※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、体重増加が心配。周囲の理解が得られず、産後うつか不安。どうしたら良いかわからず投げ出したい。

娘のことが心配でたまらなくて、心細くて、
もうどうしたら良いのかわかりません。

4ヶ月後半から1ヶ月下痢が続き、やっと治って離乳食を始めました。
これで体重が増えるかなと期待しつつ、
野菜を食べさせた途端にまた下痢になってしまいました。
今日は野菜はやめて、白湯とおもゆをあげましたが、
わたしの手を払い除けて食べてくれませんでした…。
目が覚めては下痢、母乳を飲んでは下痢です。
機嫌が良ければ問題ないと言われていますが、
4ヶ月からほとんど体重が増えていないので、本当に心配です。

娘と同じ月齢の子たちはもう二回食になっているし、
娘よりあとに生まれた子たちも、娘よりどんどん大きくなっていて、
なんで大きくならないの?なんで食べてくれないの?
なんでこんなに体弱いの?って焦ってしまいます。
これでまた下痢が1ヶ月続いたら、そのときは8ヶ月、
8ヶ月で体重7キロ超えてないってまずいですよね…。

それを主人や母に話したら、
神経質になりすぎ、頭おかしいと言われました。
自分でも、この不安感が拭えなくて、
やっぱりおかしいのかな、と思い始めてきました。
これって、産後うつとかでしょうか?
もう何もかも投げ出したいです。

コメント

mama(22)

そんなにずーっと下痢が続くのであれば病院に連れて行ってみては?

  • mama(22)

    mama(22)

    ミルクしか飲んでない時はみんなウンチ
    ゆるゆるですが
    それよりも下してる感じですか?
    回数は少ない子多い子も居ますが…

    • 8月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    下痢に関しては何度も病院に行っていて、
    薬も4回くらい変えて服用させています。
    それでもなかなか治らず、体重も増えないので悩んでおり、
    やっと治ったと思ったらまた下痢になってしまったので、こちらに相談させて頂きました。

    • 8月21日
  • あんず

    あんず

    周りが2回食とかになっていると、一気に焦ってしまいますよね😢💦

    私の娘は離乳食はじめたのは8ヶ月くらいです☺️ 💦 義姉の子どもは1歳からはじめています( •̥ ̫ •̥ )、

    なちゃんさんのお子さんと同じで、新しい野菜チャレンジしたら下痢、離乳食お休み、開始してまた下痢、お休み、、を何回も繰り返しました😖

    そして、お母さんですもん!神経質になったり、不安になったりするのは当たり前ですよ!( ;;)

    • 8月21日
ガングロたまごちゃん

うちの次女も全然離乳食
食べなかったですし今も
食べない時はほんと食べないです!
体重も2歳になりましたが9kgに
なったのは最近です。
成長曲線ギリっギリです。
同じ月に産まれた子とは頭
一個分違うくらい小さいですが
元気なので気にしてません☺️
子供のことを心配するのは
けっして頭おかしくありませんよ。
下痢のことは小児科に
相談されてますか?

deleted user

母親ですから心配するのは当たり前ですよ😊私も心配しすぎて実母にいつも神経質過ぎと言われますが、気にしてません!(笑)
上の方も書かれていますが、下痢の症状が治らない、続くようなら大きめの病院で診てもらったらいかがでしょう?

ちなみにうちの子もずっと成長曲線の下の方で、9ヶ月になりたてですがまだ7kgないです💦
それでも元気なので体重に関してはそこまで気にしていません😅

おにぎりちゃん

なちゃんさまへ!
まず、娘さんの状態を心配するのは当然ですし、下痢の期間も長いので気になって仕方ないです‼️
他のご家族は神経質と言われるかもしれませんが、それについてはあまり気にしなくて良いと思います!

もちろん病院には行かれてると思いますが、分からないこともありますよね…。娘も1歳すぎではありますが、下痢か軟便が1カ月半くらい続いたことがありました。

原因はいまいち分からなかったのですが、いつのまにか治りました。
ただ、その間何回も病院には行きました。
なちゃんの娘さんはまだ離乳食も始まったばかりなので、胃腸も未熟ですし、やはり医師にしっかり診てもらうのが1番かと思います。
消化不良なども考えられると思います。よく診てもらい何もなければ、辛いですが経過観察をするといいと思います。

らんま

不安ですね(><)
上の娘は1歳半くらいの時は8kgでしたよ!だから、安心してくださいって訳ではないですが、娘も下痢、熱頻繁で食べムラも凄かったです!

あんず

コメントする場所を間違えてしまい、すみません😢