※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーころ☆
子育て・グッズ

生後16日の息子が退院後、ミルクを飲んでくれず悩んでいます。飲めず吐くことも。体重増加方法や対処法についてアドバイスを求めています。

先輩ママさんに相談です(>_<)
私は生後16日の息子の新米ママです!

愛らしい可愛い息子の誕生がとても嬉しく、毎日の成長が楽しみな中なのですが…。

この間2週間検診に行った時、黄疸の数値が高いのと、体重があまり増えていないということで即日入院となりました。
黄疸は光線治療する程ではなかったようですが、数値が高く、体重が増えてないとのことで、1日だけ点滴をしました。

2週間検診までの間、私は完母で授乳してました。母乳も出てるし赤ちゃんもよく飲んでおしっことウンチも頻繁にしてたし、寝る時は3時間程ぐっすり眠れてて、、、。私は勝手に順調に育ってると思っていました(ノω・、)

今は退院して、通院で経過観察になってます。
先生の指導により、ミルクを足して混合で進めているのですが、母乳を3分ずつあげたあと、ミルクを60程あげてるのですが、途中で疲れて寝てしまうことが多く、全部飲めません。また、飲めても時間差で吐くことも多いです。

こちらとしてはミルクを飲んで欲しい気持ちがあります(>_<)でも吐いたり寝てしまうのはお腹いっぱいなのかな…。わからないことだらけです!

みなさんは、吐いてしまったり飲んでくれないとどうしていますか?
体重はどうしたら増えてくれるのでしょうか?

コメント

悠☆星

私の息子も生後3日で黄疸の数値が高く、光の治療して私が退院する時には、様子をみるという事で、息子は外泊扱いで家に帰りました。
3日後にまた、検査で連れて行ったら、体重が減っている事、黄疸の数値が高くなってしまいまた、入院し2日間、光の治療し母乳だけではなく、ミルクを追加になりました。
血液検査しても異常がなく、母乳性黄疸の可能性でまた、外泊扱いでそのあと検査すると少しは、下がっていたんですが、母乳性黄疸は、三ヶ月かかるということで、そのまま退院になりました。
今では、黄疸もひいて元気です。

息子は、吐くことはなかったんですが、お腹が張りやすく1回でいっぱい飲めることはできなくて、母乳は好きなだけあげてもいいので、いっぱいあげてました。

ミルクは、黄疸治療の時は1日三回だったので朝、昼、夜に分けてお腹空いてる時に飲ませてました。お腹が張って飲めなくなると助産師に教わりました。


今は、お腹張ったりしていませんか❔ ゲップ出してあげるのもいいと思います。

初めての事で不安になりますよね😅
私も、半泣きでした

  • まーころ☆

    まーころ☆

    コメントありがとうございます!

    もしかしたらお腹が張っているような気もします。オナラが本当によく出るので。
    1日3回ミルクを足してたんですね!母乳も、ミルク飲んで欲しくて、欲しがってもあげていいのか悩んでましたが、母乳は欲しがる際にはあげてみようと思います(^^)
    ミルクはお腹の張りや、様子みて無理なくあげようかと思います!
    私は今のとこ毎回ミルク足してますが、20しか飲まないことも多くて💦
    ゲップが上手く出ないので飲んだ後はしばらく頭高くして抱いています(>_<)

    本当初めての事で不安になります😢経験談ありがとうございます!参考にさせていただきますね(^^)

    • 12月11日
deleted user

生後17日の娘がいます!
退院時から黄疸の数値が高く二日おきに通院で検査をしてました。
体重も減ってしまっていて、先生と看護師さんにミルクの回数を増やしてみてと言われて増やして、母乳は搾乳して飲ませたりしてました!
搾乳すると量がわかるので。
退院後2回検査したらやっと数値も落ち着いて体重も増えて通院しなくていいと言われました!

吐いてしまうのは、赤ちゃんも辛いですね。。。
げっぷは出てますか?
結構げっぷが全て出てなく残ったままの場合もあります。
おならで出てくれるならいいですけど、あがってきちゃうこともよくあります。
飲んでからしばらくは横に寝かせないほうがいいかもですね。。。

赤ちゃんがよく寝てるなーと思っていたら、黄疸が高くてしんどくて寝てただけだった。というのを聞いたことがあります。。。

早くよくなるといいですね。

  • まーころ☆

    まーころ☆

    コメントありがとうございます!

    そうなんです(>_<)ゲップがうまいこと出せなくて、、、。しゃっくりはよくするんですが、その時に吐いてしまったり、しゃっくりなくても吐いてしまってます(>_<)
    授乳後は横にしないように気をつけていこうと思います。

    misaさんの赤ちゃん、体重も増えて通院しなくても良くなって本当良かったですね(^^)
    私も良くなることを願ってアドバイス参考に育児していきたいと思います!

    • 12月11日
悠☆星

ゲップも出すのが下手でいまだに、出ない時もあります。

新生児の時、すべてが不安になりゲップの事も聞きましたが、母乳はゲップを出さなくても大丈夫で、ミルク飲んでゲップが出なかったら気にしないでと助産師さんに教わりました。

縦抱っこは、よくしていてその時にゲップが出ることもあります😊

お腹の張りはミルクを飲んでいるとうんちが硬くなるようで、綿棒で刺激してあげてと教わり、2日に1回刺激してうんちを出したら飲みも良くなったこともありました。

私も新米です😄お互いに子育て頑張りましょうね😂
早く良くなるといいですね✨