※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

出産準備は、ハイリスクの場合も考慮し、早めに始めることが大切です。早い段階から準備を進め、安心感を持つことが重要です。

出産準備っていつ頃に始めました?

まだ16wなので先の事だとは思っています。
が、ハイリスクなのもあり準備が遅れたら、
ということを考えるとこの先が不安で…

不育症が原因で管理入院もあり得る。
今のところ胎盤が子宮口にかかり気味、
お腹の張りもあり切迫流産も経験して
切迫早産にならないか不安、
ラミナリアで子宮口をこじ開ける施術を
3回も行なっているので子宮頸管無力症が心配。

でもまだ16wで不育症持ちなので
早く準備して何かあったら立ち直れないな…と。
赤ちゃんを信じていないわけではないですが
自分の体が信じられなくて…💦

不育症、低置胎盤、前置胎盤、切迫系、
妊娠中に何か異常かあった方、ハイリスクの方
いつ頃に出産準備を始めましたか?

コメント

re.mama

切迫と子宮頸管無力症でハイリスク妊婦でした😓
2人目って事もあって9ヶ月頃にゆっくり揃え始めました

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!
    9ヶ月目でもなんとかなりそうですね(*´ω`*)

    • 8月22日
ぽこ太

3月予定日だった上の子の時は
初売りセールを狙っていきました😊
大きいものは初売りで買い、
小さいもの(ガーゼや肌着類など)は
7ヶ月以降に都度気に入ったものがある時に
ちょこちょこ買ってました💡

  • ぽち

    ぽち

    初売りセール!
    私は2月予定なので初売りセールいいかもしれませんね(*´ω`*)
    ちょこちょこ買えば荷物も多くないし1人の時でも揃えられそうですね♪

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私は33週で里帰りしてきてから親と一気に揃えましたが、前にママリで質問したとき回答頂いた皆さん26週ぐらいで揃えられてました😳

  • ぽち

    ぽち

    26週の方が多いのですね(´xωx`)
    ゆとりを持って揃えていると後が楽ですもんね♪
    里帰りの予定はないので主人の休みの時に揃えるように計画立ててみます!

    • 8月22日
Eritama

胎児発育不全と前置胎盤です。
17-19週と、25週から入院してます。

出産準備は何も出来てないですね。
産むまでに一度退院できるかも分かりません。

ネットで買ったり、調べて旦那に買いに行ってもらったりしか出来ないかなあと思ってます。

ただ、正直なところ、本当にハイリスクなので、しばらく赤ちゃんはNICU入院も確実です。

自分が産んでから体力回復して買いに行く時間もあるかなあと思っています😅

  • ぽち

    ぽち

    入院となると揃えられないですよね💦
    その可能性が他の方より高いのでどうしようかと思っていて…
    いざとなればネットもありますもんね(*´ω`*)
    うちもNに入る可能性もあるのでNのある病院に転院したこですが、まだ確実じゃないのでやっぱり早めに準備しておきます!

    • 8月22日
さくら

体調不良があったりかなり張りやすかったりするぐらいでハイリスクではないのですが、もうほぼ揃ってます🌸
前回ももう後半はしんどくて動けなくて、今回は今もうすでにしんどいです😅

  • ぽち

    ぽち

    しんどいですよね💦
    私もこの週数で張りやすくて悪阻もまだまだでお腹も週数より出ているので出かけるとハァハァなるんですよね…
    あまり動けないので早めに準備してあとはのんびりでもいいかもしれませんね♪

    • 8月22日
u

回答遅くなりましたがご参考まで。
私も2度の流産による掻爬(不育症?)、低置胎盤、血小板の少ない難病持ちのハイリスク妊婦です。
そこへきて初期からずっと逆子でまだ治りません。
逆子のため胎盤もこの週数でも上がってこずです。
準備を始めてもしものことがあったら、、という不安とても良くわかります。。
そんなこと考えちゃダメと思っても不安になりますよね。
私は安定期に入った頃に肌着など産院から指定されている必要最低限のものだけを買いました!
そして一般的に胎盤が上がってくると言われる28週ごろに上がってきてないことを言われたので、いつ出血や持病での管理入院になってもいいように残りを揃えました☆

不安は産むまで無くならないと思いますが、不安からのストレスは良くないですし、赤ちゃん信じて無理のない範囲で楽しいマタニティライフ送ってください^_^