※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

搾乳器を使うと時間短縮になりますか?手動と電動、どちらが使いやすいでしょうか?

搾乳器を使うと時間短縮になりますか?🤔
ずっと手で絞ってたんですが、時間短縮になるなら購入しようかな、と。

また、搾乳器に手動と電動がありますが、どっちが使いやすいとかありますか??

コメント

りえちん

搾乳機の電動だととても早いですよ(・∀・)

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね♡
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月21日
しぐ

どちらも使いました。
電動は産院で借りましたが、便利ですが結局容器を押さえたりしてないといけなくて楽さはそんなに・・・。

手動は手が疲れます。腱鞘炎ならないかな・・と心配。
それに毎回除菌しないとなので、搾乳回数が多いと面倒です。
搾乳スピードは早いし飛び散らないので、私は手絞りよりも楽でした。

手絞りは何もいらないし楽ですが、力加減が難しい。あまり頑張りすぎると乳腺を痛めます。
でも、他の方も言う通り、おっぱいの付け根の方からしっかり搾るには手絞りが一番です。
ただ飛び散るのが難点・・・
まっすぐ飛ぶわけじゃないので、どこに飛んだやら分からないです。自分の周りがお乳でベトベトに、、笑

• ゆんゆん

ゆんゆん

電動でも楽さはそんなになかったんですね🤔
    腱鞘炎という言葉で手動の大変さがよく分かりました😅💦ぱっと見は手動でも楽そうですが、そうでもないんですね😭😭
    とても参考になるコメントありがとうございますm(_ _)m

• 8月21日

手動搾乳機を使用していましたが、私は手絞りの方が断然早かったです😅

• ゆんゆん

ゆんゆん

手絞りの方が早いんですね🤔☘️
    経験談ありがとうございます!

• 8月21日
な

搾乳器は確かに手絞りよりも早く量が出るので時間短縮になります。ただ、乳首を空気圧で引っ張っている感じで、乳輪の根元から絞るわけではないのでしっかりと絞ることができず詰まりの原因になります。

下の子はよく寝る子でおっぱいの張りが辛く搾乳器を使っていましたが、結局乳腺炎になってしまいました。旦那が休みの日など子供を任せてお風呂で手絞りをしたところ、かなり楽になりました。今も間隔があまりにも開かない限り張ることはありません。ですがピューピュー出てます。

搾乳器は手動のものしか買ったことがないので、詳しくお答えできずすみません😭

• ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございます♡
    なるほどー。搾乳器にもメリットデメリットがあるんですね🤔☘️
    搾乳器を使っても乳腺炎になるのは驚きでした😱

• 8月21日

私はメデラを買いましたが大満足でした。
病院で手動のを使いましたが、乳首が切れたり、あんまり出なかったり、手が疲れたりとあったので悩みましたがメデラの電動を買って本当たくさんとれるしあっという間に終わるし、高い買い物だったけど大満足してます!!

• ゆんゆん

ゆんゆん

手動ので乳首が切れたりするんですね!!😱😱恐ろしや。。。
    メデラ、チェックしてみます😍❤️

• 8月21日
らんらむ

手動の搾乳機を持っていますが、痛くて私には合わないみたいで使っていません。搾乳の際は手絞りです。

• ゆんゆん

ゆんゆん

痛いんですね😱💦
    経験談ありがとうございます♡

• 8月21日
くま

答えとは違うかもしれませんが…

手動のものを使ってました。
1日1回だけなので回数も少なく私は手動で充分でした!
回数が多いのであれば自動のが断然楽です!が、どちらにしろ消毒が面倒です😅

あと、助産師さんに言われたのですが、私の場合搾乳してしまうと赤ちゃんが飲む以上に母乳が作られてしまって、パンパンに張って、母乳があふれました…なので今は使わず飲ませるだけにしてます!😭

• ゆんゆん

ゆんゆん

答えになってます!ありがとうございますm(_ _)m

消毒、面倒なんですねー💦
    搾乳器を使うのも良し悪しですね。。。

赤ちゃんの飲む量のことも考えつつ検討します!😄

• 8月21日
  • くま

くま

パーツが沢山あって8個かな?それをいちいちとって洗って、乾燥させて…といった具合です😅めんどくさがりやの私には苦痛でした💔
    それは電動も変わらないかと思います!

そうですね!私としてはおっぱいだけで済むのであればそれが一番楽でした!😂

• 8月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

パーツってそんなにあるんですか!!😱💦私もめんどくさがりなので、、、続かないかもしれないです😂

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 8月21日
  • くま

くま

細かいパーツが特に面倒です😅笑

いえいえ!😊
    こんな意見でもお役に立てて嬉しいです😊✨

• 8月21日