※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
子育て・グッズ

支援センターでの職員の対応について相談あります。

今日支援センターであったことなんですが、、
うちの子はまだズリバイ、掴まり立ちをするくらいです。
支援センターの職員は連携してる保育所の職員の方です。

支援センターに行った際にはいつも入り口で、こんにちはー!と職員の方が挨拶をしてくれるのですが、いつも通り挨拶のみで終わりでした。
私より10分後に来た人で、そのお子さんは伝い歩きや1人で立てる子なのですが、「こんにちはー!明日、水遊びがあるから来てねー!」と声をかけていました。
水遊びの話が聞こえたので、その職員の方に、水遊びあるんですか?って聞いたら、「そうなの!でも、1人で立ったり出来ないし、まだ早いよねー。」と言われました。

立てないから声をかけないのって、保育所の職員としてどうなのかな?なんて思っちゃいました💦

コメント

なぁ

1人ひとつのプールで入れたりするわけでなくて、支援センターだったら大きいことかもいるので危ないからと思ったんじゃないですね?🤔
保育士さんなりの配慮だったのかもしれませんが、ママと一緒に遊んでみる?くらい一言があっても良かったかもですね😌

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    そこの水遊びはママも同伴みたいなんです💦
    そして、泥んこ遊びとかもママと子供と一緒にするみたいで、、😓

    • 8月21日
ぺぺ

1人で立てない歩けなくて
何かあった時に
責任をセンター側が負わないと
いけなくなったりするから
リスクのある子には声を
かけなかったんじゃないですか?
周りは大きかったり
一人歩きなど出来てる中に
ずり這い、つかまり立ちの子が居たら
危ないのは危ないので😲

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    支援センターで来た子たちは、ママも同伴で水遊びをするみたいなので、だからこそ、一言あっても良かったのでは…?と感じました💦

    • 8月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    職員が言うように
    1人で立てないしまだ早いよねー。
    って事は1人で立てることばっかりで
    水遊びでつかまり立ちは
    危ないから早いよね、って
    意味じゃないですか?🤔
    やっぱり世の中それで
    怪我したりしたら文句言う親は
    少なからず居るので
    そういうのは避けたいんじゃ
    ないですか?🤔

    • 8月21日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    そうなのかも知れないですね💦
    水遊びと言っても、砂場に水を撒いて泥んこ遊びをするような形みたいでしたが、それでもやはり早いですよね。

    • 8月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    砂場で水を撒いてするなら
    ずり這いメインの子なら
    砂を食べるとかがら心配になったのかも
    ですね:(´◦ω◦`):

    • 8月21日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    小さい子だと予測不能ですし、そうですよね😓
    1歳3ヶ月の子と11ヶ月の子ではこんなにも差があるのか、、と思ってしまいました💦

    • 8月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    1歳3ヶ月なら走り回ってる子
    多いですし
    息子も7ヶ月から1人で歩いてるので
    歩ける子歩けない子が
    一緒に居たら知恵があまりない時期は
    危ないと思った事何度かあります😱

    どっちにしろ職員は
    意地悪で言ったわけじゃないし
    安全の為なので
    気にすること無いと思います😆

    • 8月21日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    たしかに成長具合も個人差ありますもんね💦

    その職員の方が普段から無神経なことを言っていたり、(例えば、私は女の子しか生まれなかったから、私は男の子の育児なんてムリー!出来なーい!とか男の子のママさんが多い中で言っちゃうような職員の方です💦)や、個人情報を色んな人に言いふらしてるだけに、私もその職員の方からの言われ方が気に食わなかったのかも知れないです😓
    って、なんだか愚痴になってしまいすみません、、

    • 8月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    男の子の育児なんてムリー!
    って気を悪くする発言に
    なるんですか?😳
    言い方によると思いますが🤭
    たしかに個人情報はダメですね😱
    多分その元々いい印象が
    なかったので余計に
    モヤモヤしてしまったんでしょうね😭

    • 8月21日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    文章にすると言い方まで伝わらないので難しいですね、、💦
    男の子の育児なんてムリー😓😓😓みたいな感じでした💦

    苦手意識があると、ダメですね💦

    • 8月21日
みっち

何か嫌な感じですね…󾍀󾍀
支援センターの職員さんなのに皆が皆楽しめる様にしないって残念ですね󾌣

だったら、月齢別に分けるとかして欲しいですよね󾌦󾌦

1人で立ったり出来なくても、水遊びしてたら目は離せないし、親もつきっきりだろうし問題無いと思いますけどね󾍀👍言い方も問題ありな感じですね󾍀

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    そうなんです😓
    ママも同伴での水遊びですし、8ヶ月くらいの子が水遊びに参加してるのを、支援センターに行った時に記入する名簿で見たこともあったんですよね😅

    • 8月21日
  • みっち

    みっち


    その支援センターでのやり方なんですかね?
    私のところは、6ヶ月~1歳まで、1歳~1歳半年までなど行事によって月齢別で分かれてて予約制です👀👍

    この子はまだ立てないんでしょ?って言われてるみたいで、私でも気分は良くないですね󾍀
    座ってちゃぷちゃぷ遊んでる子たくさん居ますけどね~👀👀

    • 8月21日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    水遊びと書いてしまいましたが、砂場に水を撒いて泥んこ遊びする水遊びみたいで、、💦
    なので、実際は最初は水をジョーロで撒いて遊んで、その後は泥団子作ったりして遊ぶみたいです。
    誘われてた1歳3ヶ月の子と11ヶ月の子では、こんなにも差があるんだな、、と思ってしまいました💦

    • 8月21日
おさゆ🍵

うーん、水遊びじゃ ズリバイ 掴まり立ちの子は危ないと思うので、職員さんの配慮かなと思います😣
職員としてどうなの?まで思わないです。

来年は一緒にできるね〜ぐらい付け足してくれたら嬉しいですけどねw

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    そうですよね。
    水遊びと言っても、砂場に水を撒いて泥んこ遊びをするみたいでしたが、それでもまだ早いですよね😅

    • 8月21日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    その感じだと、なおさらズリバイの子は…厳しいかもですね😰

    • 8月21日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    ズリバイくらいしか出来ない子も以前参加してたのを知ってるだけに、、なんだかなぁ、、と思いましたが、その職員の方に対しても苦手意識があったので、余計そう感じてしまいました😅

    • 8月21日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    あー、じゃあきっとお互い合わないのかもしれないですね😓
    水遊びならお家でも出来ますし、割り切ってるいきましょうー⛱

    • 8月21日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    50代の、私よりふた回り以上も上の職員の方なんて気にしないことにします!😰
    話聞いてくださってありがとうございました!

    • 8月21日
ABC

んー、もう少し分かりやすく参加できる子できない子を知らせてほしいなーと思いました💦

公平さを保つために、掲示するだけとか、全体に言うとかの方がいい気がします🌀
偶然忙しくて口頭で伝えられなかった保護者からの苦情とかも出てきちゃいそうですよね💦

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    そうなんですよね、、💦
    詳しく聞くと、水遊びと言いつつも、プールで遊ぶのではなく、砂場にジョーロで水を撒いてから泥んこ遊びをするみたいな内容らしいです。

    • 8月21日