※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

出産時の義両親と実両親への連絡タイミングについて相談。義両親との関係や陣痛中のイライラ、産後のストレス、連絡の違いに悩みあり。実母は早く来てほしいが、義両親との連絡タイミングが気になる。

出産の際、義両親、実両親への連絡は
どのタイミングでされましたか??

いいね!もしくはコメント
どちらでも大歓迎です💕

私は義両親嫌いではないんですが(好きでもない)
やっぱり陣痛中にいられたりしたら
イライラするんでしょうか??
また、産後すぐに会うのはかなりストレスですか??
※分娩室には旦那も立ち会わない予定です。

出来れば義両親には産まれてから連絡したいけど
実の母はすぐ駆けつけてくれたほうが
安心かな?旦那がすぐ来れなかったら
心細いかな?とか思います。

でも実両親と義両親で
連絡のタイミングが違うのってどうなのかなとも...
若干めんどくさい義両親なんで
その辺も気にしてします🤤

コメント

ちー

どちらにも陣痛が始まってから連絡した方!

ちー

どちらにも生まれてから連絡した方

ちー

実両親にだけ陣痛が始まってから連絡した方

h.mama❥

陣痛が始まると旦那でさえ
ムカついてきますよ。笑
実両親にも産まれてからの報告でした!
陣痛を伝えても
すぐに生まれる訳では無いので(笑)
義両親には旦那さんが
産まれてからの報告してました☺️
会ったのは退院してからです!
帝王切開したため
起き上がれないし、寝れないし、
余裕なんて全くなかったです。
旦那さんと親だけで十分でした。笑

  • ちー

    ちー

    そうですよね...
    実両親にもイライラするだけなら
    両方産後報告でもいいのかなぁと
    思うところではあります😥
    帝王切開したら産後すぐの
    面会はきついでしょうね💦
    旦那と話し合います😊

    • 8月21日
ママリ

1番下にいいねしました😊

私は切迫で入院していて、結局退院したその日に産まれたのですが笑、母がその日仕事休みだったので、実家に一緒に帰りましたが陣痛が始まった感じでまた一緒に病院に行きました笑💦

義両親には産まれてすぐ旦那さんが連絡してくれたのかな?
その日の夜に来てくれました😊

  • ちー

    ちー

    実両親のみ陣痛きて報告は
    多いみたいですね!!
    ママリさんの流れだと
    義両親にもカドがたたなくて
    いいですね😥

    • 8月21日
ママリ

里帰りだったので、陣痛来た時実家にいて、実母と一緒に病院に行きました!
立会いの予定だったので、旦那に連絡してきてもらい、実母と旦那に立ち会ってもらいました!

義両親には、生まれてから連絡しました!
義両親は新幹線、電車、タクシー使って3時間ほどかかる距離だったで、最初から陣痛中に連絡するつもりはなかったです😊

次の日にきてくれましたが、気を遣って5分くらいで帰ってくれました😊

わざわざ遠くから来てもらったのに、すこし申し訳なかったですが、ささっと帰ってくれてありがたかったです!
長いこと居られると、ちょっと、、、って感じですが、気を遣ってくれる方ですぐ帰ってくれそうでしたら、お見舞い来てもらってもいいと思います💗

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!!
    どこまで気を遣ってくれるかが
    読めないんですよね〜😭笑
    まだまだ付き合いも浅く、、

    • 8月21日
deleted user

一応一人目は入院して産まれそうになるころに義母生まれたすぐごろに両親が来ました。
二人目以降は義母に息子たちあずけていたので、産まれてから、両親には入院報告&出産報告になりました(;-ω-)ノ
なので、産後すぐあってるのは義母や義父息子たちで、後日両親が会いに来てくれるのが我が家です。

ちなみに私が入院中も義母に子供たちませてます!

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😊
    お義母さんに子供を預けられるのは
    かなり良好な関係ですね!
    嫌いではないけど、そこまでに
    なれる気はしてないです...笑

    • 8月21日
トトロママ

私は、出産が来月でこれからなので参考にならないかもですが、陣痛始まったら、両家に連絡入れる予定です。

母と旦那には立ち会ってもらう予定です。
産まれました!より、いよいよ始まります!という感じでお知らせしようと考えていますよ。

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    私も1人目はそれが無難かなぁという
    気はしてます😅
    両家とも楽しみにしてくれてますもんね〜😣✨

    • 8月21日
  • トトロママ

    トトロママ

    そうですね♬
    私の場合、両家とも同じ町内(同じ中学の同級生なんです、私たち夫婦)なので、近くに住んでるし同時に連絡または、母に頼んで旦那さんの家に連絡してもらおーかと!
    その時に自分に余裕があれば、私から、いよいよです!とLINEすると思います!

    • 8月21日
ろぼこ

うちは産まれてから主人が私の親と義両親や会社(勤め先が同じ)に連絡してくれました。

私は出血が多く、生まれてから3時間は分娩台で寝かされたままで、その後も出血が多いからと子宮収縮の薬を飲まされ、くすりのせいで後陣痛が痛くて痛くて出産は普通に泣かずに終わったのにずっとお腹抱えて泣いてました。
それもあり義母は当日は来ませんでした。
実親は来ましたが、私がお腹を抱えて泣いていて、主人がそれをなだめてくれてるのを見て、赤ちゃんだけ見てすぐに帰ってくれました。

私は自分の親も義両親も会って話せる状態ではなかったので、主人だけいれば十分でした(^^)

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😊
    産後もかなり大変でしたね💦
    本当にお疲れ様でした😭
    そういう状態だったら義両親には
    しっかり空気を読んでもらいたいですね...😣

    • 8月21日
ぽっぽ

時間次第でどうするか決めてました。

夜遅くに陣痛始まったら朝まで待って産まれる気配なければその時点で連絡、明け方産まれてしまえば産まれてから連絡、昼間なら一応連絡するものの産まれたら来てくれと言うつもりでした。

結果夜陣痛始まり明け方産まれたので生まれてからの報告になりました。

さき

産まれてからそろそろ病院に来てもいいかな?ってタイミングで連絡しました!
気を使える人だったので尚更ですが、病院に居たのは5分程度で赤ちゃん見て帰ってくれました!^^*
義父ですが↑
義母とは縁を切ってるので未だに娘と会ったことないです!

ゆきみだいふく

里帰りしていたので実家の両親は陣痛がきて病院に行く事を知り、真夜中に出ていったので次の日の午前中に心配で私が連絡する前に病院に来てました。義両親には主人が勝手に連絡して、やはりそちらも朝になっても私達から連絡が無くて心配で、午前中に病院に来ました。双方到着してから1時間後に出産。私こんなホッとする間もなく、「ご両親がきてますよ」と。疲れました。
次にもし授かって産むときは、絶対に絶対に産んでから来てと約束させます(^_^;)
陣痛が長かったから余計に疲れてそう思いました(*´-`)