※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
お金・保険

豊田市在住の方が、里帰り中に補助券の金額について不安を感じています。三重県では6000円の補助券だが、豊田市は4000円代で差があります。申請方法や裏書きについて経験者のアドバイスを求めています。

豊田市在住で、県外で里帰りされた方が居ましたら教えてください😢
豊田市指定の補助券は基本的に4000円代のものばかりで、国から指定されている金額は6000円くらいだと今日産婦人科の方から聞きました💦
私は三重県で出産予定で、「三重では補助券6000円なんだけどな〜…これだと毎回2000円くらい多く払ってるよね…?」と言われてしまい不安になりました…😢
里帰りの間は実費なので、戻ったら市役所に行って申請すれば大丈夫!!と思っていたのですが…どうなんでしょう💦
補助券の裏には現在見てくれている先生の診断を書いてもい病院からの領収書は保管してあります!
実際に経験された方が居ましたら教えてください!🙇‍♂️💦

コメント

ちっちの母ちゃん

現住所がある自治体によって助成額が違ってくるので豊田市では4000円の補助だけだと言う事なので里帰り出産で払った金額が満額戻ってくる訳ではないです💦
なので毎回6000円程払っていても戻ってくるのは4000円だけって事です😭
私も里帰り出産で県外ですが領収書をだしても払った物全てではなく住所がある所の助成額のみでした😭

• はるひ

はるひ

そうなんですか?!😭
    産婦人科の先生には国から6000円指定されてるはず…と聞いたのにまさかです…😞💦ありがとうございます😢

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

豊田市じゃないですけど、津市在住で大阪に里帰りしました。
津市の補助券も4000円前後だったと思いますよー!
何回目によって金額が違っていて、エコーない回とかはもっと安かったと思います。
検診費用が6500円って決まってる病院だったので、毎回けっこうな手出しありました。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます…😢
    全額戻ってくるものだと思ってたのですが負担額もあるんですね😭😭

• 8月21日
ちょこっと。

東京に里帰りしました(*´-`)
後から帰ってくるのは自分の自治体の補助金額だけです💦

かなり検診のたびに金額がかかり、
結局半額もいかないぐらいしか帰ってきませんでした😭

• はるひ

はるひ

衝撃でした…😭
    市役所に問い合わせようかなと悩んでたのでここで聞けてよかったです😢
    ありがとうございます😭

• 8月21日
ドキンチャン

豊田市在住で九州で里帰り出産しました✨
病院や地域によって検診費用の差があるだけだとおもいます。
私は全額返ってきましたよ✨
普通の検診の時は毎回3000円程度でした。

• はるひ

はるひ

地域や産婦人科によって金額は違うんですね…😞
    私のところは平均6000円なのでマイナスです😂笑仕方ないですね笑

• 8月21日