※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
その他の疑問

主人が転職を検討しています。転職となった場合大阪(北摂)から和歌山(和…

主人が転職を検討しています。
転職となった場合大阪(北摂)から和歌山(和歌山市か海南市予定)に引っ越すのですが、
和歌山にお住まいの方、またお住い経験のある方、大阪から和歌山にお引越し経験のある方がいらっしゃいましたら、
市の制度や子育て事情、保育園事情など教えていただきたいです。
私自身は東海地方→関東地方→関西地方と引越し経験はあるのですが、子どもが産まれてからは初めてなのでちょっとそわそわとわくわくの狭間です💦
質問自体が漠然とし過ぎているので、ただ単に住んでみての印象や子連れの引越しへのアドバイスだけでも聞かせていただけると参考になります!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

まま

和歌山市住みです!住みやすく良いところですよ^ ^

• アリス

アリス

コメントありがとうございます✨
    私はペーパードライバーで主人が車で仕事に行くので普段電動自転車なのですが、市内であればそこまで不便はしないですよね☺︎?
    ちなみに普段からお買い物とかサイクリングとかで3キロ〜15キロくらいの道のりは日常的に全然走れます(笑)

• 8月21日
  • まま

まま

市内の場所にも寄ると思いますがそこまで不便ではないと思います!
    そんなに自転車走れるのですね!だとしたら大丈夫ですね!笑

• 8月21日
  • まま

まま

うちは新幹線に乗らずに関空から出発です!新幹線慣れてないと言うか電車だと乗り換えやらなにかと面倒だと思うので、、(>_<)

• 8月21日
  • アリス

アリス

やはりそうですよね💦
    いままで東海道新幹線に乗りやすい土地にしか住んだことなくて、飛行機は高校の修学旅行で乗った1度だけで……
    それが1番の不安なんです😨

• 8月21日
  • まま

まま

よく関東の方などに行くんですか?飛行機の方が楽ですぐなイメージがあります!笑

• 8月21日
  • アリス

アリス

☆私の地元が静岡で、母がひとりで住んでいるので何かあった時に主人が一緒じゃなくてもかけつけられるか
    ☆姉が横浜に住んでいる
    ☆前職の方々や専門学校の時の友達(いずれも関東)がいまでも親しくしてくださっていて、頻繁にというわけではないですが会いに行ったり来てくれたりしているので
    ☆ディズニーがだいすき(笑)
    などなどがありまして💦
    主人は引っ越すと地元に近くなりますが、わたしはそうではないので交通の面がどうしても気になってしまいまして😓

• 8月21日
に

数年前まで大阪市から市内(和歌山市)で一人暮らししてました!
嫁いで今は紀南方面ですが。
今はお隣の岩出もなかなか住みやすそうです☆というどうでもいい情報。笑

市内は場所によりますが、住みやすいです!つれもて子育てアプリ?とかもありますし、紀北は子育ての色々イベントやってます。羨ましいぐらいです。
永住や長く住まれることを考えているなら、校区は考えた方がいいかと思います。
おそらくイメージされてる自然という自然はないです笑

住みにくさ、ほんとにないです。
市内に戻りたいぐらいです。笑

私は関空→東京 派でしたが、
友人は新大阪→東京と、まちまちです!関空の駐車場代は安くないですからね(´-`)
ちなみに使ったことありませんが、バス和歌山→東京 もありますよ笑

長々と失礼しました!

• アリス

アリス

多分引っ越すと和歌山から外に引っ越すことはないと思いますが、ひとまずは賃貸の予定なので学校よりは保育園や幼稚園のことをふまえて考えようと思っています☺︎
    主人の実家が有田郡なので、行く度に私は虫に怯えていて……💦(笑)

住みやすいと聞けてとても安心です✨

飛行機派も新幹線派もいらっしゃるんですね!
    いままで東海道新幹線の駅に比較的アクセスしやすいところにしか住んだことないのでそれも心配でしたが、慣れればどうにかなりそうですね!

長々なんてとんでもないです!
    詳しくいろいろな情報をありがとうございました✨

• 8月21日
アリス

ちなみに関東の方におでかけする場合、和歌山からだと関空から飛行機と新大阪まで出て新幹線とどちらが便利というか一般的な行き方でしょうか💦

まま

市内の方は住みやすいと思います!
私は中部の方なので不便です😅
親戚が市内にすんでますが買い物など場所よるかもしれませんがほとんど自転車で行けると思いますよ😊

• アリス

アリス

わたしもいまは大阪でも駅から離れたところなので和歌山市内であればもしかしたら今より便利になるかもですね✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も大阪の北摂から和歌山(紀の川市)に引っ越しました。
なんか同じような方がいて、思わずコメントしちゃいました。
すみません、住んでるところがアリスさんの予定地と違うところなので、何の役にも立てずで…。

• アリス

アリス

とんでもないです!嬉しいです☺︎
    お引越しはお仕事の都合などでしたか?
    引っ越すとなると土地勘もなければ知り合いもいないので不安なのですが、主人の転職となるとついていくしかないので、物件情報みたりしてできるだけテンションを持ち上げたりしています(笑)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結婚を機に引っ越しました。
    ほんと知り合いもいない所への引っ越しは、不安ですよね。
    お子さんもおられるのでいろいろ大変だと思いますが、体調を崩されませんように…。

• 8月21日
  • アリス

アリス

そうなんですね✨
    わたしも結婚を機に関東から大阪に引っ越してきました!
    その時は結婚というワクワクで乗り越えられましたが、やはり子どもがいるとワクワクだけでは解決しきれないことも多々ありまして💦
    そうですね!引越し早々体調崩しては先行き余計不安になりそうですし、その面だけはくれぐれも注意します!
    ご心配のお気持ちとても嬉しいです✨
    ありがとうございます✨

• 8月21日
けい

私わ結婚してから
旦那の実家の和歌山市内に住んでいます☺️
私もペーパードライバーで
普段わ電動自転車で出かけています!!
大阪に比べると和歌山市内でも
車がなかったら不便ですが
買い物とかちょっと遊びに連れて行く程度なら
全然自転車でも大丈夫です✌️

• アリス

アリス

日々のお買い物くらいなら電動自転車で全然大丈夫そうですね☺︎
    ただ方向音痴なので慣れるまではちょっと心配ですが、なんとかなりそうで安心しました🌸

• 8月21日
みに

和歌山市の中央辺りに住んでいます😊
ビックアイという所で移住ママ向けのサークルがありますよ!
車があれば便利ですが、普段は自転車でも問題ないと思います。

私が関東以北へ行くときは関空か伊丹空港から飛行機で向かいます。
JR和歌山駅から高速バスに乗るか、電車で行く事が多いです。

保育園等はバス通園の所もあるので、便利だと思います。川を隔てて北側南側と別れますが、北側は山地が多くイオンなどの大型商業施設、南側は場所によっては台風の時に浸水等ある場所もありますが、比較的平地で市役所、大きい病院、お城などがあります。
川が結構大きくて自転車で渡るのは大変なので、どちらに近い方がいいか?で選ぶといいかもしれません。

お城では頻繁にお祭りがあり、大きな公園も沢山あります♬

• アリス

アリス

そして土地勘ないわたしにとてもわかりやすい説明をありがとうございます!
    方向音痴で地図も得意じゃないので、こういう情報とっても助かります✨✨
    移住ママのサークルもあるんですね!

引越しが決まったら是非参加してみたいです🍀

• 8月21日
ばいきんまん

和歌山市住みやすいですよ

• アリス

アリス

住みやすいというご意見を聞けて引越しへの不安要素が減りました☺︎
    まだ確定ではないのですが、いざ決まっても頑張っていけそうです✨

• 8月22日
はづき

私は元々和歌山で東大阪へ嫁いで
最近また和歌山へ戻ってきました😊
大阪と比べると出かける場所などはあまりないですが、和歌山市内だとそこまで田舎!!って感じではないので暮らしやすいですよ☺️

東大阪では子供の医療費は1人1回500円の支払いでしたが、和歌山市は子供は無料です😁
たかが500円ですが、やっぱり無料の方がいいですよね😂👍

後、待機児童も大阪に比べるとまだマシかなと思います🙆

• アリス

アリス

わたしの住んでいるところも子どもの医療費最大500円ですが、無料はありがたいです✨✨
    アレルギー持ちで定期的に通院しているので、月イチだとしても1年で考えると6000円ですものね💦

助かる現実的な情報をどうもありがとうございました✨

• 8月25日