※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりく
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが、腕や脚、顔にザラザラしたブツブツができています。痒みはないが、汗をかくと目立つ。小児科では病名はつけられず、ステロイドを含む軟膏を使っているが、長期使用は避けたい。同じ悩みを持つ方いますか?

1歳1ヶ月です。
以前から、腕、脚、顔と、露出している箇所にだけザラザラしたブツブツができてます。
痒みはありませんが、特に汗をかくなど体温が上がると目立ちます。
小児科では特に病名はつけられず、とびひの時に使ってた軟膏で様子見てと言われましたが、ステロイドが入ってるので長期では使いたくありません💦
同じ悩みを持たれてる方いらっしゃいませんか?

コメント

ゴルゴ33

下の子があせも+乳児湿疹でステロイドのお薬処方されてます!もう見た目にはキレイなのですが再発防止のためあと2週間は様子を見ながらステロイドを塗り続ける予定です。

ご存じかと思いますが、ステロイドは症状が改善するのが早いですが皮膚の再生が完全に終わる3週間~1ヶ月の間は回数を加減しつつ塗り続けないといけないので、長期で使いたくないとなるともうステロイドそのものを使わない方がいいかなと思います💦中途半端に使うと治りきらずに再発してしまいますので😰

ざらざらの原因がわからないのでなんとも言いがたいですが、再度小児科や皮膚科にかかりヒルドイドローションやビーソフテンローションなど保湿効果の高い処方薬のローションを希望してみるのはどうでしょう?赤ちゃんの皮膚の再生能力に頼る方法なので長期化する可能性もありますが💦

  • そらりく

    そらりく

    ご丁寧にありがとうございます😊
    ステロイドの正しい知識がなかったので、それは知りませんでした💦
    近いうちに、再度病院を受診してみます🏥
    ちなみに、小児科と皮膚科、先生にもよると思いますが、肌の相談はどちらがいいのかいつも迷います。。。

    • 8月21日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    基本的には小児科の方がいいと思います!皮膚トラブルはアレルギーの可能性もあり、そうなると皮膚科だと対応できないかもしれないので…。私は休診日が違う小児科と皮膚科両方をその時に応じて使い分けてます😊

    ステロイドの使い方、初めて処方されたときにすごく丁寧に教えてもらったんです!
    最初は1日2回、赤みが消えたら再発しないか様子を見ながら1日1~2回、1週間ほど経ったら1日1回、また1週間経ったら2日に1回…と、徐々に回数を減らしていくようにすると再発もせず、皮膚再生の1サイクルでキレイに治るそうですよ🙂
    もしステロイド使うことになりそうならお試しください!

    • 8月21日
  • そらりく

    そらりく

    親切な病院なんですね✨
    皮膚科は近所に1軒しかなくて、しかも長蛇の列なので、並ぶ気にもなれず。。。引き続き小児科で相談してみます🏥
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
deleted user

うちもあります💦
去年の冬くらいから出来始めて
またこの時期も出てきました。
乾燥からそうなるようですよ!ひどい時はステロイド、酷くない時は病院で処方されているプロペトを塗っています。切らして無い時はベビーワセリン塗ってます。同じものなので病院で処方されないのであればワセリン買うといいですよ!
きっちり塗ってあげると治っていきますよ😊

  • そらりく

    そらりく

    やはり乾燥なんですね。。。
    ワセリン、使ったことないので、試してみます❗️
    朝晩の2回で大丈夫ですか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ😊こまめにぬれるなら朝昼晩が1番効果がありますけど、一日1回でも綺麗にはなりますよ!その場合夜寝る前にギトギトになるくらいたっぷり塗ってあげるといいです😊

    • 8月22日
ちっち

アトビタ使ってみたらどうですか?
同じザラザラかわかりませんが、うちの子は良くなりましたよ😄

  • そらりく

    そらりく

    店で見たことあります❗️やはり肌が弱い子は、こういうものを使った方がいいんですね。
    週末買いに行ってきます、ありがとうございます😊

    • 8月22日