※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔についてです。夜~朝の間、八時間以上授乳しなくても大丈夫でしょうか?赤ちゃんが起きない場合はどうしたらいいですか?

生後3ヶ月に入ったばかりです。
授乳間隔についてですが、夜~朝起きるまで何時間までなら授乳しなくても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
今は5~7時間で、一度寝てるのを起こして授乳してます。赤ちゃんはその後、すぐにまた眠ります。なので、二人で二度寝しています。
こちらが促さなくても喉が渇けば目が覚めて泣くんですかね?
どのくらい寝続けるのか怖くて試せません😅
本人が起きないのであれば、八時間以上授乳しなくても大丈夫ですかね?実際にそうされてるかたいますか?

コメント

ばけねこ

22時頃寝て、翌朝8時頃まで目覚めなかったことは多々あります。
私も寝過ごして起こすのを忘れてましたが、特に問題なかったようです。

  • パール

    パール

    返信ありがとうございます❗️
    ということは10時間程授乳してないということですね!
    起こす時間を少しずつ長くしてみようと思います😃

    • 8月21日
にゃむこ

同じく3ヶ月入ったばかりです😊
11時間くらい通して寝てますよ〜♬
ただ、日によって8時間とかでも起きてきてお腹空いたよーって泣くので、泣いたらあげるでいいと思います😊

  • パール

    パール

    同じ月齢で心強いです。
    11時間ですか⁉️(笑)試す勇気でます😃
    それは、だいたい毎日ですか?(・o・)

    寝る直前はどのくらい授乳されてますか?🙂

    • 8月21日
  • にゃむこ

    にゃむこ

    同じ月齢うれしいです💓
    最近は平均10時間ですかね😊
    短くても6時間寝てくれます♬

    お風呂が18時〜18時半で、お風呂上がりの水分補給兼ねての授乳が、哺乳瓶慣れもしておいて欲しいので一日で唯一のミルクになってまして、160飲みます😊

    160飲んでからはお布団に横にしておくと一人でこてんと…

    そこから起きるまでが平均10時間になります♬

    • 8月21日
ぽん

21:30くらいに寝て6:30まで
寝る事がありますが私は
起きるまでは寝かせちゃってます😂
喉乾いたりお腹空いた時はたまに
4:00頃目を覚ます事があるので
その時はあげるようにしています😊👌

  • パール

    パール

    返信ありがとうございます❗️

    今でも夜泣きがないので、ありがたいですが途中で授乳しなくてもいいのなら、もっと助かるなと思いまして…😅
    うちの子も喉が渇けば泣いてくれるといいのですが…😅🍀

    • 8月21日
ゆじゅあ

その頃は、12時間くらい開く時ありました(笑)
果たしてそれがあっているか、間違っているかわかりませんが特に問題なく平均的に育ってます🤗

  • パール

    パール

    12時間もですか⁉️(笑)
    タフで、お母さん思いの赤ちゃんですね👶
    そうですよね、合っているか、間違っているかって正解あるのかな??
    お腹空いたら泣いてくれたら、いいのですが😅

    • 8月21日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    お腹空いて泣く子ですか😭?
    それなら欲しがる時だけでいいと思いますよ🤗!

    • 8月21日
R.A.mama

娘は、2ヶ月半ころから7時間とか寝てましたけど、起こしたりしませんでした😊寝る前の授乳から時間がある程度たってたら、寝る前に授乳して(ここでちょっと起こして飲ませます)後は朝までグッスリです✨(^^)

だいたいが、リビングから寝室へ連れて行く時に、少し目が開くのでそのタイミングで5分とかでも授乳してるんですが、それで朝までぐっすりでした♬

  • パール

    パール

    詳しくありがとうございます❗️
    夜泣きしないのって、ほんとありがたいですよね😄
    私も起こさないで様子見てみます✨

    • 8月21日
poco

うちも最近10-12時間寝てます😊おっぱい張って辛いですが、適応してきました(笑)
子どもも平気な顔して朝グビグビ飲んで元気なので、とりあえず寝れるし助かる、くらいに思ってます(笑)標準より大きめに育ってます!

  • パール

    パール

    おおっー、長時間寝てくれるんですね✨
    ほんと助かるし、ありがたいですよね😃💛お子さんもなんも問題なくて良かったです(U^ω^)
    私も起こさないで様子見てみます❗️

    • 8月21日
あり※

新生児の時は起こしてましたが、もう起こしてません。
夜寝て朝まで普通に寝てます🤷‍♀️

  • パール

    パール

    そうなんですね❗️😄
    私も起こさないで様子見てみます。
    ありがとうございます✨

    • 8月21日
deleted user

うちも夜9時から朝7-8時まで通して寝てます🤣💓ご機嫌で体重も平気そうなので寝かせちゃってます🙆✨

  • パール

    パール

    kuboさん
    kuboさん

    • 8月21日
  • パール

    パール

    すみません、間違えて送信してしまいました😵

    お子さん長時間寝てくれるんですね😁
    なんも問題なさそうですので、私も起こさないで様子見てみます❗️
    ありがとうございました🌠🙂

    • 8月21日