※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.mama
家族・旦那

初めて書きます。旦那のことで悩みです。7ヶ月の娘と3人で暮らしてます…

初めて書きます。
旦那のことで悩みです。
7ヶ月の娘と3人で暮らしてます。
家事は料理以外はほとんど進んでやってくれて育児も言えばしてくれます。それについてはとても助かってます。でもよくも悪くも感情を表に出さないので1人で育児をしている気持ちになります。特に自分の実家が近く親も妹も可愛い可愛いと言って可愛がってくれるので余計にその差を感じてしまいます。娘には最初より話しかけてるし可愛いって思ってるんだろうなっては思いますが、私がこんなことがあったんだよ!って写真を見せたりしてもうん。の一言で大体終わりです。他にも感情を出さないので寂しく悲しくなることが多々あります。インスタで育児漫画を読んで奥さんや娘さんのことを溺愛している内容を見ると羨ましく思います。
私もその場で気持ちを言えばいいのかもしれませんが、素直に自分の考えや気持ちを直接言うのが苦手で中々言えず今後の為に話さなきゃと思いながらも言い出すタイミングを考えすぎてしまい、どうでもよくなり話さないの繰り返しです。
どうやったら上手く自分の考えなど話せますかね?また同じような感じだったけど旦那さん変わったよって方いたら聞かせてください。

コメント

田中ママ

こんばんは、
旦那さんが感情が表に出ないことについての考えを伝えたい、ということでしょうか?

• na.mama

na.mama

コメントありがとうございます。
    そうですね、もう少し感情を出してほしいなって思います。娘の成長を一緒に喜んでほしいなと思います。

• 8月22日
ちえすぴーむ

他所の旦那さんと比べるなら、あなたの旦那さんより酷い人と比べて「ああ、うちの旦那はマシなんだな」という比べ方をオススメします(^^)
隣の芝生は青いという比べ方をしていると、疲れていく一方です。

旦那さんにもっと共感してほしい、2人で盛り上がりたい、それを話し合いたいというニュアンスに受け取りましたが、旦那さんはあなたが理路整然と理性と倫理を用いて話さなければ相手にしてくれないような方ですか?
何事にも冷静にいるように感じましたので、あなたが感情的に怒っても、たどたどしく拙い言葉で話しても旦那さんはきちんと聞いてくれそうな気がします(^^)
上手く話そうと計算すればするほど、本心は伝わらないと思います。
長文失礼しました。

• na.mama

na.mama

コメントありがとうございます。
    自慢できるとこもあるしママリで他の方の投稿を読んでいると確かにうちの旦那は全然マシだ!っと思いますが、そう思っても隣の芝生は青く見えてしまいます(´;ω;`)!
    言われるように話せば聞いてくれると思います。けど話し始めるのが難しく中々話せない状態ですね。
    わかっていても行動に移すのが難しいですね。

• 8月22日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

ま、そうなんですよね〜!隣の芝生は青いですよ!だから見ないのが1番(笑)

行動に移すのは難しいですよね…うちも1つ言えずにいることをどう伝えようか考えていますが…
    「一緒に盛り上がりたい!あなたの思ってること聞かせて!」ってすごく可愛いですよね。言い方によるかもしれないけど、よっぽど酷い言い方しない限り「可愛いな…」ってなると思います(^^)

• 8月22日