※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをあまり吸わず、悩んでいます。搾乳器を使っても疲れるし、ミルクの量も不安です。里帰り中で少し余裕があるけど、心配です。

直母では絶対吸ってくれない赤ちゃん。
乳頭保護器を付けても吸ってくれる時と
吸ってくれない時があります。

そして吸い終わったあともぐずります。
ミルクだけあげた時はすぐ寝るのに…
おっぱいは出てます。でもおっぱい後も必ずと
言っていいほどミルクを足さないと寝ません。。

なかなか吸ってくれないし吸わせようとすると
すごい力で嫌がるし、なんだかもう心が折れそうです

おっぱいは張るから搾乳器使ってるけど、それも
疲れるしやっぱり吸ってくれた方が一番いいし
搾乳器だけじゃ母乳も止まりそうで。。😞

ミルクもどのくらい足せばいいかよく
わからないしなんだかもう疲れてきました
里帰り中だからまだ少し余裕あるけど、
里帰り終わったらどうなるんだろうって思います
生後10日目です。

コメント

アーニー

そのくらいのときは、
直に片方10分くらい、ミルク40足して
ました。体重が増えているなら、その
くらいで様子みてはどうですか?

  • ままり

    ままり


    体重は増えているので、
    混合のまま様子見てみます💦

    コメントありがとうございます🙇🏻!

    • 8月21日
deleted user

お疲れ様です
わたしも直母は未だに拒否でメデラ のニップルシールドを使って飲ませ、ミルクも足してます😭
母乳が出てるならミルク代も抑えられるから飲んで欲しいですよね。
産後直後の一ヶ月はおっぱいの時間が苦になってしまってました。
なんで飲んでくれないの〜と、母親なのに、全て拒否されてる気分で。
泣きながら搾乳してました。
洗い物も多いし、そこで寝る時間削れてしまうし、辛いですよね。

今すごく落ち込んでしまってるかもしれませんが、授乳の時、湊さんのお顔は笑顔でしょうか??
小さくても、お母さんの気持ちって赤ちゃんにすごく伝わります👶
ゴールの見えない母乳育児ですが、自転車の練習のようにいつか必ずできる時が来ると思うんです。。
今だにできてない私が言うことではないのですが💦
直母の練習も、辛かったら今日はお休み!哺乳瓶でたくさん飲んでもらって、寝てもらいましょう!
一ヶ月くらい搾乳してましたが、出は悪くなりませんでした^ ^

湊さんも赤ちゃんも頑張ってますよ!^ ^頑張りすぎては体が持ちません…今は少しでも休んでくださいね。
長々と失礼しました。

  • ままり

    ままり


    同じ状況の方がいてホッと
    しました(;_;)

    わかります、全て拒否されてる
    ように感じちゃって授乳中泣けて
    きてしまいます😢

    搾乳器や哺乳瓶、保護器の消毒で
    時間削られますよね😭

    全然笑顔じゃなかったので、
    赤ちゃんに申し訳ないこと
    してるなって気づきました( ;꒳​; )

    あんまり気を張りすぎず、疲れた
    時はミルクに頼ろうと思います💦
    安心できる暖かいコメント、本当に
    ありがとうございます:( ;´꒳`;):

    • 8月21日
ちびこ

私も三ヶ月ごろまでは搾乳してましたよ❗
昼間は搾乳したのでほぼ完母、夜中寝る前にミルク一発ガツンと入れて寝かせてました‼️

搾乳大変ですよね😭
でもお母さんの乳首と赤ちゃんの口とがまだ大きさが合ってなかったりもするので、根気よく咥えさせてみて、それから搾乳してもよいのでは?😊

直母が一番いいけれど、なかなか自分の思うようにはいかないものですよね😭

赤ちゃんも産まれてまだ1ヶ月も経ってないのに、精一杯頑張ってると思うので、お母さんも付き合ってあげてください😁👏🎶

  • ままり

    ままり


    母乳だと頻繁に泣くので搾乳
    疲れちゃって1日2回くらいしか
    搾乳したものあげれてないです😭

    やっぱり夜はミルクあげた方が
    寝てくれますよね💦

    諦めずに咥えさせる練習だけでも
    しようと思います( ;꒳​; )
    こんなに嫌がられるとは思っても
    いませんでした😢

    ありがとうございます!
    2人で頑張ります( ´•̥ ·̫ •̥` )!!

    • 8月21日
まぁちゃん

直母は赤ちゃんが頑張って吸わないと出ないから、赤ちゃんが疲れてあんまり飲めてないんですかね?哺乳瓶は赤ちゃんが頑張らなくても出てくるからすぐにお腹が満たされて寝てるんだと思います🙆‍♀️1ヶ月もしたら赤ちゃんも吸う力が強くなるしおっぱいも上手に飲んでくれるようになるのでもう少しの辛抱です😊私もそのくらいの時赤ちゃん上手に飲めてなくておっぱいだけパンパンに張って大変だったので搾乳器で絞って哺乳瓶であげてました👍

  • ままり

    ままり


    ちゃんと飲めてないのかも
    しれないです😭

    やっぱり搾乳するしかない
    ですよね:( ;´꒳`;):

    もうちょっと諦めずに頑張ります!
    コメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月21日
deleted user

私も生後1ヶ月、保護器使ってて、ギャン泣きされて心折れてました。ほんと辛かったです。辛いですよね😢
でも大丈夫です、諦めずに保護器使い続ければ乳首も伸びてきて、必ず保護器外せるようになるので!今ではしっかり吸ってくれますよ😊
私の場合は完母には出来ず、混合になっちゃいましたが💦
搾乳はあまりしてなかったのですが、保護器使って頑張って吸ってもらった方が練習にもなるし良いと思います😣その頃はほぼミルク頼りで、1日10ミリずつ増やしていってました。最終的に、母乳の後に80ミリ足す、で落ち着きました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    今は辛いですが、必ず赤ちゃんも力がついてきて吸ってくれるようになりますので、周りに頼って無理しすぎない程度に、肩の力抜いて授乳してくださいね😊

    • 8月21日
  • ままり

    ままり


    こんなに嫌がられるとは思って
    なくて本当に悲しいです…

    乳首早く伸びてほしいです😭

    頑張って吸う練習します!
    アドバイスありがたいです😢✨

    コメントありがとうございます🎶

    • 8月21日
deleted user

こんにちは!
今生活がガラッと変わって、大変ですよね💦
私も上の子産んだ時は、おっぱい吸ってくれなくて入院中から産後2ヶ月まで毎日泣いていました😅 乳頭保護器付けても吸ってくれず、おっぱいは出るし張るしで辛かったです💦 最初は保護器付けて吸わせる練習をして、ようやく吸ってくれるようになって、もうこのまま保護器のままでいいやーどうせ直母吸ってくれないしと思っていて、本当にある日思い付きで保護器付けずにあげてみたら、え?吸ってる?と拍子抜けしました笑 2ヶ月前の事だったと思います!
まだまだうまく吸えずに量になってないんだと思います!今はミルクを足して寝せて、休んでください! 刺激を与える事が必要ですので、吸わせる時は吸わせて、無理そうならミルクに変えたり足したりしてみてください! 私は1ヶ月ほとんど母乳吸えずでしたが、その後は完母よりの混合(出先や預けたり楽だったのであえてミルク足してました)で育てました!
私もかなり悩みました💦 母乳出ないって人はいても吸わないってあんまネットにも載ってなかったので余計に😭
大丈夫です!まだこれからです! これから長い授乳期間ですから、ストレス溜めずにやっていきましょう🙌
昔の自分と同じだったので、つい長々と失礼しました💦

  • ままり

    ままり


    拒否されるし、おっぱいは
    痛いしで辛いです😭😭

    突然吸えるようになったん
    ですね😳!!✨

    無理しすぎずミルクに頼りつつ
    頑張ります(;_;)!

    暖かいコメント本当に
    ありがとうございます😢

    • 8月21日