※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
相談させてください
ココロ・悩み

元旦那が支払い困難を主張し、穏便に解決したいが給料差し押さえ前に対策はあるか相談。

6月末に調停で協議離婚となり、婚姻費用と養育費がきまり、7月末までに婚姻費用と7月分の養育費が支払われる予定でした。

未だに未払いなので、履行勧告してもらいましたが、今日家裁から連絡があり、
元旦那が、弁護士費用払ったからお金ない。2万なら払えると言ってるとのこと。

調停では婚姻費用がかさむから、とにかく離婚したかったから決めたと言ってるそうです。

これから給料差し押さえの前に何かできることあるのでしょうか。

未だに同じ職場なもので、できれば穏便に済ませたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。

コメント

なな

応じないなら差し押さえでしょうね😅

• 相談させてください

相談させてください

返信ありがとうございます。
    やはりそれしか方法ないですよね、、

• 8月22日
あい

相手が払えないと言ってるなら給料差し押さえですが、先にそうすることを相手にいってみるとかですかね😅

• 相談させてください

相談させてください

1度会社で怒鳴りに来たので怖くて。
    出来れば会社に迷惑かけないでいきたいのですが、差し押さえしか方法ないですよね><

• 8月22日

Keeinさんは弁護士さんか代理人さんいますか?いなければ差し押さえが良いのでは。差し押さえを出来ればしたくない理由などはありますか?

私も現在調停中です。
婚姻費用と養育費はいくらで決まったか良ければ教えてください🙇‍♀️

• 相談させてください

相談させてください

私たちは算定表以下で彼が要望出して来てたので、中々きまりませんでしたが、婚姻費用がかさむからと算定表より少し上の養育費ときめてくれました。んが、結局払われずですが、、
    算定表では中々食べてはいけませんが、結局調停員さんもそこまでしか話し合ってくれませんでした。
    結局自分と彼の収入でもう決まってる金額で決まる感じです。
    もし色々事情話すと、わかってくれる人なら多く出してくれるかもですよー!

• 8月22日

退会ユーザー

同じ職場だったら共通の知り合いも多いですし、固められるのかなと思いましたが会社で怒鳴りにきたって中々大変ですね。。

私は弁護士さんに、これ以上滞納されると差し押さえしますと連絡するとプレッシャーになるし差し押さえ前に伝えるべきと言われました。

私は新算定表で希望額出しましたが、ダメ元なので旧算定表の金額で決まっても良いと思ってます!
    夫は婚姻費用も養育費も4万円しか出さないと言っていますが。。

• 8月22日
  • 相談させてください

相談させてください

そうなんですね><
    わたしもそうだったのですが、旧算定表より低いのをいってくれば、その後の審判で算定表通りになる確率は高いですと言われました。
    何十年ともらえるものですから、少しでも高い方が後々後悔しないですよ!

といっても、私は一度もまだもらえてませんが、、涙

• 8月22日

退会ユーザー

高い金額で途中で仕事変えてバックれられるより、算定表通りで良いから細く長くもらいたいですよね。

仕事変わって職場が分からなくなると差し押さえ出来ないので、それが一番避けたいパターンです。。

• 8月22日
  • 相談させてください

相談させてください

ほんとそうですね><
    面会してると色々考えてくれるようになるみたいですが、そういういい関係になれればいいですよね!
    彼は養育費そんなに払うなら辞めるとか言い出してたので、算定表より少ない金額です、、

• 8月23日