※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

山梨県の県立中央病院で1歳〜2歳の子どもが入院した経験のある方いますか?手術を受けるために転院し、不安な点がいくつかあります。入院時の病棟や看護師の雰囲気、泊まりの際の設備や食事について知りたいです。体験談を教えていただけると助かります。

山梨県の県立中央病院で1歳〜2歳までの時期にお子さんが入院したことのある方いらっしゃいませんか?

母指多指症の息子を育ててます!
色々悩んで手術することに決め、
息子を産んだ当初は、産んだ日赤で手術可だったのですが、どうやら常勤の先生がいなくなってしまったらしく…
県立中央病院へ転院となりました💦金曜日、初めて行ってきます…!

私も入院したし、お世話になった看護師さんたちに会えるかなー!と日赤での手術などは安心してましたが、突然の転院で戸惑ってます…
何より、山梨は地元ではないので全く知らない病院です…
(土地勘がないため日赤すら一人で運転できないので練習しろと言われてましたが泣いてしまうくらいダメで…けど、転院先ならどう頑張っても練習できない距離なので主人が休みを取れないときは電車で、日赤よりは行きやすいのかな?とそのへんはホッとしました😅)

手術は1歳半頃が良いかなと思っていて、形成外科ですが入院は小児病棟ですよね?
どんな雰囲気なのかな?看護師さんはどんなかな?
また、私も泊まれるなら泊まる予定ですが、その場合は私のお風呂や食事、就寝の事情なども知りたいな…ととても不安です…💦
入院の内容や日数で変わると思いますが、県立中央病院での体験談など書いてくれると助かります💦
よろしくお願いします!

コメント

先日、手術で1週間ほど入院しました。
耳鼻咽喉科でしたが病室は小児科病棟でしたので、多分りりぃさんも同じだと思います✨
保育士さんもいらっしゃって、看護師さんも皆さん本当に優しいですよ!
明るい雰囲気でおもちゃの広場もあります😄
小学生の低学年までは付添される方がほとんどでした!
★入浴はお子さんが入浴可能なら付き添いのママも一緒に入れます!時間の紙が張られていて、各自都合のよい時間帯に記入して予約制で入る感じです。付添人のみの利用は出来ません💦
★食事はお子さんは年齢区分で分けられていて、入院説明のときに離乳食か聞かれます。うちは主治医が選択してくれました。(学童用3~5歳・6~7歳…など区分は細かかったです)
ただ付添人の食事は出ないので1階のセブンで調達したり、交代した夫にお弁当を持ってきてもらったりしました😂冷蔵庫はテレビカードを使って利用できます。常温で置いておけるパンなどは重宝します💕
★寝るときはお子さんのベッドに添い寝してもOKですし、寝具もレンタルできます。入院した日に看護師さんから聞かれますので大丈夫です👍ただ凄く簡易なので背中が痛くなるかもです😂😂

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!😭
    看護師さんは優しく明るい雰囲気とのことだったのでひと安心です…!
    なんとなく、とても大きな病院→無機質で冷たい?イメージだったので…💦

離乳の状況もどうなってるか分からないので、子供の食事も細かく区分されてると聞き、また安心しましたー!

ちなみに、個室の説明とかありましたか??🙂

• 8月22日
  • nico☆

nico☆

うちも、来年形成外科で
    手術予定です!
    うちは、合指です。
    そこでうみましたが、皆さんいい方ばかりですし、なにより大きな病院だし
    すごく安心しています。

• 8月22日
  • nico☆

nico☆

個室はたぶん5000円から7000円かかると思います!😔😔😔

• 8月22日

退会ユーザー

小児科病棟は個室・2人部屋・4人部屋とありましたが、基本的に選べないみたいです😣
    治療内容や入院状況などの観点から看護のしやすさを優先するためと聞きました💦
    ただ入院患者さんが少ないときは配慮してくれているようで、手術当日~退院する直前までは2人部屋にずっと一人でした🤣(途中、病室移動はありましたが)
    看護師さんは本当に優しくて、術後麻酔が覚めきっておらず半覚醒で泣きわめく我が子の背中を声を掛けながら一生懸命さすってくれて、初めて見る普段とは違う子供の姿に戸惑っていた私にも寄り添ってくれ安心したのを覚えています。(全身麻酔だったんです💦)

妊娠中とのこと!台風も気になりますので気をつけていらしてくださいね😣

• 8月22日
  • りりぃ

りりぃ

お二方、ありがとうございます!
    うちの子も全身麻酔の予定で、噂だと2泊3日くらいって聞いていたので、個室はどうしようかな?となってましたが、配慮もあるとのことで安心です!
    大変参考になりました!
    今週末、気をつけて行ってまいります!

• 8月22日