※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリアン
子育て・グッズ

子供を褒める際の「すごい」の意味合いについて、旦那さんは他の人と比べて優れているという意味で使うのが好きではないようです。

みなさん子供のこと褒める時、すごいって言葉使いますか?すごいってどんな意味合いで使いますか?

今日、ムスメが靴持って来てって言ったら持って来てくれたんだよ、すごいでしょ⁈って旦那に言ったんです。

うちの旦那はすごいっていう言葉は、他の人や他に比べて優れてるっていう意味合いになるからあんまり好きじゃないみたいです。
どうなんですかね?

コメント

kaoriino

もうこんなに成長したの?みたいな昔の娘と比べてすごいねー✨の意味合いで言うことが多いですかね🤔
そんなに考えたことないですが😂
文脈を気をつければ、凄いだけで周りと比較する意味にはならないと思います!

  • ドリアン

    ドリアン

    ですね!娘にはバンバン使っていきます(*´∀`*) 褒め褒めしてあげたいですよね

    • 8月21日
きこ

ご主人みたいに深く考えたことないです😅
嬉しくて感動したとき、驚いたとき、ですね。
ご主人の言葉を借りるなら、以前の娘ちゃんと比べて成長したという意味で「すごい」と褒めます😄

  • ドリアン

    ドリアン

    そうですよねΣ(o>艸<)
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
ゆい

何でもすごーい!って言っちゃうから、意味合いまで考えた事なかったです(笑)

  • ドリアン

    ドリアン

    同じくです(*´∀`*)
    ありがとうございました。

    • 8月21日
2児👦👧mama♡*。゚

使ってますよ(๐^╰╯^๐)♬
出来た事にほめたり
ちょっと前まで出来なかった事に
言ったり。
意味合いなんですかね?
あの子は〇〇出来てすごいとかなら
比べてるって思えるけど
ドリアンさんの言ってる事は他者と
比べてない気がするけどな( ´-` )

  • ドリアン

    ドリアン

    ウン、疲れてたんかなあ旦那。
    疲れてると変に意味捉えるかなぁ…
    娘には褒める時使って行こうかな‼️

    • 8月21日
2児mama

上の方もおっしゃってるように、他だけじゃなくても過去と比べて成長してすごいって意味もあると思います!
真面目な方なんですね😅

  • ドリアン

    ドリアン

    真面目かもしれないですね…。
    言葉の使い方がわたしと違うかも…。

    • 8月21日
Ⓜ︎

すごいねぇ!
すごいでしょ!
の言葉だけでは他人と比べる意味合いにはならないと思います😅
旦那さん言葉の意味考え過ぎだと思います‥

  • ドリアン

    ドリアン

    はい!分かりました(*´∀`*) ありがとうございます!娘には褒める時使っていきます(*´∀`*)

    • 8月21日