※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
ココロ・悩み

養育費が給料に負担で毎月赤字。義母に連絡されてしまい、生活が苦しい。減額できるか悩んでいます。

旦那はバツイチでこどもが1人います。

養育費を払っているのですが、給料に対して料金が高いのと、こちらもこどもが産まれてそんな余裕がありません…

毎月赤字です…

今月、あまりにも給料が少なかったので払えずにいたら義母にまで連絡してるらしく…

払う気はあります!
ですが、こちらも生活していくのに足りないお金をますます足りなくする、支払うお金もない…
となってます…

減額とかできますかね…

批判、中傷はやめてください…
養育費を払ってると知ってて結婚したので払う気はあります…

コメント

ab

双方の話し合い次第ですかね😫

• R❤︎

R❤︎

相手は結構お金にガメツイみたいで、1度減額の話しをしたらキレられたらしく、もぉめんどくさいから話したくないと旦那に言われました…

• 8月21日
みーみ

家庭裁判所行って、減額調停できますよ!

ただ、元嫁さんが「嫌だ」と言ったら審判まで長引く可能性大です。半年くらいかかるかも知れません。

早めに家庭裁判所行くことをお勧めします。

• R❤︎

R❤︎

ありがとうございます!
    嫌だと言われる可能性の方がおおきいです…
    1度元嫁に直接言ったらキレられたみたいなので…

そうなった場合の費用面が心配です…

• 8月21日
  • みーみ

みーみ

調停起こすのには切手や収入印紙代など2000円前後です。
    弁護士は雇わなくてもできます。

キレられても、調停を申し立てられたら元嫁さんも文句言えないはずですし、最終審判までいって金額決定したら、さらに文句は言えないはずです。笑

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

そぉなんですね!
    ありがとうございます!

結構な時間かかりますよね…
    旦那からしたら、元嫁は会うのも嫌だし、せっかくの休みそんなことに時間使いたくないと…

私からしても、元嫁に会って欲しくないしせっかくの休みは一緒にいたいと思いますけど、それしか方法ないですもんね…

• 8月21日
  • みーみ

みーみ

時間はかかりますね…
    それと平日しか調停はやってないので、お仕事休むことになってしまいます、、

調停は相手の方と顔を合わせることはありませんが、りなさんとお子様のためにやったほうがいいと思います(´°ω°`)

他の方のコメント見ましたが、20万の収入で4万支払ってるということでしたら、間違いなく多いと思います。笑
    きちんと払っていて、旦那様偉すぎます。
    調停したら1〜2万にはなると思います。

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

そぉなんですか?
    お仕事休むとなると結構厳しいです…

旦那の職場人が足りなくて全然休めないんですよ…

そんなに減額できる可能性があるんですか!
    よくて5千〜1万の減額くらいだと思ってました…

• 8月21日
  • みーみ

みーみ

わたしは離婚して、元旦那が「養育費払いたくない!」って言ってるので調停中です。弁護士はつけませんでしたが、法テラスと市の無料相談で培った知識が多少あるので、偉そうに語ります。すみません。

調停は必ず平日です。
    出席が難しい場合、家庭裁判所に連絡したら欠席できます。
    欠席が続けば、審判になって、裁判所がお互いの収入や生活状況を元に金額を決めてくれます。
    きちんと連絡をして欠席したら、不利になることはありません。

元々払ってる金額が多いので、1〜2万はできると思います…。りなさんとお子様が一番優先されるべきですから、、(出来なかったらごめんなさい)

りなさんも法テラスや市の無料相談行ってみてはいかがでしょうか?もちろんですが、無料ですし、結構気が楽になりますよ!

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

立場が逆なのにあたたかい言葉ありがとうございます!

平日となると結構厳しいかも知れないですね…

無料相談だけでも行ってみようかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
  • みーみ

みーみ

わたしは月給30万前後、年収400万いかないくらいの旦那に月8万請求してますw
    多分無理ですが、貰う側としてはダメ元で何でもしたくなります。笑

元嫁さんからしたら、減給されたくないでしょうけれど、優先順位がありますからね…

りなさんとお子様が少しでも楽になるといいですね(´°ω°`)

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

ありがとうございます!!
    すこしでも楽になれると嬉しいです!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

養育費支払う人(旦那さん)に
結婚したりで扶養者ができたら
減額請求できた気がします!
養育費調停で減額したいって申し立てるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです!

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

詳しくありがとうございます!
    元嫁は夜職してるみたいで、結構お金稼いでるみたいなんですけど、申請してなくて手当ももらってるみたいです!
    なので、旅行とか結構行ってて私達より余裕な生活してるみたいなんですが減額を1度言ったらキレられたみたいです…
    でも、夜職で申請してないから働いてないってなってるし減額できるのか不安で…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(´・ ・`)
    養育費は長い期間払っていくものなので、きちんと調停した方がいいかもしれないですね!元奥さんに直接言っても、貰えるお金が減るので
    はい、わかりました減額しましょうとはいかない気がします、、、

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

確かにそうですよね…
    でも、先ほど教えてもらったら平日しか調停無理だって知って平日はお休みできるほど人の多い会社に入っていないので…

弁護士をたてたらとも言われたのですが、弁護士をたてれるほどお金に余裕はないです…

でも、子供のためにどうにか頑張ろうと思ってます!

• 8月21日

手取りいくらで
いくら支払ってるんですか??
給料明細持って元嫁に
説明してみては??

• R❤︎

R❤︎

20万前後で4万払ってます…
    お金にガメツイ人みたいで多分話し合いでは受け入れてくれなさそうです…

• 8月21日

退会ユーザー

お子さん2人ですか??
    2人で4万なら妥当ですが
    1人で4万は少し高いですね( ; ; )

ま、元嫁からしたら
    新しい家族がこっちに出来た事
    御構い無しですからね( ; ; )

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

1人です!
    4万くらい当たり前らしいです…

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

↑元嫁の意見です!

• 8月21日

退会ユーザー

2万まで減額してもらって
    子供の保険料〔学資保険〕を払う!
    にしてもらっては?( ; ; )
    受取人もご主人にして…
    4万元嫁に渡しても子供に使ってるか
    分からないから…いやですね😅

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

元嫁に直接話すのは多分してくれないと思います…
    1度言ったときキレられたみたいなので…
    私の子供も学資いれれないくらい厳しいのに…
    てゆうか、自分らの保険すら入れてない状況です…

• 8月21日
u.s

私は離婚してないので詳しくはわかりませんが
確実に優先順位は今の妻であるりなさんとお子さんが高くなるので減額請求できるはずです!

• R❤︎

R❤︎

ありがとうございます!
    そう言っていただけると嬉しいです!
    こんなこと言ってる自分が嫌になったりするんですが、生活できなくて子供に可哀想な思いはさせたくなくて…
    自分が我慢する分にはいいんですが…

• 8月21日
みー

減額できますよ
基本的に養育費は養育費を払う側と同じような生活水準を保つために払うためのものだったはずです。
給料が減った場合や、養育する人数が増えた場合など、生活が変われば、それ相応の金額にすることができたはずです。

• R❤︎

R❤︎

ありがとうございます!
    減額するために調停?とかしたら時間もお金もかかりますかね?

旦那は元嫁にもぉ会いたくないと言ってて、減額も諦めてるみたいで…

• 8月21日

収入に応じて相応の金額で無ければ調停で減額を求めることが出来ます。
相手が拒否した場合でも調停で金額が決められるので、あまりにも高額ならした方がいいと思います。
旦那さんが面倒でやりたくないと言っていたら出来ませんが‥
まずは旦那さんと話し合いして、相手と話し合いですね💦

• R❤︎

R❤︎

1度元嫁に直接言ったらしくて、そしたらキレられたらしいです
    そこからもぉめんどくさいから話したくないと…

調停するのに費用結構かかりますか?
    そんな余裕もなくて…

• 8月21日

退会ユーザー

調停を申し込みするのは収入印紙や切手代だけなので数千円でした。
    ただ相手が納得しない場合は長引くと思いますが😥
    旦那さんの年収と養育費はおいくらになっていますか?
    裁判所のサイトに養育費査定表があるので参考にしてください。

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

そぉなんですね!
    多分納得しなくて長引くと思います…

夜職してるけど申請してないから収入0扱いになってると思いますしね…

• 8月21日

退会ユーザー

収入0円でも支払い側に新しく扶養家族ができれば減額対象になります。
    コメントを拝見しましたが、4万円は少し厳しいですね‥
    せめて月々の養育費を下げて、進学など節目毎に別で支払うとか取り決められたらいいですね💦
    調停をすれば少なからず減額可能だと思いますが、後は旦那さん次第になるかと‥
    面倒かもしれませんが、りなさんとお子さんの為に話し合って欲しいですね😢

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

そぉなんですね!
    今、自分たちの保険すら入れてない状況ですし…
    養育費毎月支払ってるのに学習机買えって言われた時はさすがに無理って言えって言いましたけどね…

みてみます!

• 8月21日
SoRa

ウチと同じ過ぎてビックリしました。

減額は出来るみたいですが、ウチも一言言ってもらったら公正証書盾にしてブーブー文句言ってます。

向こうとしたら納得いかないんじゃないですか❓
旦那も自分の子供である事には間違いないからそんな強く出ないし…。

分かってはいたけど…って、感じですよねー…(−_−;)

• SoRa

SoRa

因みにウチは月25〜30万(月により変動あり)で、5万払ってますよwわははははwww

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

私のところは、別れる時にキッチリ決めてないみたいで、いつまで払うかとかも伝えてないみたいなんですよ…

払わないと言ってる訳じゃないのに…って感じです!
    しかも、夜職してて手当貰って私達より良い生活してるのに…って感じで落ち込みます…

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

私のところは月に20万前後で4万払ってます…

そんな余裕ないですよね…

• 8月21日
  • SoRa

SoRa

ホント、そんな余裕ねーです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

向こうとしては
    はぁ❓払って当たり前じゃんふざけんな💢
    って、感じなんでしょうねーぇ。
    ウチも前嫁は実家暮らし(裕福)です。
    ちょっとふざけんな…って、感じです。

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

でも、こっちの方が余裕ないのに!ってなりますよね!!😰

インスタとか見せて貰ったことあるんですけどめっちゃ旅行とか行ってたり子供の写真館とか…

私もしてあげたいのに写真館すら諦めてるのに、ズルイってなります…

• 8月21日
  • SoRa

SoRa

分かりますー(´;ω;`)

出来ればウチも三万に減額してもらいたいですもんー。
    別に払わない…って、言ってる訳じゃないんだから…って、思いますよねー。

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

ですよね!
    ちゃんと払いますし、こっちより余裕な生活してるんだから少しくらい…って思いますよね!

でも、分かってて結婚したのに今更こんなこと言う自分が最低に思えて、めちゃめちゃ落ち込みます…

とりあえず、9月からパート始めるし、夜もバイト行くかなって思ってます…

• 8月21日
  • SoRa

SoRa

私も仕事しなきゃ…って、思います。
    でもそれ養育費に消えると思うと…何だかなー…って思います。

分かってて結婚したけど、やっぱしんどいって思うのは仕方ないと思います‼️
    最低とかじゃないですよ‼️
    りなさん最低なら私もですd( ̄  ̄)

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

それは本当に思います…
    なんで私が向こうのために頑張って働かないとダメなのってめっちゃ思いますが、旦那に働かせる方が嫌なので…

そう言っていただけて嬉しいです!
    どぉしても嫌だって思いが消えなくて…
    辛くてなんども泣いたけど分かってて結婚した分周りにも言いづらくて…

• 8月21日
  • SoRa

SoRa

頭で分かってても実際生活してみたら思ってたより…って、いうのはよくある事だと思います。

私は分かってくれる友達にだけ愚痴程度には言います。

ここで吐いて若干スッキリするなら吐いても良いと思います‼️
    どこかで抜かないと頑張れないですもんね(´;ω;`)

• 8月21日
ろぼこ

減額問題難しいですよね(×_×)

私のとこも5万払ってて、今年元嫁が再婚したことを知り減額交渉や調停しようか迷いました。

私もなるべくなら関わりたくない方なのですが、私達の生活の方が大事だから覚悟を決めようか。と思ってましたが、主人は離婚する際向こうの家族にコテンパンにメンタルやられていたので、正直もう関わりたくない。と言っていました。
私も当時の主人を知っているし、向こうの家族が厄介なのを知っているので、主人が関わりたくないと言っているならもうやめてあげよう。と諦めました。

悔しいですが…(;o;)

• R❤︎

R❤︎

そぉなんですね!
    私の方もめちゃめちゃ気の強い元嫁らしくてもぉ関わりたくないと連絡先削除してるくらいです…

諦めたいのですが、生活ができないと言うのもあって…
    私からすれば私の子供優先だし…

• 8月21日
  • ろぼこ

ろぼこ

お互いですが、もちろん自分の子供優先ですよね!

ただ、現状減額交渉は難しそうなのでりなさんが働きに出るまでは払う意志はある!というのを示す為にも2万や3万養育費を渡して、働き出してから足りなかった分プラスで払う。というのではダメなんですかね?

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

そぉなんですよ!
    自分の子供優先です!

めちゃめちゃ文句言われると思います…
    毎月なんとか払ってきたのですが今月どうしても足りなくて…

• 8月21日
るん

4万は収入に対して確かに高いと思うので
半分の2万くらいに..せめて3万に...
してくれるといいですね😅

ところで
りなさんは働いてるのですか?
もし旦那手取り20万で専業主婦ならば
養育費支払いが無くても
そもそも今後無理なレベルだと思うので(幼稚園だって公立は減っており毎月2.3万かかる)

勝つかもわからない長い裁判に時間かけるよりも
りなさんが早めに仕事と保育園を探した方が早いんじゃ無いかと思いました。

それか
収入も低く養育費まで発生していて、そんな状態とわかっていながら
簡単に再婚して
新たに子供作ったのは旦那さんですから
事を起こした本人に責任持って仕事掛け持ちでもさせたらいいと思いました。

女特有で
怒りの矛先が元嫁(女)に向かいがちですが、悪いのはあくまでも旦那さんですからね。

• R❤︎

R❤︎

はい、1万でも減るとありがたいです!

まだ子供が3ヶ月になったばかりなので働けてないです…
    9月から働きに行く予定ですが、パートです…

簡単ではありません、
    旦那は再婚する気なかったし、子供も落ち着いてからしかつくるきなかったです!
    ですが、私が早く結婚したくて子供ほしかったので叶えてくれただけです。

後、働きに行くと言ってくれてますが私が嫌だと言ってます。
    お昼の仕事に支障がでても困りますし、

旦那も悪いですが、旦那だけじゃないと思います

• 8月21日
LAPIS

旦那が離婚する時に元嫁と養育費のことを公正証書で取り決めしたかどうかで減額も簡単にできるかどうかが決まります
私は再婚同士で夫には娘が一人います
毎月4万、ボーナス加算5万の養育費を支払っていて離婚協議書はあったけど公正証書までは作っていなかったのが不幸中の幸いでした
手取りは20万よりは多かったけど倍まではありませんでした
私と再婚するにあたり「結婚してからも仕事を続けてもらわないと生活を維持できない」と言われ退職せずに働きました
でも、いくら最初からわかっていたこととはいえ養育費の支払いを私が働いてまで助ける⁉️ということに疑問を感じ夫に元嫁に対して減額をお願いするように頼みました
夫は元嫁に単身赴任中に学生と浮気されたことが原因で離婚しているので交渉そのものに乗り気ではありませんでしたが一応連絡はしてくれました
元嫁の回答は「娘が高校受験を控えて塾通いをしているので中学卒業までは減額せずにいてほしい」ということになり、高校進学後に毎月分とボーナス加算から一万円下げることになりました
月日は流れ、娘の志望校は私の母校でしたがいつに間に出願変更したのか一つ下のランクの高校に合格したと聞きました
塾通いまでしていたのに意味がないあったな⁉️と心底思いました
そこから当初の取り決めまでの高校卒業までその金額を払う予定でいましたが、夫がパチンコに養育費や家賃と野球で預かったお金まで使い込んでしまいました
もう一度お金を用立てしてほしいと頼まれましたが、会ったこともない姉にお金を貸しているのを知っていたのでそれを返済してもらって金策としました
何かにつけて娘がかわいいだとかクリスマスやお正月、誕生日にプレゼントを送りたいだの言っていて自分の小遣いの範囲内で済ませるように言っても勝手に生命保険から借り入れしたりお金に関するトラブルが多かったので自分の至らなさを自覚してもらう為にも元嫁にはもう養育費を払えないと伝えさせました
夫は「嫁が働いていなく」だとか元嫁には一切無関係なことまで言い訳として言っていて頭にきましたが、元嫁もキレて「もう払う気がないならそれで結構。でも高校卒業までは毎月1万ほしい」となりボーナス加算はやめてそれだけ払いました
離婚協議書には重病になった時は治療費の折半と大学進学時の学費は協議で決めると書かれていました
大学進学するような志もないまま専門学校へ進むことになり該当しないと安心していたのもつかの間で元嫁から「一人暮らしさせるから生活費もかかるし学費の用意はしておいたけど苦しいので助けてほしい」と連絡があり娘本人からも年賀状やメールで金の無心をされました
ちょうどその頃は私が妊娠中でこれから我が子が産まれたら半分他人の面倒なんてみられないので大学じゃないなら学費は出す必要もないし、何より家から通える距離なのに一人暮らしをすることもないと言いました
元嫁にもこれから子どもが産まれることも伝えさせたら、元パートナーに対して「おめでとう」の一言もなく「娘を期待させるようなことはして欲しくないしお金だけくれればいい」みたいな返答がありました
元嫁は結婚時働く気がないと言い張りずっと専業主婦でいて離婚を機に働き出しました
建てた家も娘の為にローンごと引き渡しています

この場では養育費は今の家庭の生活の質を落としてでも支払うべき‼️だなんて身勝手な考え方の元嫁も少なからずいるようですが、私は決してそうは思いません
元嫁もフルタイムで正社員で働き出したら無収入ではないし、いつまでも元夫からのお金をアテにせず自活してほしいと考えます
もちろん、お互いかどちらか一方でも再婚したり扶養家族が増えたりしたら養育費の見直しは適宜必要かと思います
大抵の元夫は養育費を支払っていない人が多いらしいですが、それなりに払っている人達の今の生活が脅かされるような事態は避けなければなりません

養育費の減額をするにはあなたが直接何かをすることはできないので、旦那を説得して元嫁に交渉してもらうしかできません
調停に行けないのであればお金を使って弁護士を雇い法定代理人に行ってもらうしかできません
あなたが何もできないのは歯痒いかもしれませんが、何より我が子の為にしんどくても頑張ってください
遠くから応援しています!

• R❤︎

R❤︎

そんな人もいるんですね!!!

私の旦那の元嫁は、夜職をしてるみたいで下手したら旦那よりも稼いでる可能性があります!
    よくインスタとかにも旅行の写真などアップしてます!
    でも、夜職で申請してなかったら無職扱いになるので母子手当や養育費もきちんと貰ってます!

私達が苦しい思いをしてるのに、もらってる側は、余裕な生活…
    とっても嫌な思いになります…

今、弁護士をたてれるほどお金に余裕はありません…
    毎月赤字だったので貯金も残ってません…
    でも、旦那に伝え減額をしてほしいと言いました!
    子供のために頑張ります!

• 8月21日
  • LAPIS

LAPIS

返信ありがとうございます😊

私の夫も再婚する気は全くなく、私との家族計画も考えていなかったので子どもをもうける気も全くありませんでした
    夫の離婚原因は夫婦どちらの立場で考えても有り得ないというか、自分だったらそもそもお付き合いも続かないし結婚まで進めないような感じだったので最初から私と知り合っていればそんな嫌な思いもさせなかったのに…と本気で思っています
    元嫁との間に娘がいるから既に自分の子はいるのでもう要らないと私が全て諦めるのは納得がいかないのでまずは説得から始めて協力してもらって今に至ります
    なんならその娘だって夫の子かどうかもあやしいとすら疑っています

元嫁が時間帯には関係なく働いて収入があるのに手当を受け取っていたら不正受給になるんじゃないですか?
    旦那が自分で調停を起こして調査されれば全てバレます
    夫婦とはいえ他人を動かすのは容易じゃないけど、放置していても変わらないので頑張ってください!

• 8月21日
  • R❤︎

R❤︎

私の方は、旦那が最低な男だったという事もあるのですが、それでも今はやり直して私達のために頑張ってくれています!

旦那にはお願いしていまどうするか話し合っています!

• 8月21日
ちび

減額できますよ!

まず、弁護士の無料電話相談で
弁護士に聞いてみてください!😊

調停はお金そんなにかからないと思います!

うちのもバツイチで今、元嫁と養育費などなどもめてるとこです💦
元嫁ってなんで図々しいやつが多いのでしょうか、、呆れます

払う側が再婚したとき(扶養家族が増えたとき)

転職したとき

なんらかの事情で払うのが困難になったとき

こういう理由があれば、養育費の金額を変えることはできるはずですよ

まずは電話相談を!!

• R❤︎

R❤︎

ありがとうございます😊

ほんと図々しいですよね!
    当たり前の額しかもらってないって言われた時は、は?ってなりました!

夜職してるので、多分旦那より給料多いはずなのに…

相談してみます🙇‍♀️

• 8月22日