※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
ココロ・悩み

母乳が出ず、周囲からのプレッシャーで悩んでいます。ミルクでも赤ちゃんに愛情は伝わるのか不安です。

完ミです!
上の子の時は沢山でて完母でいけましたが、二人目の今回は入院中から頑張って泣くたびたくさん吸わせていたけど母乳がまったく出なくて退院してからも頑張りましたが出ず下の子は完ミで育てています。
そのせいか両親や祖母ら周りからは、
「母乳みたいな素晴らしいものはない」
「ミルクより母乳の方が健康な子に育つのに」
「○○ちゃんミルクでかわいそう。」
「ミルクは便秘になるし、母乳みたいに好きなとこきにあげれんし大変やぞっ」
「母乳のほうが赤ちゃんは母親の愛情や温もりを感じるんや。」
「普通は上の子母乳で行けたら、二人めも沢山でるもんなのに、なんで出んのや?頑張りが足らんのやないか?母親ならもっとがんばらな」
など、多々言われます…😞たしかに、母乳はすごく良いのはわかります!!
ですが、出ません。そんなにミルクはダメなんでしょうか…?ミルクだと赤ちゃんに愛情伝わらないのでしょうか…😭もの凄く愛してるのに…😞
周り (身内)から沢山言われ、ノイローゼ気味です😖

コメント

うみうみ*4kidsmämä

うちの上から完母、完ミ、混合、です☺

えーっと、うちの完ミ坊やですが母乳の時の方が便秘ちゃんでした!笑
しかも3人に3人揃って喘息です😅笑

完母だろうが、完ミだろうが、混合だろうが密着するんです❤
無理して出ないことがストレスになって笑顔になれないなら完ミにして笑いましょ☺💓
ストレスで顔しかめてる時間の方がよーっぽど赤ちゃんに悪いと思います(ू•ω•ू❁)

ま

わかります!!(゜ロ゜ノ)ノ
私なんか三人ともミルクでしたよ(/--)/
末っ子の時なんか一時間吸わせっぱなしで1グラムたりとも赤ちゃん体重増えなくてミルクでした笑
旦那の母に散々言われました…
泣くとおっぱいあげな~‼️あ!出ないからミルクだった笑とかバカにされたり…
私は母乳が身体にいいのはわかりますが出ないものは仕方ないし今のミルクは栄養たっぷりだし愛情だって母乳だけで感じるわけじゃないし三人ともママっこです(*^^*)
上は6歳になりますが未だに甘えん坊だし全然気にすることないと思います‼️
言われるのは辛いし悲しいですが勝手に言ってろ~って思うようにしたら楽になりました!
ミルクだって標準より大きく育ちますよ‼️
大丈夫\(^^)/

けんぴ

一人目完ミでした!!
産院は母乳育児推薦だったので…入院中吸わせて吸わせて…頑張りましたが💦
張るだけ張って出なかったので退院してから2ヶ月程は混合で。
それ以降はにじみ出るくらいにしか出なくなったのでミルクになりました💦

理解がないと苦しいですよね…(;_;)
でもミルクだって母乳に負けないくらい栄養ありますし、抱っこして授乳なのはかわりありません!!
母乳だから愛情が湧くなら…旦那とか母乳のでない人は子供に愛情注げない…なんてことありませんよね?
我が子はかわいいんです!!ミルクでも母乳でも出なくても!!

k102

私は義父から言われました😅

イラッとしたので、
「あー、昔はそうだったみたいですね^_^」で終わらせました!
それでも何度か言われたので、さらに「今のミルクは昔と違ってすごいんですよ〜」「あ、知らないですか?病院ではこのミルク飲ませるんですよ〜」とか言ってました( ̄∇ ̄)

旦那に苦情を言って、今は何も言わなくなりましたが。

母乳がいいって、そんなの誰よりも私が1番わかってんだよ‼︎
って叫びたかったです👊💨

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

ストレスで母乳が3週間で止まり、2人とも完ミです。

母乳だけが愛情ではないです。
ミルクでも十分愛情は感じます。

ミルクでも便秘にはなりませんでしたよ(・౪・)

昔は昔、今は今です。