???
立地、間取りもいいと思ってます。
ですが親などは私道が気になると言ってます。
知り合いの一級建築士に見て頂き 家自体は問題ないとおっしゃってましたが、やはり私道が気になるからオススメは出来ないと言われました。
私道はみんなでお金を出し合い昭和位に作られたそうです。
その時は大丈夫でしたが今の基準?には満たしてないみたいで、市の物になる事はないと言われてました。
入居する上で不動産の人が私道に面してるお家の方々に同意書はとってくれてるそうです。
ですが2軒ほど折っても見つからず手がかりがない家があるそうで(空き家)
そこの二軒は同意書がすぐには取れないと言われてました。
乱文ですみませんが、詳しい方や分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
やはり私道はそんなに面倒くさいものなのですか???
たくさん質問すみませんがよろしくお願い致します。

コメント

アイ

道路に問題はないが、私道が気になるって事ですよね⁉️
例えば、水道管が破裂などした時、全員の同意が無いと道路をほじくり返して修理出来ないとかそういう類いが起こる可能性があるということです‼️
仮に全員が問題があれば修理できても、壊れてる家と壊れてない家が発生した時、壊れてない家が反対をしてしまう可能性があるみたいな事です。
あんまりうまい説明が出来なくて申し訳ないですが、そんな感じです‼️
水回りなどは見てないのでなんとも言えないですが、第三者機関を入れて調べる事も出来ます。お知り合いに聞いてみるのも良いかもしれません。
18年前だと、痛んで来るのは周りに比べて早いかな?と思います。

• バクちゃん

バクちゃん

一級建築士が見てくれて、家は問題ないそうです。
    道路などを使わせてくださいとの意味で多分同意書を取っているんだとは思います。
    同意書取りに行く不動産の方が同意書を書いて下さいと言いに訪問すると、今更同意書?みたいな顔をされたそうです。笑
    使ってなくても水回りは痛みますよね??

• 8月22日
  • バクちゃん

バクちゃん

ご丁寧に返信ありがとうございます♡

• 8月22日
  • アイ

アイ

同意書は私道の持分の同意書です。
    何か起きた時はその都度、
    持分をもった人達、
    自分達で協議しなきゃいけません。

市道であれば、道路が壊れたりとか補修をするのは市でやってくれますが、
    私道は自分達で管理しなきゃいけません。

その為、先程の例でいうと、道路をほじくり返すお金も、水道管修復代金もを全員で払うのか、壊れた人だけで払うのか、毎回話しあって決めなきゃいけないって事です。

不動産屋は簡単に通常であれば同意書はもらえます。
    たまに変な人が反対って事を除いては…
    そこは当たり前の事なので、同意書は何も考えなくて良いと思います。

何かあったときに少し厄介なのが、私道って言うのはそういった事だと思います。

• 8月22日
  • バクちゃん

バクちゃん

返信と違う場所に書いてしまいました。。。すみません(ノ_<)

• 8月22日
  • アイ

アイ

私道の際の困る可能性がある内容について、うまい例が見つからなくて、こんな例えをしてしまいました。

道路を掘るような時、つまり私道に何かする時には毎回協議が必要だということです。
    水道管破裂はほとんどないと思いますが、最近の地震とかの状況をみてると絶対ないとは言えませんが💦

私道はあんまり気にして買えなくなってしまう程じゃないけど、少しは頭に入れといた方がいいと思います。
    あと、その中で変な頑固な人がいたりすると面倒だったり…

道路を通っているのは水道、ガスとかですかね…オール電化にしてるのは、もしかしたらそういう理由かもしれませんが…

そのような物件は決して珍しい物件じゃないので、特に都心だと普通くらいな感じなので、躊躇する程ではないです。お知り合いの人がおススメはできないって言うのは万が一そういうことが起きた時、この物件イイって言ってたじゃん!って言われないようにかな?と思います。

私は東京に住んでるので、珍しい物件ではないので、
    友達に聞かれたらやっぱり同じ事言うと思います。

• 8月22日
  • アイ

アイ

ちなみに私道だから、その分物件の金額が安くなるってのはあるので、
    市道、公道だともっと価格が上がると思います。

起こるか起こらないか分からない出来事で例を出してしまいましたが、
    私道は住んでる人達のみんなの道路であって、そんなにマイナスなものでもないです。

私道の説明で
    不安がらせてしまったかもしれませんが、
    それを踏まえて、購入するかを検討したら良いと思います❤️

• 8月22日
  • バクちゃん

バクちゃん

返信遅くなりすみません。。。
    娘の咽頭炎が移り 40℃くらいの高熱が出てバタンキューになってました💦

マンションも気になり見に行きましたが やはり一軒家を見てるから狭く感じちゃいますよね😅
    でも公道ってだけで道が明るく見えたり目の前が小学校なので賑やかで場所はとても良かったです(⌒▽⌒)
    あー、かなり悩みます。
    一応頭金を払う予定にしてますが なぜか私道が急にかなり気になってしまって あと一歩がでません。

• 8月25日
  • アイ

アイ

大変ですね💦大丈夫ですか⁉️

マンションも見たんですね‼️
    広さは全然違いますよね‼️

迷うのは当たり前だと思います‼️

予算がなければ完璧な物件もあるかもしれませんが、
    予算と条件の兼ね合いになってしまうんですよね…

奥の物件との事ですが、気になったのは自分の敷地に私道4メートルがどのくらい接道してますか⁉️

見てる訳ではないのでなんとも言えませんが、お知り合いの方に、
    私道でおススメできない理由
    その周辺にこの予算で同じものはないけど、同じ様なものは見つかりそうか聞いてみても良いかもしれません。

この辺で、この価格では無いと言う事で、
    物件のレベルを落としたくないのであれば、と、
    アドバイスをくれそうな方であれは…ですが。。

• 8月25日
  • バクちゃん

バクちゃん

目の前が前面私道です!!!
    公道から私道に入り 1番奥の家になります。
    なので前面私道?になってます。
    横にはアパートがあり 抜けて公道に歩いて出る事は可能ですが、車だと私道を通るほかありません。。。

• 8月25日
  • アイ

アイ

それなら接道自体は大丈夫そうですね🙆‍♀️

皆さん、だいたいいつも奥様が迷われてるケースが多いです‼️
    旦那様は奥様がいいのであれば…って感じが多いです。

大体は建物の間取などで迷われる方が多いですが、
    すごく道路もしっかり気に留めて考えておられるので素晴らしいと思います‼️

もし、買い逃してしまった場合なんですが、
    今の検討していた物件が基準になる事が多いです。

予算にもよりますが、
    希望エリアで、その価格帯が一切無い、もしくは気に入りそうなものが無ければ早めに購入検討した方がいいと思います。
    注文住宅で、あまり住んでいないなんて物件なかなか無いと思います。

ただ、迷う部分があるので、
    希望エリアで同じ様な価格帯な他にも迷う様な物件もあるようであれば、
    色々見ながら、
    じっくり考えていてもいいかもしれません…
    もちろん、予算をあげても構わなければ選択肢は広がりますが…

中古住宅なので、もちろん何かあれば自分自身で修復する必要があるので、そのあたりの兼ね合いで検討してみるとなんとなく答えは出るかもしれません‼️

新築ではないので、土地、建物の比較が難しいですが…

ご参考までに❤️

• 8月25日
バクちゃん

水道管とかを治す際には自分で治してもいいですか?って近所の人に言わなくてはいけないということですか???
それは面倒くさいですね。
水道管破裂とかよくある事ですか?
水道管以外に私道に関係あるものって何がありますでしょうか??
何も分からずすみません(>_<)
家の建て替えは大丈夫とは聞きました!
あと家の土地で駐車はできます。
家の敷地内だったら夏にビニールプールや洗車などはしてもいいものなんでしょうか???
たくさん質問してしまい、すみません。。。

バクちゃん

でもそのアパートの前の道を通っていいのかは分かりません💦笑
私が最初気にいったので旦那さんもその気になってます。

親や知り合いに私道はなんかあった時に本当に面倒くさいよ!とかなり釘をさされたので 尚更気になって。。。
しかも私道だと警察って関われないらしいんですけど本当ですかね?💦

ここが私道になってるので 周りよりは安くなってるとは思います!
でも築年数も18年とまあまあ経ってますけどね 笑
一応申し込みはしてます!
頭金を払うという所までは一応来ているので 色々考えて悩んでます💦笑
やめるなら今しかない!みたいな感じです。。。笑
私もこの中古みたいな家は今後出ないだろうなーとは思ってます。
でも私道が、、、!!!
本当は二階建てでいいんですけどね🤣