※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
妊娠・出産

産後の心配事。お義母さんへの頼みにくさ。実母は遠方で頼れず。同じ状況の人いますか?

まだまだ先の事だけど、産後どうしよう。
お義母さんと仲悪いわけではないけど、怖いし怖いから気遣っちゃうし少し手伝って貰えたら助かるけどこっちから手伝って貰えませんかってお願いした時の表情見るのが怖い💦頼みにくい💦
実母は遠方だから頼れないし、来てもらったとしても本当頼りなくて逆にイライラするから来てもらわない方がいいし、、、。今度は子ども2人になるから産後大変そうだなぁ。同じような状況の人いませんか?

コメント

♡いちご姫♡

参考にはならないかとは思いますが…
うちは、旦那の親がすぐ近くですが、色々と考え方、生活観、価値観が違うので、どんなに大変でも子供のことはお願いしません。私の地元は、ファミリーサポートや緊急のサポートをしてくれるサービスがあります。30分いくらとかですが、ママさんが大変だったり不安なら試してみるのも一つかと思います。子育て支援課等で聞いてみてはいかがでしょうか?幸い出産は先のようですので、手続き等あるかもなので、動けるうちにぜひ聞いてみてください。

• ハウルが好き

ハウルが好き

産後のそのようなサービスがあるんですね!調べてみます!参考になります!ありがとうございます。
    やはり、近くに義両親または両親が居るからといって、必ずしも気兼ねなく頼れる環境にある人ばかりじゃないですよね。いろいろありますよね。

• 8月21日
  • ♡いちご姫♡

♡いちご姫♡

私が気にしすぎなのかもですが、実親にも預かってもらったり、面倒見てもらったりしますが、実親とはいえ、大変かなとか体調崩さないかなとか考えてしまいます。うちの子はもう大きいですが、その分大変なこともあるので、親を気遣うあまり子供に強く言ってしまったりとかあります。反省です…親子でも難しいですよね。もしお近くに子育て支援センターのようなところがあるのでしたら、そのようなところも調べておくと、産後月齢の近いママさんに会えるかもですよ。同じ立場のママの方が、子育ての不安や家事や旦那の話も共感できるので、親に頼れないなら、そのようなお友達を作るのオススメします✨そのような場所に行くのに抵抗なければ、ぜひ行ってみてください❤️

• 8月21日