※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこきち
子育て・グッズ

娘が一人で遊ぶ時、どう接したらいいかわからないです。みなさんはどうしていますか?

こんにちは。
先輩ママさんにお聞きしたいことがあります。

生後5ヶ月になる娘がいます。

最近、一人で遊ぶことが多くなったのですが、私はそれを見守るだけでいいのでしょうか。
一人遊びの様子はおもちゃを渡したら舐める、眺める、触るといったことをずっとしています。
絵本を読んでみても、自分で持ったりしたいのか手を伸ばしてはよそ見。
童謡を歌ったり、体を動かしてあげたり、うつ伏せ体操させたりもそれほど長い時間できないですし。
抱っこでお散歩は午前中にしています。
おもちゃで遊んでる時、私は何をしたらいいのかわからず…
正直戸惑っております。
話しかけるのも得意ではないので、余計に罪悪感もあります。

みなさんはこの頃のお子様にどのように接していらっしゃるのか教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

kibinago

おもちゃで遊んでくれてる時に家事してました。

まみぃな☆

1人で遊ぶことは決して悪いことではありませんが ママが それを良しとしないことが大切だと思います。
見守ってあげることです
ずっと 付き添って遊ぶ必要はないですが 例えば何か作って遊んでいれば 何作ってるの?とか 声をかけてあげることは必要だと思います
見たままを言ってあげればいぃと思いますよ
お子サンが フッとしたときに ママが近くにいないと不安ですしね☆

無理な働きかけより 見守りと時々の声かけでよいと思いますよ(о´∀`о)

ちゃんまん

泣かない限り一人で遊んでる時は遊ばせてます❤︎

りん**

一人で遊んでいる間は、家事とか出来ることをしてました\( ˆoˆ )/

くーまん

同じです!
基本おもちゃは舐めるか噛むかですよねー( ^ω^ )絵本読んでも特に喜ぶこともなく。。

一人で遊んでいる時は、私も時間があればじーと見て、おいしーの?と話しかけています。でも録画見たりもします!

ただ、一人で遊んでいてもおもちゃが転がって届かなくなると泣くので、結局近くにいることになりますけどね(^^;;

トトリン

一人遊びで集中してる時は声をかけない方がいいと聞いて、必死に何かいじってる時とかは構わないようにしてます。
一人遊びで手を動かしたりしながら、色々考えてるので、それで脳が発達するとか。
キョロキョロしだしたら『どうしたのー?』とか声掛けます^_^

もこきち

みなさん、返信&アドバイスありがとうございます!

質問してよかったです^ ^
一人遊びも大切なんですね!
とても参考になります。
そして、安心しました。
おもちゃ転がったり飽きたら泣きかけるので、そばには居ようと思います。

声かけもたまにして行こうと思います。

本当にありがとうございました!

グッドアンサーは一人遊びは悪いことではないの一言に救われた気がしたので、選ばせて頂きました。

みなさま、本当にありがとうございました^ ^