※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
その他の疑問

みなさんならどうされるかお聞きしたいです😞今、2人目妊娠中で11月出産…

みなさんならどうされるかお聞きしたいです😞

今、2人目妊娠中で11月出産予定。
上の子は1歳9ヶ月、保育園に通って居ます。
私はパートで時短で働いています。
会社には産休、育休の制度がありません。
そして、2人目の出産は、夫婦共に実家が遠方なこともあり私の実家に里帰りで出産予定しています。
34wまでに里帰り先で受診しなければいけないので、ギリギリまで働いて里帰りするつもりですが、里帰りしている期間、保育園を休園すべきか退園すべきか…
育休が取れないと、出産して8週なんてあっとゆーまだし、1ヶ月検診終わったころは年末年始なのでそのまま実家にいると思います。
そうなると、きっと退園という形で通知が来ると思います。
ですが、保育園の園長先生とお話をしたところ、
月額の料金払うことになりますが休園はできると。
産後、戻ってきてからすぐ0歳児を預けて働くのは難しいと思う(11月に4月入所の申し込み終了している。待機児童が多い地区のため、入るのは難しいと思うと。)
そうなると、どのみち退園することになるのなら、もったいないですが休園せずに退園して、4月入所で申し込みした方がいいのでしょうか😞
娘も保育園に慣れてきていて、楽しそうなので、保育園変えたくはないなーとも思うのですが…
どうにか育休を取れる方法とかないでしょうか😭
会社と私の間では、産後また下の子も保育園入れたら復帰してもいいとは言われています。

コメント

お米はもちもち派

退園してしまうと激戦区なら2歳児も0歳児も保育園に入るの厳しいと思います。
3歳以降にならないと本当に空かないので💦
そのまま休園にしておけば、兄弟枠があると思うので、働いていれば入れる気がしますが…
あとはお近くの保育園は生後何日から受け入れしているのか調べておいた方が良いと思います。

• みるきー

みるきー

そうですよね😭
    2歳までは厳しいと聞いているのでできれば退園したくなくて😭
    同じ保育園のママさんも妊娠されてる方何人もいて、自分は時短のパートなので、正社員の方がいたら兄弟枠が埋まってしまうのではないかとそこも不安なのですが😞

そうですね!
    そこらへんも調べておこうと思います!

• 8月21日