※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププママ
妊娠・出産

妊娠9カ月で1人目もいない状況で、38歳で2人目を早めに考えている方が、産休育休中に2人目を授かった方の体験談や、仕事との両立について相談しています。

2人目についての質問です。

といっても今妊娠9カ月に入ったところで1人目もまだなのですが…
今、38歳です。高齢出産もあり早めに2人目が欲しいと思っています。
産休育休中に2人目を授かった方いらっしゃいますか?
職場的には連続で2年とか休まれてもってやっぱり思いますかね?
もしくはちょっとだけいるなら復帰せず何ヶ月か休職からそのまま産休の方がいいのか。

仕事も暇な職場でもう少しやりがいがほしくて異動願いを1年くらい前から出していました。
妊娠発覚と同時に移動になり新しいところにも4カ月くらいしかいませんでした。一通り出来るようになったかなと同時に産休にはいりました。
なので大事な役職とかではなく新人の状態ではあります。

大きい会社ではあるので福利厚生などもしっかりしているし、子供が10歳までは時間短縮勤務などもあります。
働き方改革と称して正社員でなくても終身雇用になりました。

旦那さんも安定した仕事ではないので出来れば辞めたくはないと思っています。

すぐ授かるともわかりませんが、高齢出産の方、年子の方など何か体験談などあればお伺いしたいです。

コメント

まい

私もまだ1人目産んだばかりですが…高齢出産でしたので
もしもう1人産むなら育休中に…と考えてます😊
私は悪阻が酷くて入院などもあり1ヶ月半仕事休んだというのもあり、復帰して妊娠したら迷惑かけそうですし、産むまで悪阻だったので仕事大変だったこともあり復帰せずに連続で産みたいです😅
育休手当も時短で復帰して産休だと金額減るとのことなので…

• ププママ

ププママ

ありがとうございます。

私は1人目つわりが本当に無くて楽だったのですが2人目はどうなるかわからないですもんね。
    私も続けて休めたらなぁと考えてます。
    子育て、妊活お互い頑張りましょうね。
    お返事ありがとうございます。

• 8月21日