※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

娘の歯磨きがうまくできず虫歯が心配です。虫歯の可能性や小児歯科のおすすめを知りたいです。

娘が歯磨きを嫌がり、しっかり仕上げ磨きできていないので虫歯が心配です💦
保育園で甘いおやつも時々出ていて、まだ夜間に授乳しています。
歯は上前歯2本とその両隣が生えかけ、下4本の計8本です。
1歳半前でも虫歯になる可能性はありますか?
一度歯医者さんで診てもらいたいとも思っているので、千葉市中央区、緑区あたりでおすすめの小児歯科も教えてください🙇‍♀️

コメント

1歳4ヶ月、虫歯は全然ありえますよ!!
嫌がるとは押さえつけてもできませんか?我が子は気が向かないとちゃんと
磨かせてくれないので、両足、片手で
押さえつけてでも磨いてますよ!

みたらし

うちの娘も先月頃から嫌がりだしました( ;´Д`)賛否両論あるかもしれませんがうちの娘は歯磨き動画を見せながら磨くと大人しくしてくれてしっかり歯磨きできますよ(^^)

プーさんママ

うちの娘は1歳半検診の時の歯科検診が
そうとう嫌だったのかその日から
仕上げ磨きは立ったままでした💦
まだ保育園には行っていませんが
虫歯は心配でした💦
ココ最近
YouTubeで見て覚えたのか
自分から横になり
仕上げ磨きさせてくれるようになりました!

YouTube動画等批判的ですが
そのおかげで娘は出来るようになりましたよ^^*

楓

娘さんの好きなキャラクターと歯ブラシを買ってみたり、お子さんに鏡でお口の中を見せたりと興味を持たせてみて
お口の中を鏡で見せながら歯ブラシをしてあげたり、鏡を見せながら一緒に手で歯ブラシを持って磨いたりなどしてみてはどうですか😊💓?

歯科衛生士をやっていて歯磨きをしてくれないとのお悩みをよく聞きます。

それでもダメでしたら無理やりの歯ブラシはおすすめできません😔😔
その時は寝てからガーゼなどで歯を吹くなどしてみてください。

歯医者さんで上手にできてもお家ではお母さんには甘えられるのを子供は分かっていてなかなかやらせてくれない子も多いみたいです😭💓

参考になればと思い回答させていただきました。

ケイトリン

1歳4ヶ月なら、全力で両脚の間に押さえ込めばできますよ!
うちも毎晩ギャン泣きですが、力づくでやってますよ〜。

• ケイトリン

ケイトリン

お手入れに通っている歯医者さんでは、1歳でもお手入れや食事おやつの習慣が当たり前に虫歯になるよ!と、実際の1歳の子の虫歯写真も見せてもらいました。

• 8月21日
れい

大変ですよね。
うちも歯磨きは戦争です。
ママだときっと甘えているんですよね。仕上げ嫌がります。
今の所何とか虫歯にはなっていないけどちょっと危険です。
千葉の歯医者さんはわからないです。

ミオ

うちは、1歳9ヶ月の娘なんですが
生後6ヵ月ぐらいから歯磨きトレーニングしてたおかげと ワンワンの歯磨きコーナーなど テレビを一緒に見て
凄いね〜とか うーたん歯磨きしてるねーとか 言ったり

あとは、一緒に私が磨く時に歯ブラシ持たせたり

その時期はまだ ちょっと嫌がってたので すぐにやめて 歯ブラシに慣れさせてました!

終わりが、子供が分からないので嫌がるので 歌を歌いながら歌が終わると もう、ないないね〜と言うと
だんだん 泣かなくなり

今では、歌い終わるとおしまいと
自分で言う様になりました。

お子さんにもよるかもですが まずは
歯ブラシに慣れるところからなのでしょうか 参考になればと思って書きました。頑張って下さい。

はるひ

いくつだろうと歯が生えてたら虫歯はなります。

子供を大の字にして股の間に寝かせて、二の腕に大人の太ももを乗せます。適度に体重がかかって固定できるので、逃げられませんよ。歯磨き指導で教わりました。

あとはいくつ数えたら終わりねーとカウント取ったり、同じ歯ブラシ持たせてみたり。

虫歯心配なら泣かれようがやるしかないですね。

さやか

うちも仕上げ歯磨き嫌がります。
無理矢理やるのは抵抗があり、歌を歌ったり一緒にやったり等しましたが、
やらせてくれず…
自分ではやりたがるんですけどね💦
色々試した結果、口に虫いるよ!!今アリさんいた!とちょっと大げさに言ったら口を開けて磨かせてくれました笑